めんそーれ沖縄・八重山諸島(その2)

八重山諸島(西表島)2日目


島めぐりツアー参加の大忙しの日。

早朝から西表島に向かう船に乗るため港へ。

どれ1枚撮ろうって一眼のシャッターを押すと・・・あれ
 
電源が・・・あ

前夜あれほど気にして充電していたバッテリー、入れた覚えが・・・ない。ウソでしょ

船内でしばし凹み続ける。が、仕方ない。

気を取り直して使い慣れたコンデジちゃんにおまかせするしかもうないのである。


西表山猫についてしばしJやんに説明。

はい、リピートアフターミー。イリオモテ、ヤーマネーコ。

もっと山猫感満載かと思いきや、シンプルな港。
yeym(16).jpg
まず、仲間川のジャングルクルーズ(寒い)。

3種のマングローブがいろんなところで生い茂ってる。
yeym(13).jpg

途中1回降りてすごいやつを見る。
yeym(14).jpg
スゴイやつ
yeym(15).jpg
いつもすごい景色とか自然のものとか見ると思うんだけど、

私たちはもう知ってて見に行ってるけどさ、

最初に見つけた人ってどんな風に思うんだろうかってね。

この時説明を聞き逃して降りて行くみんなについて行ったらこの巨人がバーン。

後で調べたら、

仲間側のサキシマスオウノキは国指定天然記念物。

もっとゆっくり撮りたかったけども。
yeym(17).jpg
そして、船長さんが見せてくれた・・・化け物シジミ!

シジミじゃねーだろこれ。

yeym(19).jpg
港からバスに乗り換える時、

期待した山猫感を発見!
yeym(18).jpg

ドライバー兼ガイドさんのお話を聞きながら由布島へ向かう。

普通の信号機ですが・・・実は!日本最南端の信号です!!

(写真撮ってもあとでなんで撮ったかわかんなくならないようにね、というネタ)

信号機は島に2基しかない。(工事中の信号入れたら3基、というネタ)

途中、山猫飛び出し注意!の看板がどんどん出てきてやっと期待通り感が。

すぐ通り過ぎちゃう or 反対側だったりして撮れない

工事中のところは、埋まっちゃうから今しか見れないよ的な、ヤマネコトンネルが。

道に飛び出して来ないように100基くらい埋まってるらしく、莫大なお金がかかっているもよう。

道路に茶色のぼこぼこなゼブラがあって、眠気防止かと思いきや、

これもヤマネコが音に驚いて道路に近づかないようにという対策。

島には高校が無くて、子供たちは15歳でみんな親元を離れて、

仕事ないからほぼ帰ってくることはないそうだ。
 
なんかせつない。

yeym(22).jpg
にゃん、
yeym(21).jpg
ぱらり。

根性で撮った橋の山猫像!!

1個失敗しても、もう片方で頑張ろうと思ったら、

両方撮れた

由布島への入り口に到着だよ。
yeym(20).jpg

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

0 Comments

Leave a comment