丸尾スエオとPREFECT

912(1).jpg

また、だらりとしてしまったなぁ。

ただ、ちょっとアートに触れて来た @ 3331ギャラリー 

元小学校をギャラリーにしたってことで、かなりでかい。

は、捨てられたようなおもちゃで作られたアートの隣にあったロッカー。

自分がいらなくなったおもちゃと好きに交換できるのよ。

誰でも参加できる展示会だったらしく、ふーーーん とか、なんじゃこりゃってのもありつつ。

912(3).jpg かゆい・・・のではなく、

自らのシャツに絵を描いておりました。ここまで来ちゃうと何だか私にはよくわからないけど。

アートって、自分がそう言ったらなんでもありなんじゃないかとかちょっと思うけど、

J曰く、メッセージが無いもの( または、作ってから後のせサクサク )は、アートじゃないと思うと。

普段、アートなんかにほぼ興味がないJ氏の口からこんなもっともらしい言葉が出るとは、ちょっとびっくり。

912 (2)

屋上に出てみると・・・。田舎のグランドは遊具もある広~い、裏は山の学校で育った私には、

ここに毎日通って、体育やってる子供の姿が想像しがたかった。360度ビルの大群でおまけにオリの中にいるよう。

Jも思わずJAILみたいだと。


PUBで一杯飲んで、スーパーで買い物して、ひさしぶりのカラオケして、そんな週末。

Jがテレビ見ながらなにやら呼んでるふうなので行ってみると。

チイサイノ、マルコチャン 」( ちびまる子ちゃん ) おしいんだけど・・・。

丸尾君は学級委員長だと言う話をしようと悪戦苦闘していると、

どうやら、イギリスには1学級に1人、学級委員長的な人はいなくて、

その学校全体の中での上級生が何人か先生の手伝いとかをするPREFECTというのがいる。

特に得なことはないらしいけど、Jの学校では、学校を抜け出して近くのスーパーに行ってもいい権限があった。

( なんだ、その権限

ので、『 PREFECTのネクタイを盗んで、自分のネクタイの代わりにいっつもしてたから、スーパー行ってたよ  』

盗むって?いっつもしてたって?そんなアバウトな管理でいいんかPREFECT?

『 ごみ箱にあったの拾って、自分のはなくしちゃいました~とか言ってな

だいたいが誰が選ばれたかなんて誰も覚えてないし。たまに、お前なんかが( 悪い子だったので )

PREFECTなわけないだろ、無くしたなら新しいの買いなさい !!って言われたけど、

ほっとけばもうそんなに会うこともないしね。』


辞書で引いてみると。

監督生徒 【 学校の規律に関する監督責任を与えられた上級生 】・・・へぇ。

なんかもううさんくさく聞こえる。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2 Comments

星合  

チイサイノマルコチャン・・・Jさん最高ですv-218
イギリスの学校は、映画で観るパブリックスクールのイメージでカッコよく思ってしまうけれど、、
アバウトなのね~。でも、丸尾君はいなさそう~v-411
写真のグランドも空が低いね~転んだら痛そうだv-292

2010/09/14 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |   

rainmaker  

あのへんのマンガのおかげで、(サザエさんとか)日本のお父さんたちは、いつも家でビール飲んでると思っています。。まぁ間違ってはいないけども。言われてみたら、確かに空が低い・・・オリ天井とビルの効果かしら。あぁ、都会。。。

2010/09/14 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment