ナマステ~

お腹がまだせつない。 

週末にインドカレーの夕飯やら、ランチにサラダバーやら何やらいっぱいついてる系で、完全に胃やられてんで~

インドカレーのお店は、厨房には3人のインド男子、ホールにはサリーを着たかわいらしいインド女子。

私のたのんだエビとほうれんそうの緑色カレーは、ただの茶色いエビカレーで出てきて一瞬止まったけれど、

いつもなら、これ違いますけど・・・って行くとこだけど。どうもね。

ここのお店の人には文句つける気になれない。皆カタコトの日本語でこんな茨城の片隅でがんばってる

( 生まれも育ちも日本ですけど、何か?ってこともありえるが )って勝手なイメージで。

Jの辛口を味見してむせていたら( 私のは甘口 )、口ヒゲインド男子「 ダイジョウブデスカ?カライデスカ?」

いえ、いえ全然大丈夫ですよとほほえむ・・・ なんでこんなに気つかってんだか。

いい人そうだし。おいしかったし


数年前。Jが外国人共同アパートに住んでいた頃。

お隣の四畳半にインド男2人が出張でしばらく住んでおり。そのスパイスの恐るべしパワーと言ったら、

その階に着いてエレベーターの扉が開いた瞬間に目がやられる( 部屋のドアは、6、7m先で閉まってるのに )

共同キッチンのフライパンで何を作っても、辛くて食べられない 。

必死で洗っても。辛い。

一晩、洗剤につけても。 辛い。 何をやっても無駄。 結局、自分専用のを買いに行った。。。

キッチンで彼らが調理始めたら最後、目から涙が自然に出てくるんだ、これが

でも、Rage Against the Machineをギターで弾き騒がしくしてるJのところへ訪ねて来て、

拍手してvery nice と喜んでくれるような。 とてもいい人たちだった。

0613(1).jpg なんか面白い線が撮れた。
Poolに行った。


さて、World Cupが始まったね

Englandの試合は真夜中の3時半。そんな時間では、心から楽しめないので録画したことにしたJだが。

それを見るまで絶対試合結果を知ってはいけないわけで。

私は朝起きてわりにすぐ結果を見てしまい。こっちにしゃべる時もTVを見ないよう布団で目を隠し気味。

ニュースじゃないから大丈夫だって言ってのに。友達からのメールも一切開かず。

ここまでがんばって、私がポロっと言ったら殺されんだろーな~・・・


0613 (2) 1860年の鉄塔。
「 桜田門外ノ変 」のオープンセットのぞき見


ここで豆知識

スタジアムとかライブとかで、観客みんなでつくるウェーブってあるよね?あの順番に立って座ってして作る。

あれ、英語( イギリスだけかな? )では、Mexican Waveと言うらしい。

なぜ、Mexicanかというと、その昔メキシコのサッカー場で誰かが始めたからだそうで。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment