ヨコハマトリエンナーレ2014(その3;新港ピア)

1410-4(23).jpg
新港ピア会場にバスで到着。

入口にあったオフィシャルショップに流れで入り、

草間さんのやら瀬戸内で見たグッズがたくさんあって、去年を思い出す。

最初の展示が、広島の被害に遭った方々の遭う前の当時の写真と、

現在の写真とそれぞれの状況を語ったコメントが付いている。

こうして一人一人にスポットを当てるとリアルに伝わる。

当時の生きるための壮絶さ。

ので、1個1個すべて読んで、時間を費やす。
1410-4(22).jpg
大竹さんのド派手な作品。

見づらいけど、窓の中に部屋がありまして、家族写真が無数に貼ってあり、

目玉おやじが寝ております。

ここ映像作品が多すぎて、時間かかるからパスせざるえない。

短いやつをぽんぽん見ていく中覚えてるのは、

白黒の古い映像で男が一人川に上に突き出た風の枝にぶら下がってたり、

道の真ん中でゆらゆら立ってたりして。

結局タイトルが「落下」なんで最後落ちるだけなんだけど。

コントやん (;・∀・)

わかりやすいのばっかだけど、1番印象に残ったのは、

大海原に軍用ヘリがぱたぱた飛んできて、

次々とバッシャンバッシャン墜落しては沈んでいくっていう映像(ディン・キュー・レ)

今ってCGでリアルだから、なんか見てる夢をそのまま映像化されてるのを見てるような。
1410-4(24).jpg
この会場なんといっても奥のカフェあたりの景色が最高 (・∀・)/

ここ写真少なめでさくさく見てしまったひとつの原因がこれ↓
1410-4(25).jpg
赤レンガ倉庫の側に新しいビルができたのだと思ってたら、豪華客船!!

イベントやってる風な雰囲気にそわそわして気が散り始め・・・
1410-4(26).jpg
結果こうなる。

赤レンガでショップをしぼってぶらぶらしてアイス(´∀`)

時間が無いのにー。

このあと、 BANK ART に向かう。

TO BE CONTINUED   

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

0 Comments

Leave a comment