これも自分と認めざるをえないわね

P1000272_convert_20100925111000.jpg

” これも自分と認めざるをえない” 展を見にミッドタウンへ。

テーマは、指紋・声紋・虹彩・ふるまいなどなどによる「 属性 」。

本人認証できるシステムなんか使った、アトラクション風な展示。

ずっと見たくて、混むらしいからわざわざ平日まで待ったのだ

ピタゴラスイッチも手がけている佐藤雅彦さんのデイレクション。

まず、入口がアートし過ぎて全然わからず。

散々うろうろしてガラス張りの中の受付のおねえさん見えてる感じが恥ずかしかった


最初から、わくわく ブースで名前と身長・体重・虹彩・一筆描きで☆の描き方を登録。

指紋の池からスタート。

指紋を登録すると画面に現れた自分の指紋が金魚みたいに泳ぎだして、他の群れに入って行く。

そんでまたシステムに指を置くと、遠くにいても猛スピードで泳いで帰ってくるのが、

愛くるしいわあ


属性のゲートは、空港みたいな各ゲートに、

男性(MALE)/女(FEMALE)、29歳以下(UNDER 29 Y/O)/30歳以上(OVER 30 Y/O)」

とかあって、事実に関係なく、顔認証かなんかでシステムが選んだほうが開く。

私から。。。 ちょっとドキドキ。 「 女 」が開く。まあ、それはそうだわね。

感動はこのあと。「 29歳以下 」が開いたーーーー きたよ~、ちょっと。

まったく期待はしていなかったけど。ビバ、顔認証 いいよお、その誤認識。

Jはというと。そこのゲートで明らかにがっかり はい、「 30歳以上 」OPEN


覗かれ穴。とにかく覗けとある。

ここで、何かが起こるわけだけど、この写真おっぱい大きい人とか入れといたほうが俄然盛上がるだろうよ

Jやん、『 カップルが喧嘩になっちゃうかもしんなし、子供も来るだろ。まあ、俺は巨乳探したけどね 』おい


金魚が先か、自分が先か

これは、一人一人、お部屋に入って何が起こるかわからないようになっている。これ、ホント面白いよ。

私は金魚が先で、金魚が先だったことに自分おかしいじゃと疑う。。。

何%の人が金魚なんだろ。


新しい過去。これまた、めちゃ並ぶ。心音移入でめちゃ並んだんで、Jはもうお外で飲んでると言い出す。

1人待ち暇じゃーんすがる私を置いて行くJ が、10分くらいで戻る。

sheepish ちょっと気まずいなと思ったらしい。ははは。

で、この展示。名前と好きな食べ物を入力すると、

その奥に古いテープレコーダーがあって勝手に再生を始める。

お子の声が、「(自分の名前)です。」って、言っただけで、ものすごく妙な気分になる。

なぜか泣きそう


最後は、佐藤雅彦さんに手紙を書くと自分の字体で返事が来るコーナー。

しかも、書いた直後にもうロビーに貼ってあった。なぞ~

他にもいろいろあるけど、ざっとこんな感じ。
 
P1000273_convert_20100925111142.jpg

ミッドタウンをちょっとぶらぶら。ワインフェアでただ酒ちょっと飲んで、

気になってたお好み焼き屋さんで食べて、期待外れのまま帰る


” これも自分と認めざるをえない” 展 は、ホントみんなにぐいぐいオススメしたい



 

0 Comments

Leave a comment