FC2ブログ

もったいないんじゃー!

レストランでパエリアを食べて、お腹いっぱいになってきたころ、

お皿にはまだごはんが結構こんもり…


わりに日ごろよく食べ物を残すので、つっこんでみると。

「まだ、食べ終わってないよ。ひと休みしてるの。」と。


昨日もえびマヨフライひとつ残したし、居酒屋ではわりといつも何か残すよね。

と聞いてみたら、

最後のひとつは、私が食べると思って残していると。

やさしさライセンスだと。


でも、結局最後には、

「お金をこの料理に払ってるわけだから、残そうが食べようが好きにして良いじゃないか考えてる顔」って。

「もう、親に言われて残さず食べなきゃいけない子ども時代じゃないんだし考えてる顔」って。


親にそう言われて育っても、こういう考えになるものなんだぁ。

あたしは、そう言われないで育ったけど。


はじめは、イギリスではちょっと残すのが良いマナー?

とか思ったけど、違うよね。


あたしも残すことはあるし、

「アフリカの食べたくても食べられない子どもたちは…」とか

「農家の人が苦労して作ったお米を…」とか

そういうことは今さら言わないけど、

なんていうか、基本的には

お金を払っているから、その分食べないともったいない。または、


ごみを出したくない。

そんな感じ。


そう、とにかく”もったいない”んだよ。


友達が”もったいない”って適切な英語がないって言ってたけど、どうなんだろ。


ほんと日本語で、

「もったいないんじゃーexclamation ×2

って叫びたかった。


でも、とりあえずwasteを使ってもごもごもご。


あぁ、なんか不完全燃焼爆弾

席を立って、まわりにいたやはりパエリアを食べていた2カップルは、

焦げ付いたお米をガリガリしながら食べ続けていた…。

0 Comments

Leave a comment