Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
a murder of crows
ひさしぶりの英語ネタ。
この間、なにげについていた番組。
おねぇタレントさんが勢揃いでにぎやかな場面が展開されるなか、
「 A FOREST OF GAYS・・・
と、つぶやくJ氏。
ゲイの森
じゃなかったらしく。思いついちゃって口からでちゃった collective nounらしい。
『 a school of fish とか知らない? 
  a pride of lions とかかっこよくない? 』
あぁ、なるほどね。
collective noun は、集合名詞というやつで。 
”a crowd of people ” の( 人々の群れ ) crowd がそれのひとつ。
それがね、動物とかのこの集合名詞がバカバカしいほどいっぱいあって、
しかも、ウソなんじゃないの?ってのがマジメにありすぎて、調べてみてウケた。
( 直訳だと・・・ )
 sleuth of bears ( クマの探偵 ) 
 murder of crows ( カラスの殺人 ) 
 generation of vipers ( 毒ヘビの世代 ) 
 ambush of tigers (トラの待ち伏せ)
 murmuration of starlings ( ムクドリのつぶやき )
 unkindness of ravens ( ワタリガラスの不親切 )
 mischief of rats ( ねずみのいたずら )

などなどなど。
ここに、いっぱい載ってる FUN WITH WORD:Collective Nouns 

イギリスに着いたJやんから、
ロンドンに着いて今北に向かってる( 間違った )列車の中。またね~。 】
間違ったって
あとで聞いたら、機内で腕時計合わせた時1時間間違え、そのまま駅に向かって、
電車に飛び乗っちゃったらしい。。。あぁあ。
iphoneを買ったせいか写真がよく送られてくる。
Jパパがユニクロのフリース( お土産で持ってってもらた )着てきのこの山食べてるとことか、
これとか ちょっと~、おいしそうなんだけど
( おいしいEnglish food はもう食べたかい?ってのに返事で ) 
122-3(1).jpg
私の今夜のJapanese foodって送ってやった。。。
122-3(2).jpg

人気ブログランキングへ

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/02/18 20:34】 | 英語まめ知識的な | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<スタンプめぐり in 益子 | ホーム | 里帰り直前スペシャル。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rainmakerstreet.blog61.fc2.com/tb.php/525-b5cebbab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター