台湾旅 Taiwan Travelogue 11 (中正紀念堂、牛肉麺&マンゴーかき氷)

4日目

平渓天燈祭の日がやってきたー。
夕方につけばいいので、【中正紀念堂】へ行ってみる。
Taiw(77).jpg
ゲートが巨大なんじゃ。                             人間

広場でよくイベントをやっているらしく、
この日は「アナと雪の女王」のアイスショーかなんかのテントから曲がもれ聞こえて、
♪Let it go~ と鼻歌まじりに紀念堂へ向う。 
Taiw(78).jpg
Taiw(79).jpg
それよりも、次のイベントか何かの設営のために鉄骨の上を
ひょいひょい歩いてる現場のおにいさんたちのほうに夢中だった。
Taiw(80).jpg
                            足の開きが気になりますね
紀念堂の前について、Jがあと数分で衛兵交代式が始まるというので急いで入る。
Taiw(81).jpg
思えば3回目の衛兵交代式。 ロンドン、プラハそして台北。
Taiw(82).jpg
ミニチュアモードで撮影。おもちゃみたいだ。
Taiw(83).jpg
あれって、お客さんいなくても時間来たらやるのかなぁ。
誰も見てなかったら、「はい、時間だぜー」、「OK~」って
台から入れ替わればいいわけじゃん。
誰もいないと思ってそうやってたら、1人お客さん来てパニック(ノ゚ο゚)ノォォ- とかさ。
『 そんなわけないじゃん。普通は門が閉まってて、
衛兵だって像の前で番はしてないっしょ、普通に考えて。』 by J
と、言われれば確かにそうですね。

台湾で食べとけシリーズ、牛肉麺を食べに【永康牛肉麺】へ。
ちょっと並んだけど、回転は早いね。
Taiw(84).jpg
ガラス越しに食べてる人見ておいしそうだったご飯?もオーダー。
これが、スペアリブとお米とその下にさつまいもが入ってる。
この組み合わせって日本では考えないよねーとか思う。
どの国のレシピでもそこそこそういうことはあるだろうけど。
Taiw(87).jpg
続いて食べとけシリーズのマンゴーかき氷~。
Taiw(85).jpg
自家製パンナコッタのせにしてみた~
一人旅で来たら、食べんのあきらめサイズだな、こりゃ・・・。
J はおなじみの頭キーンッになっておりました。
ちゃっちゃと食べて、平渓天燈祭の会場、十份に向うよ。

TO BE CONTINUED つづく・・・  

0 Comments

Leave a comment