金環 Golden Ring Solar Eclipse 日食

ちょいと早起きして金環日食を見ようの日。
125-3(3).jpg
前準備もなく、コンデジで撮ってもこんなもんですな
125-3(2).jpg
あえて、ぶらしてみたり。
125-3(1).jpg
あげく、5円玉
太陽が明るすぎて暗い部分に光が漏れちゃっててだめだめ。
でも、リングになった瞬間の美には感動したな。

いつもより人いない道。職場に着くと。
何ヶ月も前に日食グラサンを買い、皆に早く買わないとだの、
ちゃんとしたのじゃないと目やられるだの、一番調子乗ってたK男さん。
リングの瞬間だけ、雲に覆われ出てきた時にゃ、
もうリングじゃなかったと、凹んでいるところへ、
実はその雲のおかげで裸眼でリングがキレイに見えたと言う人が現れ・・・。
グラサンかけてたからそれに気付かなかったっていう。
今度は6月6日に太陽面、金星が通過するらしい。
今度のはリングもなにも太陽のほくろくらいのもんかなぁ。
でも、カレンダーに書いておこう。。

そんでまた今日はスカイツリーオープン。

Live video from your iPhone using Ustream
そばを定期的に通ってて建設中の姿をずっと眺めてきたので、
なんだかちょっと感慨深い
えろー大きなってぇ。

旅猿の録画もの見てた。楽しみにしてたトルコの巻。
半年前のプラハウィーンに決まる前は完全にトルコ計画だったので、
その時調べつくしたことが、わんさか出てきて面白かった~。
行きたいーー
リンカーン見ようっと。

人気ブログランキングへ


2 Comments

つくし。  

すっごいきれ~~~!!
いいなぁぁぁぁぁぁぁ~~~~。
うちのまわりだけだったみたいよ、見えなかったの。
職場の人達も見たっていってたし。
あぁぁぁぁぁ
無念。

2012/05/25 (Fri) 16:44 | EDIT | REPLY |   

rainmaker  

そうねえ。ちょっと場所ずれると見えなかったみたいだね。
私のまわりでは、わりに皆見れたみたいだったよ。
一番夢中だったKさん以外は(笑
写真、もっとちゃんと調整準備しとけば撮れたかも~と思うと、
無念i-202

2012/05/26 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment