首都圏外郭放水路 The Metropolitan Area Outer Underground Discharge Channel

1311-3(5).jpg
首都圏なんとか。
おぼえる気ないからでしょうが、いつもそうにごしていた・・・
というか地下宮殿と呼んでいたずっと行きたかった場所。
首都を洪水から守るための巨大施設。
1311-3(9).jpg
ここ平日の昼間に予約制でしか見れないので、
なかなか機会がなかったのだけど、
今回土日特別見学会開催で、
これを逃すてはないのであーる。
1311-3(1).jpg
まず、8年ぶりに公開されたというポンプ室。
最大で1秒間に25mプール1杯分排水するものポンプらしいっす。
&インペラ1311-3(4).jpg
(これ直径、人よりでかいっす)
Jに「プロペラ」だよと適当に英語っぽく言ったら
・・・ああプロペ~ゥラ(prəpélɚ) .』。
その発音にしばらく一人でうけた。
プロペ~ゥラってなんかふざけてるみたいなんだけど。
ふざけてないけど。笑ってんのは私だけだけど。急に外国人的発音ていうか。
いつも外国人発音だけど。
1311-3(3).jpg
端っこにちょっと水が残っていたりする。
1311-3(2).jpg
ばば~ん
1311-3(6).jpg
デカッ!!
1311-3(7).jpg
気に入ってしばらく撮り続けた階段
1311-3(8).jpg
年平均7回ほど稼働するらしいっすよ。

埼玉方面に来たついでに、越谷レイクタウンによる。
あそこはホントデカすぎですわ。
何も買わなかったけど
全部見歩いて披露困憊。
COOL DAISOって100円ショップにうけた。
何が違うねん、COOLて。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

2 Comments

じょあ。  

何コレーーーー!!!
すごいっ。タカマルーーー。
ダンナも好きそっ(笑)

2013/11/30 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |   

rainmaker  

タカマルーーー(笑)でしょ?
巨大建築萌え。どの夫婦か誘う気まんまんだったんだけど、
みんな忙しくて結局2人・・・。
誘いたかったわ~でも土曜日だったからお店あるもんねi-181
FBにもちょっと写真載せてるよi-68

2013/12/02 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment