オメデトオゴザイマス。

P1000502_convert_20101122113700.jpg


J氏が人生初の結婚式におよばれ。

そんなに親しい人ではないのでめんどくさがるタイプなのに、興味で決めちゃったらしい。

お金包まないといけないし、そんなカジュアルな感じじゃない会場だし、 大丈夫か?

何より迷って知らない人の披露宴にひょっこり座って料理食べちゃってるとことか想像。。。

( まあ、そういうのあったほうが私は面白いけど )


そんな心配をよそに、ご祝儀袋とミニ日本語会話集を持って、ぶつぶつ。

「 ソレホドデモ 」ペコリ。   受付でご祝儀渡す時のセリフの練習・・・

「 ツマラナイモノデスガ 」 ペコリ。 あのー。

それ、何のページに書いてあるんだい ?

どうしよう黙っとこうかな。。。と思いつつ、やっぱ受付さんの爆笑とった時、

気づいて怒られるから訂正

しばらくちゃんとした結婚式に行くて、意識してないからすぐ出て来ない。なんて言う?

おめでとうございますって言ってた気がする。


東京のそういうとこなかなか行く機会はないので、ちょっと行きたいなあ と言った時は、

子供みたいに世話されてるみたいでイヤだから来るな っていきがってたけど、

結局、最終的には駅で じゃあね~って時に、来たければくれば

大きい会場。 確実に一人だったら時間に着かなかったんじゃないだろうか。。。

受付のある控え室も怖じ気づいて、入ってくればいいじゃん


結局は、思ったより楽しかったみたいだ。

最初は、会社のおっさんが30分くらい話して退屈だったけど、

だんだん皆酔ってきてニギやかになってきて。とか。

写真撮ろうとしたら、新郎新婦はいつも忙しくて・・とか。

キスせがまれてたとか、新婦のお父さんがずっと黙っててとか。

新郎の同僚がジョークビデオを作ってきて、とか。

典型的な日本の結婚式体験なひびきだね。


話を聞きながら、買っといたボジョレーヌーボーをちびちびやっていたら、

お祭り気分のJやんにカラオケに誘われ、

久々の飲み過ぎーの、二日酔いーの

0 Comments

Leave a comment