Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
PRAGUE・VIENNA TRAVELOGUE 14 ( プラハ その6)
6日目(PARTⅢ)

VP(163 )
プラハ城内には、教会かやら何やらのスポットが入っており
VP(158 )
まず、メインの聖ヴィート教会へ
VP(159 )
VP(160 )VP(170 )
ステンドグラスがまたすごいことなってる。
ここにムハのデザインしたステンドグラスがひとつあって大期待。
え~と、確か入口から3番目のがそう ・・・ って、
ぎゃ~、布かぶっとる!!!
修復中なんですね。。。そうですか
VP(165 )
無理無理撮ったやつ。チラリズム。
でも、ここのステンドグラス全体にクオリティすごい。
VP(162 )
VP(161 )VP(164 )
旧王宮とイジ―教会はさらりと流し、黄金小路へ。
ここも気になりスポットのひとつ。
昔お城で働いていた人たちのお家だったらしいが、全部小さっ。
なので、この女子はふつうの大きさのお子です。
VP(167 )
1部はその当時のお部屋の再現(ていうか、みんなそんなに小さい人たちだったの?)
1部はお土産ショップとかになってる。
VP(166 )
はしゃいでデジカメ落としてた男子たち。絵になるなぁ。
ここにも鎧博物館的な・・・チェコ好きだねぇ、鎧。
いろんなデザインがあるけど。 マヌケ具合が気になる鳥人(笑い飯か)鎧。
VP(169 ) 河童っぽいからなのか
プラハ城を出て歩いているとウェディングの写真を撮られてるカップルが。
まず、とにかく寒そう!!
それにしてもキレイな嫁もらったねぇ、旦那さん。
見てる間何度も頭ん中でつぶやいていた ・・・「 自慢の嫁 」
VP(168 )

TO BE CONTINUED ・・・

人気ブログランキングへ

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/01/16 20:30】 | プラハ・ウィーン旅(VIENNA/PRAGUE) | トラックバック(0) | コメント(0) |
PRAGUE・VIENNA TRAVELOGUE 13 ( プラハ その5)
6日目(PARTⅡ)

VP(152 )
さて、交代式始ま~るよ~。 見やすいポジションも陣取る。
VP(153 )
人々もたーくさん集まってきたところで、楽隊がまず登場!
演奏が始まり、広場の向こうからこれから働くぞっていう衛兵さんたちがザックザクとやってくる。
VP(151 )
VP(155 ) 
帰る衛兵さんたちと向い合う感じで交代式。
VP(156 )
れ?
おい。 ひとり、ずっと半笑いの衛兵さんおるで
あぁ、もう目が離せないよ。 しかも、時々ちょっと吹き出しそうになっとる。
こっちからは見えないけど、向かい合ってる仲間が変顔でもしてるんだろうか・・・
まさか。。。
気づいてるお客さんたちも笑い出す。
いいんか、こんなんで、プラハ城 VP(154 )
面白かったから私はいいけど。
半笑いアップも撮っちゃったけど、彼の名誉のためにやめとこ。

では、あらためて。 撮影に門番のところへ(左側へ) ・・・ えーっと。。。 
右側に行ったM子から。 こっちはイケてる感じやで~。
他にお客さんもこっちに集中してる気が・・・。
こういうのってさ。衛兵さんたちの間で話題になったりするのかなぁ。
『 今日、オレ撮られてたほうじゃね?』 とか。
『 あいつと一緒の日は、オレのほう誰も来ねーし』 とか。
VP(157 )

TO BE CONTINUED ・・・

人気ブログランキングへ

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/01/15 13:28】 | プラハ・ウィーン旅(VIENNA/PRAGUE) | トラックバック(0) | コメント(0) |
PRAGUE・VIENNA TRAVELOGUE 12 ( プラハ その4)
6日目(PARTⅠ)

VP(149 )

ヴルタヴァ(モルダウ)川をトラムで渡って、マラー・ストラナ地区。
ペトシーン公園のあたりをてくてくしていたら・・・。
VP(133 ) こわっ
Jやんがプラハ旅行をした時見せてもらった写真にあって、
すごいインパクトあった作品だった。
よく見ると、奥から前へ姿が徐々に現れる、または奥へ消えていく?
VP(134 ) レトロ感。
VP(135 )
聖ミクラーシュ教会を見るとうM子と別れ、
ひとり、とても気になりスポットのネルドヴァ通りへ
VP(136 )
VP(140 ) ステキ柄ドア
昔、プラハには番地が無くて建物の入口んとこに動物やら小道具やらの飾りもんをつけていて、
それが番地がわりだったらしい( その発想かわいいんですけど~ )
それがまだいっぱい見られるのが、この通りだと。
VP(137 ) 有名な3つのヴァイオリン。
VP(138 ) 金杯。
VP(141 ) カギ。
VP(142 )
誰かが馬乗ってる絵・・・っていうか自転車とか色合いが好きで撮っただけ
VP(146 )
あんなところになぜかブドウ
今思えばもっといっぱい見つけられたなぁ、きっと。
そういえば、前回書いたカフェの入口にはヒツジの絵
それにしても、ずっと坂道でキツイ・・・
VP(147 ) うんちバッグ。
VP(145 ) 足元にもプラハらしさ。
VP(139 )
パペットマペットっていう人いましたね、そういえば。
カエルくん、ウシくん・・・。
VP(143 )
プラハ城方面へ続くこの坂の両側にはおみやげ屋さんやレストランなど並ぶ。
VP(144 )看板もかわいいよ
             VP(148 )
プラハ城の前の広場で、M子と合流。
衛兵さん交代式が始まるまで、しばし景色やらバンドを眺めたり。
VP(150 )
門番の衛兵さんと写真撮り行こかぁ、と・・・
う~ん、と。 交代するまで待とうか
(M子も私もタイプじゃなかった。。。 )

TO BE CONTINUED ・・・

人気ブログランキングへ

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/01/12 21:06】 | プラハ・ウィーン旅(VIENNA/PRAGUE) | トラックバック(0) | コメント(0) |
PRAGUE・VIENNA TRAVELOGUE 11 ( プラハ その3)
5日目(PARTⅢ)

VP(117 )
カレル橋を渡って、いい加減寒い&疲れで休憩。
VP(120 )
KAFICK(カフェ・チコ)へ。
VP(123 )
何にするか散々迷う私たちに、『お手伝いしましょうか?』と店員さん。
優しい上に、か、かわいい・・・
VP(118 )
結局、ホワイトチョコのドリンク(ピスタチオ風味)という冒険と
ガイドで MUST TRY! になってるし、HONEY CAKEをオーダー。
(ホットチョコで甘、さらにケーキで甘なので悩んだけども)
VP(121 )VP(122 )
結果は。 可もなく不可もなく・・・だけど、
ホワイトチョコドリンクってのは、お初で新鮮。
私のいつものパターーーン。 冒険して、ん?っていうね。
CAFEの雰囲気も店員さんもかわいかったし何より暖まったのでよし。
VP(124 )薄暗くなってきた。やばし。急いでユダヤ人地区へ
ここのお土産ストリートをそぞろ歩き。
で、見つけたコレ
VP(119 ) Jiří Votruba
すごく気になって友達にまで買ってしまったお気に入りの絵。
なぜかすごく魅かれた。
この絵にはベースになっているお話があるのだよ。
空港で絵本が売っててチェコ語だしなぁって、
買わなかったんだけど。かわいかったなあ。

VP(126 )
夕方。寒いし暗くしやることないしで、市民会館のガイドツアーに参加。
あの有名なムハ( 日本ではフランス語読みのミュシャ )
がデザインした部屋はやっぱり圧倒的に印象に残る。
でもねぇ。
この頃には疲労困憊で、各部屋に移動するたびに椅子があったら
必ずすぐ座ってしまう老人と一緒になって座って説明を聞いた。
( けど、集中力も欠如してるので半分も覚えていない
同じツアーに参加してたグルジアから来たというカップルの女子がキレイだったなぁ。
VP(130 )VP(127 )
        VP(125 )
ここの地下にあるAMERICAN BARで、ツアーについてたドリンク無料券を使い、
ワインで乾杯 VP(129 )
VP(128 )
シャンデリアかわいい
そのまま上階のKAVARNA OBECNI DUMで夕飯。
この時、日本人観光グループ( 静か )が大量にご来店。
あらかじめ決まっていたであろう料理をさささっと出されてた。
VP(131 )
                      メニューにもムハ
VP(132 )

TO BE CONTINUED ・・・

人気ブログランキングへ

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/01/10 22:35】 | プラハ・ウィーン旅(VIENNA/PRAGUE) | トラックバック(0) | コメント(0) |
PRAGUE・VIENNA TRAVELOGUE 10 ( プラハ その2)
5日目(PARTⅡ)

VP(110 )
よく ”中世の面影を色濃く残す町並み”とか言われるプラハだけど。
VP(108 )
なるほど。歩いていると時々中世の映画の中に入ちゃったような気になる。
VP(102 )
    VP(103 )
    ドアノブとかも超かわいいのだ( ティーン教会の裏っちょ)
で、この足元に鳩の死骸が 何度か見かけたけど。足だけとか・・・
ここの鳩は動きがにぶくて轢かれちゃったりするんだろうか
VP(104 )
火薬塔の前。イケメンさん発見。一緒に写真撮っちゃう。
高いとこなのでやっぱり上がるぞ。
VP(107 )ここは階段・・・
鎧ショップか いらっしゃいませ~、あわせてみてくださーい。
VP(106 )
               このお兄さんたち見てるだけでもこわいー
VP(105 )
プラハといえばのカレル橋へ
観光客わんさか。
VP(109 )
  VP(112 )
この中に私がひとりウケてたカップルが。
男子が完全にオノボリ状態( 服装ダサめ )で、クールな女子。
なんて言ってるかわからんけど、完全に、
「 ねえねえ、これ見てごらんよ~ すっごいよ 」パシャパシャ
女子苦笑いしながらもまんざらでもない感じ見守るっていう。
もう、目離せない。おもしろくて。
VP(111 )
両側に15ずつ像が並んでる。どんなにかしこまった表情の像も
鳥がとまっただけで、マヌケ感ただよう仕上がり。
VP(113 )
しかも、鳥さんたちはお気に入りのポジションがあるので、
気に入られたら最後、フンまみれ・・・。
VP(115 )
台座を触ると幸運が訪れるらしい像が1番人気でいつも人だかり。
しかも触られ過ぎて・・・てかっちゃったね。黄金の犬
そして、この中にあのザビエル像もあって一人アジア人らしき人が足元に…
とあるので、注目
VP(114 )
     
う~ん、まぁ確かにねぇ。
それより、ザビエルが。あのおなじみの頭のてっぺんぶんぬけちゃってる姿とは違うー。

はい。
VP(116 )
タケコプタ~ 。

TO BE CONTINUED ・・・

人気ブログランキングへ

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2011/12/20 21:19】 | プラハ・ウィーン旅(VIENNA/PRAGUE) | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター