九州よかとこ part 4 ~ 舟下りとかいがんしぇん

福岡県の柳川に移動  舟下りをするよ~

こういうとこの船頭さんにハズレなしです ふきだしちゃうですよ、いつも 長瀞しかり。

11409(11).jpg

「 はい、”柳川の犬 ” が来ました~ ( 別にふつうの犬 ) 」 って、散歩してる人いじったり。

乗ってるとこの観光記念写真撮れば

「 2つ理由がありまして、もちろんひとつは観光用、あとは何かあった時のための照合に使われます。」

「 年に10人ぐらい水に落ちる方がいらっしゃいまして、大体はふんばりがきかない女性。

寂しがりやなので誰か掴むんだまま、そして笑いながら落ちて行きます。」

11409 (10)

みたいなね。いつものネタなんだろうけど、まったく笑っちゃうよ。

そこからまた遥々移動中、退屈しのぎに顔だけの動物クイズをJにしかける。

猿って意外に難しいよ、描いてごらんと・・・自信満々のJ氏。

11409(12).jpg うっすら笑てるで~。
      ↑
という、私のも邦衛ふうだけど。


そして、とうとう長崎に到着

坂だらけとは聞くけれど、あれほどとは!

斜面にびっしり家。そこには階段。車が走れる道はほとんど無い。

その数少ない道沿いに駐車(またはバイク)場。子供も自転車には乗らないんだって。

ライトアップツアーに参加してみた

11409 (13)

ここでも震災の影響で、女神大橋のライトアップは中止

でもね、何が一番良かったって、ガイド兼ドライバーのおっちゃんの方言そのままのガイドぶり

どうしても顔がにやつく。特に好きだったのが、

「 かいがんしぇん(海岸線)」とか、「 ぞうしぇんじょう( 造船場 )で、しゅうじぇん( 修繕 )して・・・ 」

なんかダブルできたひにゃ  方言っていいよな~。大好き。

あの福山さんもこうしゃべるんだっけ?

福山雅治がこのマンションに両親とばあちゃんに部屋買ってとか ( こんなん言っちゃっていいの? )

去年のライブには8万人来てホテルが全部うまって、

彼がうまいって言ったチャンポン屋は長蛇の列だったとか。

ファン心理としては、そうでしょうとも。。。

長崎の夜景は、ちょっと他とは違うキレイさなんだな。斜面の民家の灯メインって感じなのだ

11409 (14)

この夜のホテルは、大浴場が畳だった。初体験

部屋からの夜景もキレイだったねぇ。。。

TO BE CONTINUED・・・ ☆ ☆ ☆ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment