名古屋旅 ⑥( 食す ) 

M子が着いた日、やっとありつけたファースト名古屋フード。

味噌煮込みうど~ん。

1003(1).jpg

方向オンチの2人で迷ったあげく、偶然地図にない別の支店にたどり着いた ラッキー。

きしめんなのかと思ったら、ぶっとくて固いうどん。これ、煮込む時間間違えてないよねと言いつつ、

食べたけど。帰りお店のおねえさんに聞くと、太くて固いのが特徴とな。。。


次のお昼。あんかけスパゲティを食べようと金山をうろうろ。お店の外にそれらしい写真発見

おぉ、これだよ~。でも、ミラネーゼと書いてある。

M子「 ミネラーゼくださーい。 」「 ミラネーゼね(笑 」

何度言っても、ミネラーゼに戻る私たち。ミラネーゼって、なに由来

でも、一番の衝撃はここでおばさんが食べていたもの見た時。

スパゲッテイに味噌とんかつ乗ってない

正しくは、ご飯の上の半分に塩焼そば/半分に味噌とんかつっていう。画期的だ・・・。

優柔不断で、すぐ人のものにも手を出す私には、素晴らしいものに見えるしかも、うまい。

1003 (2)

ミラネーゼはね・・ちと 

コショウきき過ぎで、間違ってかけ過ぎた?ってずっと疑問のまま食べ終える。

そして、期待No.1のコメダ珈琲のシロノワール

これは、文句無くうまい メイプルシロッップかけるっていうのがね 

メイプルって言葉にすでに弱い。

1003 (3)


世界の山ちゃんによって、M子、手羽先をお持ち帰り。

お店の方によると、大阪には1店舗、お持ち帰りのみなんだって。東京にはいっぱいあるのに。

いろいろお店の人と話して面白かった。


そんなこんなで名古屋旅終了~。M子は笑えるぐらいの大荷物で帰って行った

きしめんも買っていったのだけど、おいしかったという報告。手羽先はコショウきき過ぎらしい。

名古屋の人は、コショウと、小倉( ホテルの朝食トーストにも小倉ついてた )とデニッシュと味噌好き。

駅のエスカレーターは、左立ち( 大阪は右、東京は左 。M子は自然と右へ、私は左に。 )

名古屋で4時頃降り出した雨は、きくと大阪では1時頃、東京ではJ曰く、10時頃かな?

ん~、初の3大都市またぎ雨情報

1003 (4)


あいちトリエンナーレ写真いっぱい。コチラ↓

rainmakerstreet gallery
http://fotologue.jp/rainmakerstreet#/12889393/12889509



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment