風流物な桜とSEEBiRDS

164-2(2).jpg
今年はやたら続く桜シリーズ。満喫。
164-2(1).jpg
日立市平和通りに~ 来る~♪

【日本のさくら名所百選】に入っているらしいので、何がそんなに違うんだいと

日立出身の同僚に聞くと、そんなにでかくない道幅の両側の桜のトンネル感だと。
164-2(3).jpg
満開だね~

桜もいいんだけど、何かもひとつパンチがほしいわと思っていたら、

無形文化財なんちゃらという話を聞き。

おもろそうやんけーと、Yちゃんを誘ってきたしだい。
164-2(4).jpg
「日立風流物」と呼ばれているらしい。

「ふうりゅうもの」らしいと知ったけど、「ふうりゅうぶつ」と呼び続けてしまうのだ。
164-2(5).jpg
あやつり人形のかなりぎこちない動きがシュールでいいわー。

ずっと腕を前に縦に動かしてイェイイェイ♪の動きになってる武将とか。

でも、矢を引いて飛ばして来たりとなかなか盛り上がるでないの。

この下でおじい達が操ってるらしいよ。
164-2(6).jpg
裏。

うしろー!うしろー! とドリフばりに盛り上がる私たち。

手前でみんな話し合ってる間に、

雲乗ってる神様みたいのがこっそり出てきて、しゅるしゅる上がっていった。

「風流 日本の神話」とある。 ここの「風流」ってどういう意味で使ってんだろ。
164-2(7).jpg
お孫とじいちゃん。かわいい。
164-2(8).jpg
あと片付け中。 けっこう仕掛けがあるけど、全部手動みたいだ。

さすがに江戸時代から続いてるらしいのでね。

でも、「この着物着てるじいさんが最新のリモコンで、AボタンとDボタン同時に長押しで、こう」

とかで全部コントロールされてたらどうする的な妄想が広がる。
164-2(9).jpg
萌えな風景。

餃子バーの餃子を買ってその辺で食べてたら寒くなってとりあえず屋内!屋内!
164-2(11).jpg
日立駅はガラスばりで、海が超近く、その上を長い道路が(6号バイパス?)走ってて、

けっこう迫力だわ。あの上はきっと怖くて走れないだろーなー。
164-2(12).jpg
そんな橋の上を走る車が見てられる駅中カフェ、

SEE BiRDS CAFEで、オレンジショコラパンケーキ。

カフェモカもいい甘さでおいしかった(・∀・)

ここでほんとぼーっと車眺めてるのよさげ~。

実際、混んでて待ち人いたりするのでなんともだけど(・ω・)
164-2(10).jpg
桜の稲妻!

満開の桜も今年はきっと見納め。



ランキングの参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 Comments

Leave a comment