愛車をお祓うの巻

ちょっとした目標として、
毎月なにか小さいことでも初体験のことをやろうとか思ってはいるのですが。
今月は何かと体験しないほうがいいのに体験しちゃったことが多くて。
中古だけど、車を買いまして。
いままで何度か買い替えて来たけれど、こんなこと初めて体験続きまして。
買って6日目に事故やら。3週間目にフロントガラスに小石ぶつかってヒビ=修理 やら。
この愛車、呪いちゃんと呼び始め、切ないのでお祓いに行くことに。
神様が私を知っているとこがいいのな、と。初詣にいつも行っている神宮。

164-5(3).jpg
受付で名前・住所・車ナンバーなどを書いて初穂料をお支払い(5千円~)
車を鳥居の手前まで持ってきて(いつも車で入るとこじゃないからちょっと緊張)。
祈祷者待合室で待っていると、神主さん&巫女さん登場。
入ったことない本殿にお邪魔します。
巫女さんのご指示に従って立ったり座ったり、
頭を下げたり戻したり。
「祈祷するから、頭下げてくださいねー。」 
とかいう分かりやすい言い方はしないので、
ちゃんと理解して、変な動きにならないようにけっこう必死。

神主さんが祈祷してくださるのだけど、
自分の名前、住所、車のナンバーをあの感じで言われると、
なんかすごいな。
厳粛な気持ちになるし。
清々しいというかね。
日本人だわねーとか。
164-5(2).jpg
八重桜の花びらが付いてかわいくなってる。

その後、車へ移動。
御札をフロントに置いて、ドアを開けて、
外から中から祓っていただけますー。
横で見つめる |ω・`)チラリ 

御札やお守り、交通安全ステッカー、少量のお米等いただきまして、
はい、終了~。

しょくばの天然ボスに「お祓い行こうかな~」と言っていた時、
「いやいや、無駄無駄。 オレ、お祓い行った帰りに事故ったから。
それ以来お祓いは行かないことにした!」
(ー_ー) マジ
でもさ、お祓い行ったからちょっとぶつけられたくらいで
済んでるのかもしれないし、おかげで死ななかったのかもしれないし。
なんともねー。

でも、あとで読んだネット記事によれば。
お祓いの帰りに事故ってけっこうあるあるらしい。
気がぬけちゃったり、下手に安心しちゃったりするらしいので。
より注意して帰りましたとさー。


ランキングの参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





 

0 Comments

Leave a comment