Why Does It Always Rain On Me ?

CAFEとカメラとお笑い大好きの雨降らし。イギリス人Jやんとの日常のオモロ話やらギャップ話、 巡り巡ったCAFE日記などなど

浜ちゃん黒塗り人種差別問題?

s-IMG_20180107_093933.jpg
今回の「笑ってはいけない」見た時に書いたことがやっぱり何やらニュースに上がったりしている。
(浜ちゃんの黒塗りエディー・マーフィーが人種差別か?というやつ)
これが発端でJやんに聞いて、ちょっとびっくりしたいくつかの話。

ドイツでヒトラーのポーズ(ナチス式敬礼)をするだけで逮捕の対象になり、イギリス人観光客も観光地でふざけてヒトラーのマネしてたら逮捕されたことあるらしい。それから、イギリスでも人種差別行為をするだけで逮捕されるって ( ・ω・)? 例えをきくと・・・電車などでインド人がいたとして、その人に向かって「お前、自分の国に帰れ!」って叫んだとしたら逮捕。いろんなケースはあれど、そこに明らかに人種差別を意図するものがあったかどうかで判断は難しくなるらしいけど。(愛犬にナチ敬礼を教えて動画にあげて逮捕されたスコットランド人もおるらしい(余談))そんなこと言ったら忘れもしないロンドンとルクセンブルクのショップで、口には出してないけど態度で明らかに差別うけたことあるけどね、3回くらい。逮捕されないまでもこんなことは日常茶飯事のような気はする。

はたまた。
イギリスのコメディアン、スティーブン・フライが広島と長崎で2回被爆して、数年前亡くなった日本人男性のことをジョークにしたことで、イギリス在住の日本人たちが不快に思って日本大使館を通じて抗議、放送したBBCは謝罪して、番組の撮影でフライさん来日予定も中止したんだって。知らなかった。
 内容ちゃんと読んだらけっこうひどい→ 過激な英国のジョークに非難

Jやん曰く、今回のガキ使にしてもヒトラーにしても、知らなかったとかそんなつもりは無かったとかいう言い訳はきかない・・というか、不快になった人がいるとしたらその時点でアウトなわけで不快にした側にそのつもりはなかったとしても不快に思った人たちがいるなら謝罪すべきじゃねーか的な(ツイッターで発端になったアメリカの方とは関係なく)。


ランキングに参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Star Wars : The Last Jedi

Spoilerに遭っちゃう前に早く!と急かされ
「スター・ウォーズ エピソード8 /最後のジェダイ」”Star Wars: The Last Jedi”
Spoilierとは、台無しにするもの・・・
映画見る前に何かの拍子で(誰かの感想とか)ストーリーの重要部分を知っちゃうあれね。


前回のストーリー割と忘れていますけど。でも、おもしろかった。
「フォースの覚醒」の自分の感想を今読んで思い出してちょっとウケる。
今回もカイロ・レンのキャラがひっかかる。
イライラするわー。
オレ、ダークだし!ってなったりそうでなかったり。
グッラグラやんかー、あんた。 まぁこの話のポイントのひとつではあるだろうが。
Jやんに言うと、
『でも難しい役柄をよくやってるほうじゃん、クリステンセン(アナキン役)の大根に比べたら、全然いい。』
クリステンセンずっと嫌いだもんね。オビ=ワンのユアンも。
なんかチューバッカを中心におもしろ可愛いシーンとか笑わせシーンがいつもより多め?
意図いてないとこで、おいっ (°▽°)ノ もけっこうありましたけど。
ライトセーバーやらXファイターとかの戦闘シーンとか相変わらずかっこいい✩
ライトセーバーほしくなる。それはSTARWARS見た後いつも。
次回作も楽しみ~。

ランキングに参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あけおめ&年越し焼きそば

181-1(1).jpg
あけましておめでとうございます。2018。戌年ですね。
181-1(2).jpg
数年前、某地元で有名系蕎麦屋で年越し蕎麦を食べた次の日の元旦、
ひどい下痢&嘔吐に襲われたJやん(私はなぜかその次の日1日寝てるはめに)、
それ以来、蕎麦汁の匂いを嗅ぐとあれを思い出すということで蕎麦NGに。
年越しけんちん蕎麦を作っている隣でせっせと焼きそばの準備をする人がー(;・_・)

毎年恒例、笑ってはいけないを見ながら年越し。
冒頭、浜ちゃんがエディ・マーフィーばりの黒塗りで出てきて嫌な予感・・・
Jやんじゃっかん渋い顔。 やっぱり。
ダウンタウン好きなJやんだけど、
昔ごっつでやっていたような、つけっ鼻とか黒人さんのように顔黒く塗るとかには敏感。
人種差別だということなんだけど。
本人たちに悪気は無いのはわかっているけど、
なぜそれが悪いのかっていうことが分からないのがすでに人種差別だと。
海外にこの映像出たら、問題視されちゃうかもよと。
JやんはよくYOUTUBEでガキの使いの字幕つきを見つけては見ているので、
海外に出る可能性は高いよね。
ちょっと心配。


ランキングに参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

超おもしー。David Shrigley - Lose Your Mind -(デイヴィッド・シュリグリー「ルーズ・ユア・マインド」)


デイヴィッド・シュリグリー見に水戸芸術館。

こんな人↑ 身長197cmにシンプルに驚く。

サブタイトル「ようこそダークなせかいへ」て(笑)
どこかに置いてあったチラシ見て一目惚れした作品群。
1712-(8).jpg
もう、ほんとダークw いかにもイギリス人。
1712-(18).jpg
はい、顔パネはやらなくちゃ。
1712-(9).jpg
冒頭のドローイングが最高で。広い部屋に大量にあるので全部見るのに時間かかるけど、
1枚1枚、ずっと見てられる。
1712-(10).jpg
んで、笑っちゃう。可愛かったり、下品だったり、ブラックだったり、
意味不明だったり、で、結局は笑っちゃう。
1712-(12).jpg
首ないシリーズ。ダーク。
1712-(13).jpg
1712-(11).jpg
かと思うと、急に前向き。
1712-(17).jpg
The Artistって作品。 
この顔だけのアーティスト、鼻から出たペンでずっと四角の中を不規則に動きながら絵を描いております。

多数の絵と何かの台座だけがある部屋には、説明が。
その台座には大きなある作品がのっていたんだけど、その作品は取り払われて、
それを老若男女に描いてもらった絵だけが展示されてるっていうね。
面白いー。 忠実に描いてる人もいれば、全然ちゃうやんっていう想像の産物描いてる人まで。

後半に映像作品。 これまた面白い~。

ふつうにYOU TUBEにあった↑ こんな感じの作品。

くっだらねぇっとか、意味わかんないーって笑っちゃう世界。
+ブラックで大好きな世界観。
ショップで、あのドローイング全部載ってるブックがあるって勝手に思い込んで買いに行ったらなかった_| ̄|○
展示会のはあったけど、求めてるものと違う~(´;ω;`)
あのドローイング載ってる本、探し中・・・


ランキングに参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

今年はイブが日曜日。

1712-4(5).jpg
HAPPY CHRISTMAS
と言いながら、やっぱりいまいちピンにきてないですが。
この大騒ぎには↓ どのカニにするか夢中な蟹江J 三
1712-4(6).jpg
やはりあちらではクリスマスは日本の正月なんだよなぁといつも思う。
1712-4(1).jpg
友達とカフェに行ったら一角にチーズ屋さんが出店していて、とてもおいしそうで。
その日は売切れだったのでJやん連れて次の日買ってきた~。
全部うまうま((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
1712-4(2).jpg
ローズマリーがスーパーになくてホームセンターに鉢植えを買いに行き、
Xmasソングをかけろというので、YOUTUBEでDJしてる間に、
Jやんが繰り出した芽キャベツ、グリーンピース、にんじん、ベーコンのやつと、
ローストポテト&ガーリックが、私はカニよりうまいと思う。
1712-4(3).jpg
プレゼント、オ~プン。 大半J両親から。
ラッピングが毎度かわいい。 開けるの時間がかかる。
1712-4(4).jpg
中身は時間ができたら整理しよう・・・。
なんだかんだまだ仕事してるからお休み気分は中途半端やね。

ランキングに参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ