活かされなかった極秘情報。

126-4.jpg
JINS PCを買っちゃいました。
人生初メガネ なもんで、うけれてずっとつけている。
まぁ、パソコンの時だけでなくTV見る時でもいいし、
UVも99%カットなんで外出時も調子のってかけて出る。
Jやんは、それを手にするたびにトニーブレアのものまねが止まらないらしい。
試しにかけて画面見てみぃと
『 距離が遠くて、なんかいまいち・・・  』
は、鼻が高すぎてレンズが離れている・・・。


何気に再放送(なので実際はずいぶん前に放送)を録っておいたNHKスペシャルを
HDDを空けるため見ていたら。
衝撃的な内容だった。
これ、大丈夫なの放送して?っていう。
【原爆投下 ~ 活かされなかった極秘情報】
参謀本部が特殊情報部がつかんで知らせた敵の動きを無視して、
あの結果に導かれたという事実。
しかも、証拠隠滅を依頼されて実行した人にまでインタビューしてた。
80歳、90歳になっても皆 ”悔しい”や”申し訳なかった”などと
感情をあらわにしてた。

番組の最後。
当時の航空部隊の軍人さんが、66年経った今、
5時間前に原爆投下(長崎)の情報を軍の中心知っていたことを番組担当者から聞かされて、
「わかってた?!なんで(出撃)命令を出さんのですか。(目をつぶってしばし沈黙)
これが日本の姿ですかねぇ。。
こんなこと、また起きるんじゃないですか?こんなこと許しとったら。」
このインタビューは震災の前なのか後なのか。。。

「 危険がせまっていることを知りながら、
最後までその重大な情報を伝えなかった軍の指導者たち。
2度にわたる悲劇は国を導く者の責任の重さを今に時代に問いかけています。」
で、番組終了。
腹がたつというか怖いというか。。。
見てない方、ぜひ。 

原爆投下 活(い)かされなかった極秘情報 投稿者 gataro-clone

人気ブログランキングへ




0 Comments

Leave a comment