やたらフレンチ&水しぶきがかかる場合もございます(HUIT 代官山)

801huit1.jpg

代官山で用事ついでにHUITというカフェによる

目黒川沿いの小道の奥に人の列が見える… 人気なんですな。 で、 ちょっと待つ。

東京都心の川ってね、いつも思うんだけど、あれを川だと呼ぶんかい?

コンクリートに囲われてると、でかいドブにか見えなくてつらい。

でも、木々があるだけでもちょっと落ち着くな

蚊取り線香がほわわわ →  801huit2.jpg

フランス語と日本語メニューか … 若干日本語でフォロー。

フランス語は、もちろん学校でも習ってる J のが断然わかるのだけども。

英語圏の方はそれだけでもちょっとだけラッキー なのに、

他にも覚えやすい似た言語があってうらやましい。

デザートを見ていると、J 読み上げる。 

Bananes-Banana (バナナ)  簡単。

Fraise-Strawberry(いちご)  よく見るよね。

Poires-Pear(洋梨) 英語に似てる。

Pamplemousse-Grapefruit ( グレープフルーツ ) パンプレモウセ?よくわかるな。 

Myrtilles-Blueberry(ブルーベリー) すごーい  そんなんもわかんの?

と感心してると、『 カタカナ … 。』   カタカナ読めたね、そういや

 801huit3.jpg 801huit4.jpg
結局、Chou a la creme  好物。    ココ、パンがうまいな!

HUIT ; http://www.ctn139.com/shop_huit.html


代官山をふらふら。 J がなぜこの街はフランス語であふれてるのかと不思議がる。確かに。

どこを見ても、なんだかすましてるよね、ここは。

夕方、公園で落ちてたボールでキャッチボールしたりしながら、

蚊に死ぬほど刺されながら、鳩にエサを求められながら、チューハイ飲み飲みちょいと休憩。

それから、これ を見に六本木に行った。

801waterwork.jpg MIDTOWN WATER WORKS

水をドカンッと打ち上げて、水しぶきに光をあてるという水花火

本物の花火見たかったけれど、

『去年、見に行った帰り(駅の激混みでなかなか帰れず)後悔したの覚えてないの~?』

そ~だっけ~ で、これになった。

水しぶきがかかる場合がございますのでご了承のうえ~ と何度も聞こえたけれど、

皆さん、あっそ ってな感じだった。 が、

いざ始まったら、風下の方々が、ぎゃ~っと蜘蛛の子散らすようにいなくなり ( どしゃ降り )、

そして、入れ替わってコドモたちが、ガ~ッとそこに入って大はしゃぎの図。

あぁ、大人と子供。 オトナとコドモ。 

というか、最近、日本人ほど傘を持ってる人種は他にいないって聞いたんだけど。

日本人は、極端に雨に濡れるのを嫌がりすぎなのだろうか。

海外を旅した時とか、Jたちを見ていてもそれはうすうす感じてはいたけれども。

どうなんだろ。そして、なぜ …

0 Comments

Leave a comment