台湾旅 Taiwan Travelogue 13 (天燈祭会場到着~シカゴ娘Kとの出会いの巻)

Taiw(101).jpg
十份猫。
4時半過ぎ頃会場に到着。すでに三脚ずらりの大混雑。
Taiw(103-1).jpg
すき間を見つけて座り待つ。
ひま~(/ω\) J とたまにゲームやったりして。
この枠の中でランタン飛ばしますー。
Taiw(104).jpg
後ろに座った金髪の女性が気になり始める。。。
どうやら一人。 話しかけるべきか否か。
ちらっと見ると、何やらノートに英語で旅日記らしきものを書いてる。
これは(・∀・)イケソウ?!   と、どこから来たの?
シカゴから来たけど、先週はタイにいて、明日から日本にも行って、
東京、大阪、京都、広島、できれば福岡にも行きたいと。 
しかも、4日間で!! 無茶するなー。
親も含めて、私の国の人の大半はその街を出ないの。
私はそんなのは嫌なの!行きたいところにどんどん行って、世界を見るんだ! と。
お家にいるのも好きだし楽だけど、自分をふるい立たせて腰をあげるんだって。
ちょうど仕事の配置替えかなんかで時間ができたとか。
ずいぶんお金かかりそうなんでお嬢様?と思いきや、
給料は少ないと言ってた。
ふ~ん。 いったい何が今そんなに彼女を突き動かしているのかなあ。
世界を見たいという気持ちはよくわかるけどね。
K  『 日本大好き。 みんなすごい素敵だって言うし!』 
一般の人がそれを言うのを生で初めて聞いたような。なんか嬉しい。
それって、ハリウッドスターとかミュージシャンがよく言うの聞くけど、
どこの国行ってもたいがい言ってるのかと思った~ 
K 『 そんなことないよ。みんなちゃんと好きなんだと思う。 』
へぇ。 なんか新鮮だなあ。 
J があからさまにこの国を褒めてくれることももうそんなにないしね。
途中から J も巻き込んで、役立つ日本語講座開催。
「こんにちは」と「ありがとう」しかわかんないって。 それ、私の北京語と同じ。
Taiw(105).jpg
お札はこんなだとたまたま持ってた1万円を見せる J やん。
こら、こんな大勢のまえで現生どうどうと見せてんじゃないぞ ヽ(`~´)ノ アブナイ!!
「すいません」「えき」「~ですか?」「どこ」「トイレ」、
1~10、100、1000の数字、などなど教え。

そうこうしてる間にイベントがスタート!各国語で呼びかける司会者。
早く~ 打ち上げ~  わくわく(o(。>ω<。)o) 
シカゴ娘も大興奮! 「Can’t wait ~ (≧∇≦*)」 状態。
カメラ構え~ 
Taiw(102).jpg

TO BE CONTINUED つづく・・・  

0 Comments

Leave a comment