CHRISTMASは、正月。

101225 (2)

毎年恒例のクリスマスというより、

クリスマスデイナーのためにあるようなそんな日。

私が作るわけじゃないけど。


その前にJがまだ買えてなかったママへのプレゼント選びに出かけて。

決めたって、レジに向かっては戻ってきて、

やっぱり○×☆#みたいだからとか、きっと使わないとか、

まぁぁぁ、何回、品物を取っ替え引っ替えしてたことか

私もかなりそうだけど。 ザ・優柔不断


超混み混みのデパ地下でなんだか頭ぐるぐるして

ばあちゃんたちに混じってベンチ。


のんびり料理が始まる。おまかせはいいんだけど。時間がかかりすぎる
 
なんでいつも1時間半くらいで終わるよ

なんて言えるんだろうそう言って終わったためしは無いのに。

いつも想定の倍なのに。いただきますは、3時間後

101225(1).jpg

ものの10分で食べ終わり。


その間に幼なじみのイケメンP君から電話があったからとかもあったのだけど。

聞こえてくる会話では、P君に甥っ子ができたらしい。おじちゃんだね。

さぞかわいいだろうなぁ

話し始めはまず、

HAPPY CHRISTMAS!! HAPPY CHRISTMAS!!

家族やらお友達と言い合ってるのところを見て、

特別な日度数の違いをしみじみ感じる。 小さい時からの習慣ってものを。

やっぱ日本でいう正月なんだわなと思う。

まさに、明けましておめでとう

どんなにクリスマスが根付いてきたといっても、あいさつで、

ハッピークリスマス!! って普通に言っちゃうほどに将来なることは無いだろう。


クリスマスはケーキだろだの、

( イギリスではいわゆるデコレーションケーキみたいの食べない )

年越そば食べるぞだの、

お雑煮食べるぞだのって私が張り切るのと同じ。習慣。。。

0 Comments

Leave a comment