Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
小学生、デヴィッドボウイを合唱。
スカパー!のプレゼントでスターチャンネルを1ヶ月ゲットした時

(おかげでHDDのパンパン化がすすんだ(-u-`) )録画した

「LIFE」 という映画を見たのだけど。

内容はともかく、サウンドトラックがいいねという話になり。

『 この曲、小学生の時、校長に歌わされてたなぁ・・・ 』と。 Jやん。

この曲って、デヴィッドボウイですよね(;゚ロ゚) ?


David Bowie - Space Oddity

どういう状況なのか想像がつかないんですけど。

『 ふつうに、週一くらいで全校集会とかあったでしょ?

そん時に、校長が生徒に歌を歌わせるんだけど、この曲の率が高かったんだよ。

校長デヴィッドボウイ好きだったんだよ。』

なんじゃそりゃ? 

こういうエピソードをたまにぽろりぽろりと聞くと。

イギリスからすごいミュージシャンがたっくさん量産されることに、

納得がいくというか。 なんか考えられない。

校長がデヴィッドボウイが好きでスペースオディティを小学生に毎週歌わせている(; ゚ ロ ゚)

しかも、この選曲・・・。

 小学生の合唱なんてそれだけでも泣きそうになるのに。

すごい聴いてみたいわー。

そして、たまたま見つけた宇宙飛行士ヴァージョン。

これ超かっこいいじゃないか?!



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


テーマ:国際恋愛 - ジャンル:恋愛

【2015/10/26 21:27】 | イギリスって日本って | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅吉と、月を食べる。
もらった梅吉(梅の木)を持って友Kんちにおじゃま。

ベランダでは大変じゃろうっつことで、

お庭をお借りして土いじり植え植え

1本あげるはずが別の友達に里子に出すことになり、

鉢から突き出たたくさんの棒を見てKファミリーが?になっとった。

ハズ君も愛犬もまじえてしばしおしゃべり。

こういうの平和な楽しい時間だなー。

梅吉たち。  どうぞよろしくー。 来年咲いてね。
153-3(11).jpg

友と話していたことを夜思い出してJやんにクエスチョン。

Jママはスコーン作るんだっけ?と。

『 すんごく前に作ってくれたのをdadと一緒に食べて、

口中の水分が一気に消えて2人同時にむせ飛ばしたことあるよ・・・ 』

でも、まあスコーンってもともとdry(パッサパサ)なものじゃないの?

『 いや、あれは next level(パッサパサの上を行くレベル) だよ。

  月を食べてるみたいだったし。 』

 (;・∀・) 確かにパッサパサだろうね、食べたら。

イギリスでは食事よりもティータイムを大事にしてるっていうのは・・・  ?

『 ジェイン・オースティンが書いたような時代のこと言ってるんじゃない? 』

あ、そうですか ( 'ω' 

現代はコーヒー派のほうが多いとは聞くけど、

いやいや、キミも毎日毎日ミルクティー欠かさず飲んでるけどね。。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 





 







テーマ:国際恋愛 - ジャンル:恋愛

【2015/03/23 22:54】 | イギリスって日本って | トラックバック(0) | コメント(0) |
Shrove Tuesdayだの、Ash Wednesdayだの、pancakeだの。
152-4(1).jpg

J氏がパンケーキ作る宣言。

なぜ急に? そんなこと今まで言ったことないじゃないか?

それは、 『 この間の火曜日、Pancake Day だったから~ 』 

だそうだ 。

で、パンケーキデイって何なんだよ? 

何やら、Shrove Tuesdayだの、 Ash Wednesdayだの断片的に聞くと宗教的な何かですかね。

で、なぜその日にパンケーキ食べるかは知らないというので、毎度おなじみwikiってみる。


―――   パンケーキは卵、牛乳、砂糖などの旨味豊富な食材を消費するので、
四旬節に先立つ 「告解火曜日」 と結びつけられている。この後、四旬節の40日
間は断食期間となるからである。典礼にのっとった断食においては簡素な食事をとり、
楽しみとなるような食事(肉、乳製品、卵)は控えることが強調されている。

告解火曜日/Shrove Tuesday = パンケーキデイ この次の日が、灰の水曜日/Ash Wednesday

で、この日から復活祭/Easterまで断食期間になるらしく、その前に家にあるもの食べきっちゃおう的な、

その前にたんまり食べとこう的な?意味あいらしい。

節分に豆食う的な感じ? 違うか。。。

それはさておき、買わないと家にベイキングパウダーないよというと、

『 そんなものは必要ない 』 だってふっくらじゃなきゃパンケーキじゃないだろっ

『 それはアメリカのでしょ?! イギリスのパンケーキは違うからいいの。 』

様子を伺っていると それ、クレープじゃん!

これに、レモン汁と砂糖をかけて、くるくるしてナイフとフォークでガブっ。

これ、超うまーーーー (゚д゚)ウマー 

152-4(2).jpg
いざ作ろうと思ったところ、小麦粉が賞味期限切れで

スーパーに買出しに行くことになっちゃったついでに、『 いちご買って来たよ~』 

って・・・あまおう。お高いんじゃないの、これ・・・

いちごはそりゃおいしかったんだけど、

最初のレモンと砂糖の美味しさにはかなわなかったな!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 

テーマ:国際恋愛 - ジャンル:恋愛

【2015/02/23 21:21】 | イギリスって日本って | トラックバック(0) | コメント(0) |
おめでとうのうまみ画像。
おいしい画像、連打 
1412-1(2).jpg
サーモンにほぼほぼ食べたないキャビアのっております。

お魚のテリーヌってのが超おいしかったー。 

てか、 全部おいしいー。
1412-1(3).jpg
フォアグラミニ丼

米があまり好きでないJやんだいじょうぶか?と思ったけど、

あたし的には食べてよかったぁ( ´ ω ` ) の、うまみ。

ごはんと合うんですねー。
1412-1(4).jpg
パイ包みシーフードスープ。 また、うまし ヽ(・∀・)ノ

J氏はパイの部分をpastry(ペイストリー)と呼ぶので、いつも混乱。

パイじゃないのね?というとじゃないわけでもないんだな。

私たちの言うさくさくのパイの部分はペイストリー、

その料理自体はパイみたいなこと言ってたけど、よくわからん。

1412-1(5).jpg
『 フレンチレストランなのに、ローストビーフだー。フレンチじゃないのに。』 とJ氏。

ローストビーフはイギリス料理だよ、と。

でも、よく調べたら違うかもよと言うと、

『 イギリス人はフランス人のことをFrogって呼ぶだろ?

  (侮辱的なんで普通は言ってはいけないけども!)

  フランス人はイギリス人のことローストビーフって呼ぶんだから、

  間違いないと思うよ。 』  そうなんだー。

1412-1(6).jpg
で、フレンチレストランに行った理由。

おめでとう✩

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

テーマ:国際恋愛 - ジャンル:恋愛

【2014/12/08 21:44】 | イギリスって日本って | トラックバック(0) | コメント(0) |
日英救急車対決。
1411-3(9).jpg
秋ですなー。

一眼持ったおじさんたちが方々でかしゃかしゃやってた。
1411-3(8).jpg
あぁ、持ってくればよかった (´・Д・) こういう時だよねー持ち歩くの。

近所の雑貨屋さんやら骨董屋さん、ニトリとか行くだけだと思って油断してた。

1411-3(10).jpg
同化している私のオニツカさん。


Jさんが大きい通りを横切りたかった時、救急車がこっちに向かって走ってきたんで、

歩行者信号を押さずに待っていたそうな。

すると、救急車のドライバーさんが、こっちを見て(たような気がした)、

スピーカーで 「 ありがとうございます 」 って言ったような気がするんだけど、

気のせいかなぁ、と。

いや、待っててくれたから普通にありがとうって言われたのでは?

と。

『 まじで? 死にそうな人がいるかもしれないのに、

日本の救急車遅すぎるし、ありがとうとか言ってる場合じゃないっしょ 』 と。

イギリスの救急車のドライバーはぶっ飛ばしてるし、

(確かにベルギーを旅してた時、細い道なのにその速さ(;゚ロ゚)ってびびったのを覚えてるが)

周辺でちんたらしてると、

女性のドライバーでもF○○KIN’な勢いでの罵声、どきやがれって騒がれるらしい。

日本らしくて丁寧でいいじゃんというと、

『 イギリスのほうがいいよ。 早く行かなきゃ意味ないじゃん。』 だと。

でも、救急車だって人轢いちゃったらいけないわけで・・・。

いろいろと違うもんですねー。 

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

テーマ:国際恋愛 - ジャンル:恋愛

【2014/11/18 21:45】 | イギリスって日本って | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター