Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好きの雨降らし。イギリスから来たJやんとの日常におこるオモロ話やらギャップ話、 巡り巡ったcafe紹介など。
ジャーナリズム。
震災後、エレベーターに1人ではより乗らないようになった

( 元々そんな使わないんだけど )。 1人で閉じ込められること考えたら

節電にもなるし、運動にもなるしね。

最近、 Jにそのことを言うと、もし止まった時オレのほうが困るなぁ・・・

何と助けを呼べばいいのか・・・と。 本当だよ、いつも言ってることだけど。

はい、何て言う、TRY。

「 ワタシハ、エレベーターノ、ウチデス ・・・ ヤダ・・・。 」

”中 ”というのを ”内 ”と覚えていてなおらないのは、

山の手線内回りと昔やってた柔道の大内刈りのせいでしょう。。。

ダイドコロガカジデス!! だけは、やたらとよく覚えているんだけどね。

とにかく、そんな言葉は絶対使わないようにしなきゃいかん。

                    

久しぶりに、以前友のブログの紹介で読んだ宮城県名取市で被災された方のブログと、

作家・石井光太さんのtwitterを読んだ。

あの日から今まで被災地で起きたこと起きていることがリアルに伝わると思う。

それから、そこにあったニューヨークタイムズによる包み隠しのない被災地のたくさんの写真たち、

たくさんあってじっくり少しずつ見ていてやっと終えた。

芸術的に現実が写しだされていて複雑な気持ち。

書店で発売された特集本だったり、ネット上でもたくさんの写真見たけど、

海外発信と日本発信では、まったく表現が違う。

死体が写っているもの、さらにそこで泣き崩れるご遺族・・・最初見た時はぐきりとして、

よくもそんなところが撮れたものだ、やっぱり日本人じゃないからかとか思った。

後から思えば、撮ったほうも辛く、プロとして行った行為であろうと思うけど。

日本発信の写真がそこまで公にされないのは、撮られる側への配慮、見たくないという人々の気持ち

国民性? なんだかわからないけど。

最近話したイギリス人の方が、なぜ日本のメディアはそういう現実を見せない、隠すんだ?!

って、言ってた。

どれが正しいってはっきりした答えは無いよな。。。


その流れで、ネットからいろんな情報をどんどん読みあさってしまった。原発のこと。 

政府が隠している大きな事実なり、米軍筋の話なり、

使用済み燃料プールにあったはずの核燃料棒が、航空写真からは全く確認できないとか・・・

200km圏内で3年後に甲状腺ガンの増加が始まるとか・・・。


これがすべて本当だとしたら・・・。

まったく何を信じていいのか。 分からない。

本当だとしも、どうしたらいいのか分からないけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【2011/05/15 22:50】 | にちじょう Us | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<がんばっぺよ、大洗 | ホーム | ZOZOI の ZOI>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rainmakerstreet.blog61.fc2.com/tb.php/449-1beebd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
おもしろいと思うことは
たくさんあれど、
次々いろんなことあって、
忘れていく・・・
ので、ここに備忘録。。

写真… 撮影も見るのも好き
小さい頃からの趣味。

たまに、絵… 旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。
最近は描く余裕が無い(´;ω;`)

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafe好き… 特に、古民家を好む。

動物( 鳥、たまに虫含む )好き。

カラスさえ見てると飽きない。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター