笠間のカエルくん。

121-3(1 )
この間のこと。笠間のギャラリーロードに行った(大雨) 。
と、いうのもそろそろ里帰りを考えてるJやんのママが、
日本らしい花瓶などがほしいかも的なことを前に言っていたというので、
全くもって興味のなさそうなJやん連れ回し。
唯一、興味をもったのがコレ @ギャラリー門
このギャラリーの佇まいが大好きで、もう何回も来ている( 見るだけだけど )
121-3(3 )
カエル君。歌ってるみたいだね~。
QUEENの歌で合唱してみる。ところで。
これ何に使うんだいと言うので、日本語の練習に、店員さんに訊いてみぃ、と。
「 コレハァ、 ナンデスカ ? 」(日本語をしゃべる時だけ妙に高音)
すると、箸置きなんですよ~と、お箸を口元に入れてくれる。なるほど。
121-3(2 )
なにやら、「 かさまの陶雛~桃宴 」ってひなまつりを開催しているらしく、
いろんなお雛様が。
121-3(4).jpg
「観光いばらきブログ+」さんの写真。
ガラスのお雛さまがキラキラしてキレイ。全部個性的。

退屈しのぎに、Jやんの知ってる日本語あいうえおクイズを出題。
何でもいいから言ってみ、と。
「あ」・・・アツイから始まり、「か」行からすでにあやしい。
カワイイ。キモーイ。クサツ(なんで急に?行ったのずっと前・・)。
「そ」にいたっては。『ソーレソーレソレソレ~、ボインボインボインボイン』
YOU TUBEで「ゴレンジャイ」見すぎだろ(「5 RANGERS」検索で見れます)

最近、メンズのタイツだかレギンスだかシャレオツな感じの流行ってるみたいだけど。
海外の男子は、ジーンズ等の中に防寒でこういうの履くって感覚はどうなんだろ。
もうすぐ里帰りのJやん。Jパパへのお土産のひとつに持たせようかと思っているのだが、
あっちでは、老人しか履かない代物とかで、何気に老人扱いなんかになっても・・・。

そう、この間の何気ない会話でびっくりしたことが。
レコード買ったことあるかい?の話の時。
oasisの「DEFINITELY MAYBE」(1994年)を誰もプレーヤーを持ってなくて、
CD買えなかったそうなんだけど。
ということは、日本のほうがCDの普及が早かったの
イギリスでもLONDONとかではわからないけど。(Jんちは田舎だったから?)
本当かなぁ。家には、80年代にはあったけど・・・。

人気ブログランキングへ

0 Comments

Leave a comment