Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
台湾旅 Taiwan Travelogue 11 (中正紀念堂、牛肉麺&マンゴーかき氷)
4日目

平渓天燈祭の日がやってきたー。
夕方につけばいいので、【中正紀念堂】へ行ってみる。
Taiw(77).jpg
ゲートが巨大なんじゃ。                             人間

広場でよくイベントをやっているらしく、
この日は「アナと雪の女王」のアイスショーかなんかのテントから曲がもれ聞こえて、
♪Let it go~ と鼻歌まじりに紀念堂へ向う。 
Taiw(78).jpg
Taiw(79).jpg
それよりも、次のイベントか何かの設営のために鉄骨の上を
ひょいひょい歩いてる現場のおにいさんたちのほうに夢中だった。
Taiw(80).jpg
                            足の開きが気になりますね
紀念堂の前について、Jがあと数分で衛兵交代式が始まるというので急いで入る。
Taiw(81).jpg
思えば3回目の衛兵交代式。 ロンドン、プラハそして台北。
Taiw(82).jpg
ミニチュアモードで撮影。おもちゃみたいだ。
Taiw(83).jpg
あれって、お客さんいなくても時間来たらやるのかなぁ。
誰も見てなかったら、「はい、時間だぜー」、「OK~」って
台から入れ替わればいいわけじゃん。
誰もいないと思ってそうやってたら、1人お客さん来てパニック(ノ゚ο゚)ノォォ- とかさ。
『 そんなわけないじゃん。普通は門が閉まってて、
衛兵だって像の前で番はしてないっしょ、普通に考えて。』 by J
と、言われれば確かにそうですね。

台湾で食べとけシリーズ、牛肉麺を食べに【永康牛肉麺】へ。
ちょっと並んだけど、回転は早いね。
Taiw(84).jpg
ガラス越しに食べてる人見ておいしそうだったご飯?もオーダー。
これが、スペアリブとお米とその下にさつまいもが入ってる。
この組み合わせって日本では考えないよねーとか思う。
どの国のレシピでもそこそこそういうことはあるだろうけど。
Taiw(87).jpg
続いて食べとけシリーズのマンゴーかき氷~。
Taiw(85).jpg
自家製パンナコッタのせにしてみた~
一人旅で来たら、食べんのあきらめサイズだな、こりゃ・・・。
J はおなじみの頭キーンッになっておりました。
ちゃっちゃと食べて、平渓天燈祭の会場、十份に向うよ。

TO BE CONTINUED つづく・・・  

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

【2016/03/09 21:27】 | 台湾旅(Taiwan) | トラックバック(0) | コメント(0) |
台湾旅 Taiwan Travelogue 10 (痛きも足裏マッサージにトライの巻 )
ちょっと迷ったけど、せっかく来たから体験したいシリーズのひとつ、
足湯&足裏マッサージにトライ。
ガイド本に載ってたとこでホテルに歩けなくもないんで選んだんだけども。
いざ、お店前に着いたら、おばさんに超勧誘され、おにいさんもきて、
日本人と聞いて、なにやら日本語話せる別のおばさんが来て、
今なら10%割引とか、日本円でもいいよ~とか、
とにかくグイグイ系 (・д・ll) 
囲まれる私。
さらに私よりもかなたに引いてく J ←「もうやめよう、怪しいよ」決定
しかし、体験したいし、別に探すの面倒、タイミング的にも今ベスト。
ロンブー淳の写真も飾ってあったりして、淳には興味ないが、
なんか大丈夫なんじゃなーい?って、やっぱやるわ、と。
ひいてるJ 、マジか?風。 
J はマッサージできないし、1時間も待ってないぞって前から言ってたのだけど、
でも、一応ここにいてほしいわ~とかるく言ってたのだが、
じゃ、ちょっといて大丈夫そうだったら、どっか行くかもってな調子で
入口のドア付近のイスに座る。

トイレをかりてから、ショートパンツに着替えてマッサージスペースに戻ると、
なぜか隣のマッサージ椅子でしゅれっとi PHONEいじってるJ。



何が起きた? 
どうやら、お店の人が入口の椅子よりこっちのが心地いいからと
勧められるままに座ってこうなった。
あ、そう。

ごりごりのおっさん登場。 マッサージって、男の人 ヽ(ヽ゚ロ゚)?
ってなったけど、結局はとてもいい人で、「台湾ハジメテデスカ?」とか、
「イタクナイデスカ?」とかJのこと「ハンサムボーイネ」とか気を使ってしゃべってくれて。
手の指のタコがハンパなくて、職人の手だわ~と。
Taiw(75).jpg
サービスで肩ももんでくれて、気持ちいい~ *´`*
最初に足湯で、香りの選べるオイル入れてくれる。
マッサージ中のリラックスに余計なストレスを感じたのは、
お店関係なく、
そこで流れた字幕付き日本のテレビドラマ・・・
深キョンと、今をときめくディーン藤岡のわけわかない恋愛ドラマ風?
はっきり内容わかんなくてもちょっと見てもイライラする。
誰かチャンネル替えてくれ~と言いたかった。
結構痛いとこもありましたが、体験できてよかった。
アメくれたり、おいしいお茶もだしてくれて。
Jがやらないのは、「くすぐったくて何のマッサージもできないんですよー」
とちょっとフォロー。
Taiw(76).jpg
マッサージ店は街のあちこちで見られた。
台北の人はごはんあんまり作らず外食メイン
(だから、毎日やってる夜市の営業もなりたつのかね)って聞いたけど、
外食でうまいもん食べて、マッサージもやってって
そこだけ切り取っちゃうとだけど台北天国だね。

TO BE CONTINUED つづく・・・  

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

【2016/03/08 21:59】 | 台湾旅(Taiwan) | トラックバック(0) | コメント(0) |
台湾旅 Taiwan Travelogue 9 (康青龍お散歩~鼎泰豊で小龍包)
Taiw(64).jpg
東門駅に移動して、康青龍地区を散策~。
雑貨店【品墨良行】に立ち寄り、 木の小物かわいいけど、
んー日本でなら出さない値段かもと思ったけど、旅の思い出だよね~
と買っちゃった。 旅先あるある (σ・∀・)σアルアル 
Taiw(67).jpg
ビルの1階が骨董街になってる【昭和町文物市集】によってみたけど、
観光臭まるで無しの店のおっさんおばさんがじーっと薄暗いなかに座っており、
さーっと通るのが精一杯だったね。
Taiw(68).jpg
日本統治時代の日本式&台湾アレンジの家屋【青田七六】は、ザ・観光地。
観光地過ぎるのも面白くないのでさーっと見て。
同じく日本台湾家屋【油杉家園】は、外から見れるだけ~。
隣のただの児童公園【錦安公園】でさすがに疲れてひと休み。 
Taiw(69).jpg
お子たちがしゃぼん玉やっててキレイだったな。
Taiw(66).jpg
ここの1人街歩きはストリートショット撮りが本当に楽しかった。
Taiw(65-1).jpg
人といると見逃してしまうことってたくさんある。

さて、Jとの待ち合わせに遅れると大急ぎで、【鼎泰豊 ディンタイフォン】へ。
小龍包を食べるのだ!
待ち1時間あたりまえかと思いきや、夕方4時だったからか、たった5分の表示。
早く~ J早く来い、いま!! 
しかし、15分待っても来ないので、イライラを抑えるため近くのNETってショップへ。
セーター399元(1300円?)で買う。安っ。

やっと合流 ( ̄д ̄) 10分前に着いたんだけど、いなかったから、
もう1件の小龍包店をちょっと探したくなって・・・
いろいろ言い訳されたけど、まあとにかくすぐ入れたので、よしー ( ・∀・) !
小龍包とほうれん草炒めとえびシュウマイと、肉がほしいが、
牛肉麺はおなかいっぱいになりすぎかなぁ~
とか散々迷い。 シュウマイと小龍包は似てるから、シュウマイ止めれば?
という局面が何度かきたが、J笑えるくらい絶対ゆずらない。
なぜかあとで訊いたら、
どっかのサイトで絶対食べるべしとあったそうな。
Taiw(71).jpg
でもねぇ、それは結果大正解! 
何がおいしかったって、えびシュウマイがいちばんおいしかったんだわ、結局。
小龍包は期待しすぎたのか感動的なことはなかったけど。
Taiw(70).jpg
そうなってくると、Jが言ってたどっかの英語のサイトで
一番うまいと言われてたとこが気になってくる。
名前は忘れた。
Taiw(72).jpg
おっぱいみたいなミニあんまん。
店を出て、お土産チェーン店【新東陽】が近くにあったので、
会社用のお菓子などをゲット。
Taiw(73).jpg
100円ショップダイソーもここでは、39元ショップ。中途半端~。

TO BE CONTINUED つづく・・・  

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

【2016/03/07 21:59】 | 台湾旅(Taiwan) | トラックバック(0) | コメント(0) |
台湾旅 Taiwan Travelogue 8 (雑貨店~鹿皮 loopy )
ここから一人別行動で好きなところへ。
中山駅周辺の台湾クリエーターさんたちの雑貨店を目指す(・∀・)ノ
とはいえ。 
迷う。 
超迷う。
あんなに念には念をおして地図確認してきたのに。
床屋さんとか車修理店とかあったりする完全生活域の細い通りをひたすら歩き。
ちょっと恐怖を感じつつ。 ああもう完全にアウト。
ちょっとこじゃれた陶器ショップがあったので、
店員さんに英語で道を聞いてたら、
途中から日本語の人が1人、2人(小学生含む)と現れる。
結果、現在地を知りなんとかたどり着いたお買い物域。
Taiw(63).jpg
【蘑菇 Booday】  にたどり着く。
ナチュラル系ショップ。
近くの【鹿皮 loopy!】へ。 
Taiw(58).jpg
ここに結構はまってしばらく滞在。
可愛くて+ブラックテイストなのがきゅんきゅん来ますな。
Taiw(61).jpg
ああもうおもしろ好き友達にいろいろあげたい。
Taiw(60).jpg
ちびまる子ちゃんのお人形のディスプレイがあった。
なるほど作風が似ているかも。
店員さん(デザイナーさん?)が日本の方?って日本語を話してくれ、
しばし会話。 「ここのキャラクターの白猫が人気の猫なんですよ。」と。
Taiw(59).jpg
友達が飼っている猫をいろいろデザインに活かしていわゆる「合作」
(と、紙に書いてくれ、)
「ガッサクねっ」 と言うと、メモメモ。
「日本語教えてくれてありがとう、お礼に」っとステッカーくれた~。
お店入った時、カウンターで何か縫い物をしていて、
中学生か?!と思ったけど。
去年学校を卒業した23才だそうだ~。かわゆい。
Taiw(62).jpg

TO BE CONTINUED つづく・・・  

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

【2016/03/05 17:22】 | 台湾旅(Taiwan) | トラックバック(0) | コメント(0) |
台湾旅 Taiwan Travelogue 7 (バーガー超うま、好,丘)
3日目


九份の衝撃冷めやらず、身体中が痛い目覚め。
それでも、台湾らしい朝食を(゚Д゚)ノ と、
ふんばって【阜杭豆漿】に行ってみたら。
ん? 地下鉄出て、駅から近いはずなんだよねぇっときょろきょろしていると。
『 この行列はなんなわけ? 』と、J。確かに駅前からずっと続いているのに気にしてなかった・・・(;゚ロ゚)
そうじゃん、これじゃん! よく見たらガイド本持つ日本人集団。
はい、あきらめ~ 。 お腹空いていられへん。
Taiw(57).jpg
台北101のビルを見上げる【四四南村】へ。
この古さと新しさすごい好きな雰囲気~ ヽ(・∀・)ノ
雑貨屋さん併設カフェ【好,丘】へ。
Taiw(52).jpg
実は、台湾的朝食を超嫌がってたJは絶対ニヤリ(。-∀-)だったろうよー。
Taiw(53).jpg
バーガー超うまっ。
まぁ結果、素敵おいしいカフェで満足。
Taiw(54).jpg
店員のおにいさんに北京語(?)でひゃーと何か言われて、
口半開きの半笑いで固まってる自分に気づく。
どこかで見たことあるこの感じ・・・と思ったら、
たまに見る日本語をぱぁーと話された時のJのリアクションだ。
黙ってないで、なにか言いいなさいな?!っていつも思ってたけど。
Taiw(56).jpg
日本語か英語かで答えるのも何だし・・・こうなっちゃうもんなんだね。
分かりませんっていう北京語だけでも覚えればよかった。
ニーハオとシェシェのみでかわしていたけども。
Taiw(55).jpg

TO BE CONTINUED つづく・・・  

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

【2016/03/04 22:33】 | 台湾旅(Taiwan) | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター