他人への愛情とジャックブラック

s-DSCF1720.jpg ヒヤシンス咲いた。


朝キッチンにいたら、J がやってきて、

『カーテン開けたら、男が目の前にいて、びっくり

はぁ 行ってみたらクレーンの首だけが目の前にびよーんと見えまして、

どうやら上で作業中。 

それにしても、こういうシチュエーションで、通る前でも後でもなく

一番オモロい状態に遭うのはさすがだな、と思ってしまうよ。


今日聞いたJの知り合いの話。 

良い天気だったので 都内の公園で、本を読んでいた外人さん。

そこへ同じく外人さんの観光客と思われるカップルが来て、

『OH 、 これで何か食べて。いつから日本でホームレスをしてるの?』

と100円くれた。

『あのぁ、俺この辺のアパートに住んでるんだけど。』

カップル -  ガーーーン

前からこの人はホームレスに見えるって聞いていたけど、

普通に働いて普通に暮らしてる人がどうやればそう見えるんだろうか。なぞ。


ちなみに彼は、前に近所のたまに話したりしてた女の人に、

『で、赤ちゃんはいつ生まれるの?』 

『は 赤ちゃんって

ガーーーーン  (ただ太ってるだけ)

ってことを、しでかしたことがある。


ここで話しかけちゃうのが、やっぱり外人さんぽいなと思う。

最近、村上龍のちょっと古いエッセイを読んでいて、誰かの言葉を引用していたけど、

日本人は他と比べて他人に愛情が無いと書いてて、でもその後に言い換え、

そうじゃなくて、ただどうしたらいいかわからないんじゃないかって。

日本人だってきっとホームレスの人々とか大変な人を見て

かわいそうだと思ったりする人もいるだろうけど、だからってどうしたらいいか分からないんじゃないっかって。

もちろん、国民性うんぬんより個人1人1人違うわけであるけれど、

それでもまだやっぱり日本人の他人に対しての考え方って、何かが西欧人とは違うと思う。

日本人が冷たくて、西欧人が優しいとか単にそうも言い切れない。でもやっぱり違うよ。


で。今日は 「僕らの未来へ逆回転」をTUTAYAで借りてまいりました。

ジャックブラックが出てると何でも見たくなる。

でもねぇ、めっちゃ笑いたいなら結構期待ハズレかもな~。

今夜はタコスの夕飯。


2 Comments

星合  

こんにちは~♪
埼玉に住んでいる私ですよv-410
ジャック・ブラックはずれでしたか・・。
今、私は、今週末から公開の吸血鬼と女子高生のラブストーリー?のが観たーいv-344って事で、川越ツアーしようね~v-411
ではではv-222

2009/04/01 (Wed) 11:12 | EDIT | REPLY |   

rainmaker  

初コメありがとうi-184 ん~。吸血鬼と女子高生?”ジャックブラックはずれ”ではないんだけど、笑うぞーi-197って、あの作品には期待しすぎちゃった感があるかも。まだジャックブラックは見続けるぞ。 また遊ぼうね~。

2009/04/01 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment