台湾旅 Taiwan Travelogue 4 (素敵カフェ好樣餐廳・九份向う編)

Taiw(27).jpg
いわゆる素敵ショップ見たかったので【好樣本事】へ。
世界の美しい書店20に入選してんだって。
Taiw(28).jpg
中目黒とかにふつうにありそうな素敵雑貨店って感じ。
世界のおもしろい書店ならヴィレヴァンが入るのだろうか、とか思う。 
Taiw(32).jpg
Taiw(31).jpg
向かいにあるカフェ【好樣餐廳】で休憩。
Taiw(30).jpg
Taiw(33).jpg
Taiw(35).jpg
前菜プレートみたいのつまみながらコーヒー。
この時は気付かなかったけど、あとで聞くと実はそうとうこのプレートがおいしかったらしい。
Taiw(34).jpg
Taiw(29).jpg
店員さんも感じよい静かな素敵カフェだったー。

さて、今回の目的のひとつ。九份に向うぞ。
Jがホテルに用事で戻るあいだ、一人で台北駅に向かう。
待つ・・・視察に歩く… 遅い・・・ 待つ。 
駅の出口で座って待ってたら、どうもホームをレスされた方にしつこくお金くれされた。
そりゃ、こんなわかりやく地図眺めてたら観光客まるだし。 
ふだんはこうゆうことはしないけど、わかりやすいとこにいなきゃJに見つけてもらえない。
Taiw(41).jpg
ここでもEASY CARDが活躍。 まず瑞芳駅へ。
自強号(特急)でも高くないし乗りたかったけど、時間合わず鈍行。
しかも、混んでて立ちっぱ。 (+ J に待たされたことで)不機嫌になる自分 (`・ω・´) 
Taiw(132).jpg
優先席は、博愛なのね。 
その隣の赤字が、
「ドアが壊れた時は、この鎖かバーに捕まって下さい」 
って、黄色いぶっとい鎖がぶら下がっている。
ドア壊れても運行するのか、すごいなぁって思ってたけど、
急に壊れた時のことでしょって言われれば、ああそうか。。。

TO BE CONTINUED つづく・・・  

0 Comments

Leave a comment