Shrove Tuesdayだの、Ash Wednesdayだの、pancakeだの。

152-4(1).jpg

J氏がパンケーキ作る宣言。

なぜ急に? そんなこと今まで言ったことないじゃないか?

それは、 『 この間の火曜日、Pancake Day だったから~ 』 

だそうだ 。

で、パンケーキデイって何なんだよ? 

何やら、Shrove Tuesdayだの、 Ash Wednesdayだの断片的に聞くと宗教的な何かですかね。

で、なぜその日にパンケーキ食べるかは知らないというので、毎度おなじみwikiってみる。


―――   パンケーキは卵、牛乳、砂糖などの旨味豊富な食材を消費するので、
四旬節に先立つ 「告解火曜日」 と結びつけられている。この後、四旬節の40日
間は断食期間となるからである。典礼にのっとった断食においては簡素な食事をとり、
楽しみとなるような食事(肉、乳製品、卵)は控えることが強調されている。

告解火曜日/Shrove Tuesday = パンケーキデイ この次の日が、灰の水曜日/Ash Wednesday

で、この日から復活祭/Easterまで断食期間になるらしく、その前に家にあるもの食べきっちゃおう的な、

その前にたんまり食べとこう的な?意味あいらしい。

節分に豆食う的な感じ? 違うか。。。

それはさておき、買わないと家にベイキングパウダーないよというと、

『 そんなものは必要ない 』 だってふっくらじゃなきゃパンケーキじゃないだろっ

『 それはアメリカのでしょ?! イギリスのパンケーキは違うからいいの。 』

様子を伺っていると それ、クレープじゃん!

これに、レモン汁と砂糖をかけて、くるくるしてナイフとフォークでガブっ。

これ、超うまーーーー (゚д゚)ウマー 

152-4(2).jpg
いざ作ろうと思ったところ、小麦粉が賞味期限切れで

スーパーに買出しに行くことになっちゃったついでに、『 いちご買って来たよ~』 

って・・・あまおう。お高いんじゃないの、これ・・・

いちごはそりゃおいしかったんだけど、

最初のレモンと砂糖の美味しさにはかなわなかったな!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 

0 Comments

Leave a comment