日本という外国

GWも後半戦からは1人ぶらぶら。女子系で話題のお店を除いて見よう~

と、またザギンにやって参りました。XX? FOREVER の列を眺めてみようとしたら、並んでなかったので入ってみる。

すげぇ人 だけど、せっかく来たので1階から5階まできっちり戦うぜよ。

前に近くに行ったのでミーハー心で入った原宿のは、しまむらに毛が生えたような・・とかほざいてましたが、

やっぱりザギンには大人向けのラインナップありなんですな。

期待しないで行ったけど、買っちゃいましたわ。安いし~

街中で驚くほど、この黄色いバックを見たよ。なんなら持ってんのはずかしくなってくる

(jが、『 そういえば、昨日これいっぱい見たよ!お祭りかなんかあって配ってんのかと思ってた 』というほど。)

併設の松坂屋のの列には、でっかいルイヴィトンの紙バックの人とXX?の黄色いのと・・・

お~。格差を感じつつ。でも、3対1で黄色いバックの勝ち(?)

201005041121000.jpg


なにやら、jはちょっと凹んで帰ってきた。

電車を待ってベンチで座っていたら、隣に来た親子の子がベンチに座ろうとせず、

ママになーんでよってたしなめられて、

いちおう手で隠しつつも聞こえるささやきで、「 外人 !!」と言ったそうで。

さらに、マンションの入り口で先にエレベーターを待ってる女の人がいて、jがそこに行くと、

急に思い出したかのように郵便物をチェックしに行ったので、jはエレベーター開けて待っててあげたのに、

その人は、断って乗らなかったのだとか。

駅や電車でのこういうことはよくあるみたいだけど。続けて起こって傷ついちゃったのか。

でもな。自分がその立場だったらって考えたら、ちゃんと毎回傷つくな、きっと。

後者に対しては、多分外国人だからってことに関わらず、やっぱり色々そういう事件を聞いているから、

単に男の人と2人っきりが嫌だって人もいるはずだと言うと、

それにしても。じゃ、今まで自分はそんな目にあったことあるのか?(いや、ないけど。)

ニュースで見聞きしただけでのことでそんなじゃ、人とのリレイションシップはどうなるんだい?と。

いつも思うけどヨーロッパで教育を受けた人って、一般的にってことだけど、

日本の人より他人に対して向けるちょっとした優しさにたけている気がする。

( 少なくとも、jのほうが私より”いい人”って気がするよ

でも、日本人がこういう態度をしてしまうのも全然理解できないってことは無いわけで。

じゃあ、もうそんなに人にniceにしなくていいんじゃないの、東京ではって言っちゃうのもかわいそうかね。。。

ただ、こういうことがあんまり彼に起きないように祈るのみ。

さらには、生徒さんで親子でスチュワーデスの2人と話す機会があり、

母のほうに、『 娘さんもお母さんと同じ仕事をして良かったと思う? 』と聞くと、

それは、NOだと。なぜなら、外国人と結婚するかもしれないから。なんでそれが嫌かって、

純の日本の血が引き継がれなくなるからだって。。。 

そのお母さんが、外国人のお婿さんは嫌と言うのはなんとなくわかるけど、

( きっと親としたら、やっぱり普通に日本の人より面倒だとか、娘が苦労するだろうと思いがちだろうし )

純の日本の血かぁ・・・。

『 将来、世界中の人がみんなMIXで、純の日本人もイギリス人もだ~れも純血の人がいなくなったら、いや?』

そんなこと考えたことないけど。どうだろうか。。。

0 Comments

Leave a comment