Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
愛海ちゃん。
「 ユニセフ東日本大震災報告写真展 」を見に行った@国際フォーラム。

あれから、半年経つんだ。

119-2(1).jpg 募金でもらえるパンフ


”この惨状と窮状、皆さまからの募金によっての復興支援活動の様子を世界に伝えるとともに、

息の長い支援を訴えていかなければならない”という写真展。

このあと、世界を廻るらしい。

まだまだ揺れてるし( 東京より茨城はね )

毎日考えないことはないような日々だけど、

世界にとっては日々起こっては過ぎ去ることのひとつなんだろうな。

119-2(3).jpg

震災の写真は幾度となく見てるし、同じ写真もあったけど、何回見ても涙腺にささる。

一番印象に残った写真を・・・って、アンケートを渡されたのでなんとなく考えながら見ていると。

ずっと忘れられなかったのは、床に膝を立てて倒れている(亡くなっている)奥さん

の上に覆いかぶさっている旦那さんの写真。

後日、旦那さんに写真を送ると、

「本当に何も残っていないんですよ、全て流されてしまって。

この写真だけが、私たち夫婦の唯一の記録なんです」と。

それから。
119-2(2).jpg
大津波に遭い、漁師だったお父さんとお母さん、

妹が行方不明になり、ひとりぼっちになった愛海ちゃん(4)

「ままに手紙を書く」と言い出して1時間近く書いたあと、眠ってしまった。

「ままへ。 いきてるといいね おげんきですか 」


なんかもうアンケートとか書く気になれず。

震災などの写真は見たがらないJ氏だけど、いちばんの印象を聞いてみると、

おもちゃをもらって喜んでる被災地の子供たちの写真。彼らしい。

この展示の隣で、ジュエリーフェアのお客さま、こちらで~す、ってやってた。

震災。ジュエリーフェア・・・。 違和感。

Jいわく、insensitive。


この愛海ちゃんのその後が気になって、ちょっと調べてみた。

家族はまだ見つからないけど、おばあちゃんと暮らしている。

これからはずっといいことが起こるように。

幸せになってほしいってこれを見た人全員が祈っていると思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【2011/09/12 22:37】 | にちじょう Us | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<中之条ビエンナーレ - NAKANOJO BIENNALE ① | ホーム | 両国系ベイベー>>
コメント
うぅ~、涙が(>_<)

あれから半年も経ったなんて信じられないね!
何も変わらない気がするよ

まだ行方不明の方もいるし

地震だけでなく、この間は台風の水害のこともあったし、原発だってまだそのままだし。日本ってどうなってしまうんだろうって悲しくなる時があるよ


半年を前にして、またガソリンスタンドが混んでたし

もう悲しいことが起こらないといいよね
【2011/09/12 23:55】 URL | おかよ #-[ 編集]
ほんとにね。
台風もあんなに被害が出るなんて。
こんな小さい国でさ、どこもかしこも。。。最近、北海道も揺れてたしね。
九州にいる友達も火山灰で自転車乗るのもキツいなんていう情報もあって。
まとめてる人たちがあんな感じだから、余計に心配。
ガソリン並んでたの?!
9.11の10周年もあったし、満月だし、
何かと心配な週末だったからかなぁ。
【2011/09/13 21:04】 URL | rainmaker #-[ 編集]
久しぶりに一気に読んだ~^~^

朝から涙しちゃったよi-240

トリエンナーレもよいね~^o^
かわいいものがたくさんっっ*^o^*
日帰りで行ったの~?
【2011/10/01 11:27】 URL | つくし。 #-[ 編集]
これは泣かずにはいられないよね。

トリエンナーレは、今横浜でやってるやつね。
私が行ったのはビエンナーレだけどi-88
お泊りだよ。
全エリアちゃんと見るなら2泊3日が理想的なんだけど、
1泊だったから、ちょっと駆け足でe-282
でも、十分楽しかったよ!!
横浜も見に行きたいな。
【2011/10/01 22:12】 URL | rainmaker #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rainmakerstreet.blog61.fc2.com/tb.php/474-4438e759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター