Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
世界報道写真展 WORLD PRESS PHOTO 11
恵比寿での用事というのは・・・

    730(9).jpg
    730(10).jpg
( なんか好き )

世界報道写真展

報道カメラマンが撮った2010年の世界で起こったことの記録。

今、日本は大変だけど、知らないところで世界中でいつも悲惨なことっていくらでも起きてるのだな。。


報道写真大賞を獲った作品は、アフガニスタンの少女のポートレート。

夫の暴力に耐えかねて逃げたら、その罰として耳と鼻を切り落とされた。

写真家との信頼関係がないと、絶対撮れないよね。。。

730(8).jpg

展示の最初は、GOOGLE STREET VIEWで偶然写ってしまった人々のまづい瞬間やら

昔撮られた街の写真を手に持って、その場所の現在にぴったりはめ込んで撮った写真やらで、

へへぇ~んと見ていたけど、途中から・・・


インドネシアの火山の噴火で、白黒の街に転がった動物や人。

違法に営業しているアフリカの中絶施設。

メキシコの一角で家族でドライブ中に襲われて、道に残された切り落とされた男性の頭。

ハイチ地震後、死体の山にさらに死体を放り投げてる人。

橋の上から、自分に火をつけて飛び降りた人のその瞬間・・・


どんどん涙腺寸止めの、眉間にシワ状態。

しかし、白鳥の親子の写真が目に入って、ほっとする

それがかわいいことこの上ない

ケープシロカツオドリ( カツオ?踊り? )ってデカい鳥の どアップとかもすごい迫力。

大半の作品はこちらで見れます ぜひ。

http://www.worldpressphoto.org/winners/2011

それから、東日本大震災の被災地で撮られた報道写真もスライドで上映されてた。

あとで気づいたら、YOU TUBEで見たことがある。

ここの他の国の報道写真や、ネットで見るような震災の写真のリアル感はうすいけど、

悲惨な状況の中にも日本人の良さが伝わるような感じがした。

今年は、唯一北海道のステキな白鳥たちの作品だけだった日本なのに、

来年は、間違いなくこの震災が選ばれてくるんだろうと思うと切ない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【2011/08/03 20:48】 | ART! | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<蓮の花 と Mr.マンホール | ホーム | 箱舟と日本の氷菓子桜花>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rainmakerstreet.blog61.fc2.com/tb.php/468-b365fcce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター