Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
がんばっぺよ、大洗
521(1).jpg

初めて被災地に来たJやんを連れて大洗。

週末とは思えないほどの静けさ。

近所のママさんたちが小さなお子たちを連れてきて遊んでいる公園も、

それを囲うフェンスはぐにゃぐにゃ。

あの日もここで遊んでいた子たちがいたんだろうとか、

そこからは、あんなに遠くに見える海辺がここまで来たなんてとか思うと怖い。

521 (4)
アウトレットは、てっきり閉店かと思っていたら再開に向けて工事中。

521 (3)
展望台のマリンタワーの足元は・・・地面からとれちゃってますけど

でも、営業中。

521 (2)
もともとは、どんなだったのかわからんアスファルトのふくらみ&へこみ。

このフェンスの中はお店なので、平らだったのではなかろうか。。。

その後、水戸方面に行ってからもっと衝撃。

大洗よりもきっと普通だった時の景色を見慣れている分、変化にびっくりだ。

地割れ、土砂崩れ、がっちゃがちゃの歩道 - 偕楽園周辺と、

水戸駅南近辺はまだ恐怖感ある爪跡。。。

淡々と眺めていたJ( もともと何に対しても、ワー!!!ってなること無いけど・・・ )に、

夜飲みながら訊いていると、『 想像以上に酷かった 』。

そうなの  そう思っていたとは意外・・・

ここにJから来ることはあっちのご両親がどう思うかとか、いる間に何かあったらとか

思うとちょっとためらったけど、

『 親は、成熟したオトナであるオレの判断ですることだから何も言わないよ ・・・

なんで笑ってんの? 』

っていう一人ぼけ&つっこみでやって来た。

震災後、割と淡々と過ごしているJにはたくましさというより、

実感の無さから来るのんきさって気がしてやきもき。

心配しすぎるのは困るけど、もちょっと保身をはかってほしいもの、とも思うのである。。。



帰ってからこの画像を見つけた。こんなに酷かったとは・・・。

この時から2ヶ月。

この道路を走る分には、よく見なければ、何があったのかはわからなかったほど。

( もちろん、ここにも被災してまだまだ大変な思いをしている方々はいるけれど )

時間はもっといっぱいかかるであろうけど、東北にもそう思える日が早く来るようにと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2011/05/25 21:34】 | にちじょう Us | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<名人と再会。 | ホーム | ジャーナリズム。>>
コメント
お久しぶりです。

茨城の被害も甚大ですね。
確かに東北の方がさらに被害が大きいとは思いますが(福島の放射能被害が本当に不憫です)、茨城の被災地。
忘れ去られているような気がします。

我が家は茨城でも「茨城都民」の場所なので、水戸や大洗とは別世界といった感覚ですが、最近放射線量測定値が上昇中で心配です。
【2011/05/26 17:08】 URL | ryo-say #-[ 編集]
こんばんわ、ryo-sayさん。お久しぶりです。
茨城にいる時と都内にいる時の震災に対する温度差(自分もその周辺の人も環境も)を感じる時、
茨城は被災地なんだなと実感します。
茨城の人は毎日揺れて今だに地震の話ばかりですが都内は節電をしいられてはいても、
さほど揺れないですしね。もうちょっとしたら震災を忘れられてしまうんじゃないかと心配になります。。。
そして、原発・・・。
「全然大丈夫だ」、「いや、マジでやばい」って、情報があふれて何を信じていいのか。
お子さんがいたらなおさら心配でしょうね・・・。
早く安心な生活に戻りたいですね。

【2011/05/26 22:34】 URL | rainmaker #-[ 編集]
水戸や大洗もこんなになってるんだぁ~~~!!!
びっくりだよぉ。。
地震きてから一度も実家に帰ってないから、そろそろと思ってるんだけど。
↑放射線とか。。。やっぱコドモ連れては行けないかなぁ。。。
辛いね~~~>_<
【2011/05/27 17:10】 URL | つくし。 #-[ 編集]
近所はもう見慣れたけど、私も水戸の街中の状態には驚いたよ。
放射線は、調べると私たちの市はまだ低いほうだよ。
住んでる人もいるわけでお子でも1,2日いるくらいなら問題ないとは思うけど、
でも、あえて心配なところに連れてくることはできないのもわかる。
お子たち自身の判断で・・・っていうのもまだ早いしね。
むずかしいね。
でも地元の人は一度見ておいたほうがいい気はする。。。



【2011/05/27 21:16】 URL | rainmaker #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rainmakerstreet.blog61.fc2.com/tb.php/452-48105dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター