Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好きの雨降らし。イギリスから来たJやんとの日常におこるオモロ話やらギャップ話、 巡り巡ったcafe紹介など。
あなた~お風呂にする?ご飯にする?それとも…寝る?(ドリフ調)
この間のバス旅長い車中で、Jといろいろ話していた時。

イギリス男子には日本女子は、

男に尽くして何でもやってくれるってイメージ持ってる人がいるって、

どこかで読んだんだけど、それはどこから来るんかと。

だいたいのイギリスの人々は、日本がどこにあるかもよくわかってないことが多いともよく聞いたし。

なのに、日本に行ったことも日本人と付き合ったこともない人々が、どこからそのアイデアを得るんだいと。


Jが言うには、『 学校から得た日本情報からかも? 』

geography(社会;地理)の授業で、GDP(国民総生産)を元にした地図を見て、

その地図上では、日本がバカでかくてなんじゃこの国とまず思うと。

only_wales.jpg

で、日本に関するビデオ を見せられるんだけど、これがね。

Jが学生時代と考えてもそれしても古すぎる映像で、皆「それは古いやろ」と気づきつつも。

みーんな同じの七三にメガネのサラリーメンは、1日15時間働き、 夜遅く帰ると、

妻は玄関でスリッパそろえてお出迎え。着替えも手伝うみたいなね。(コート脱がせてハンガーへってやつですかね)

ていうか、そのビデオ見たい。


はては、イギリス大嫌いな日本人がネットで語っていたよというと、

どうして嫌いなの というので、人種差別やら何やらとつらつら言ってみる。

差別については確かに自分もお店などでそれらしきことにあったこともあるし、友達にも聞いたこともある。

Jは『そういうバカはどこにでもいる。先生たち(英会話の)の間で日本の不満言ってる時、

何が一番多いか知ってる?』そりゃ、差別でしょ。いつも聞いてるし。

分かりやすいので言えば、電車に乗ってて混んでるのに、隣に座る人いないとか

ジロジロ見ながらこそこそ話すとか、外国人お断りのお店やお部屋や…


『 どこの国に行っても、よその国から来た人は何かしらそういう目にはあってしまうものじゃない。

イギリス人とイギリスに住んでる中国人とかで考えると、それは政府とかも悪いと思うけど、

移民の人たちは良い仕事がなかなか与えられなくて、そこでイギリス人め~ってなってその国々の人々で

固まってて。で、イギリス人側もなんだかなぁってなって。実際、俺の周りには中国人の友達がいるって人は

いなかったしな。』


でも、このネットで言われてるような、

街で見ず知らずの人に「f**king chinese( 中国人でもないのに )」とか

ひどいこと言われることは日本ではそうそうないだろ…。


『そういうところが、俺が日本が好きなところのひとつなんだね~

さいですか。

このタイトル入れたら、ドリフのコント見たくなっちゃって、YOUTUBEしちゃったよ



テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/02/18 21:35】 | イギリスって日本って | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<雪国 ~ ♪(山形旅その1) | ホーム | チョコ 凹 ボコ>>
コメント
去年からずっと木10ドラマ「不毛地帯」(ちなみに旦那様の頭も不毛地帯(笑))
観ているけれど、唐沢寿明と和久井映見みたいだよv-389
でも、やっぱりドリフの志村けんと桜田淳子の夫婦ネタがすきだったv-411
【2010/02/20 00:18】 URL | 星合 #MF8IyTP2[ 編集]
> ドラマは見てないけど、背景はそんな感じですね。桜田淳子はさすがにちょっと古いi-198見つけたのは、研ナオコのでした~。
【2010/02/20 21:08】 URL | rainmaker #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rainmakerstreet.blog61.fc2.com/tb.php/277-64db72c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
おもしろいと思うことは
たくさんあれど、
次々いろんなことあって、
忘れていく・・・
ので、ここに備忘録。。

写真… 撮影も見るのも好き
小さい頃からの趣味。

たまに、絵… 旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。
最近は描く余裕が無い(´;ω;`)

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafe好き… 特に、古民家を好む。

動物( 鳥、たまに虫含む )好き。

カラスさえ見てると飽きない。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター