Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好きの雨降らし。イギリスから来たJやんとの日常におこるオモロ話やらギャップ話、 巡り巡ったcafe紹介など。
日独英
レンジの上にこんなものが… はて?カステラ

やたらおいしそうなんだけど。( カステラ )

また、Jがどなたかにお土産でもらったのか、な?と思いつつ聞いてみると。

職場のあたりにこれをワンサカ持ったおばちゃんが現われて、

「ケーキ、ケーキ!」 と言うので、くれるの と思って、

「 Thanks 」とつかみ取ったら、「500円ね

おかげで、私はこれほぼ全部食べた


電車で。私達の目の前にお顔が真四角のお兄さんが寝てた。

すると、 「Mmm,he looks like Charlie Sheen.」

チャーリー・シーン  あぁーん  わからなくは、ない。

でも、基本的には似ても似つかない部類だと思います。

で、前にジャバザハットに似ているおばさんを発見したのを思い出してしばらく爆笑。。。

最近もっとすごいのがあった。ザブングル加藤をテレビで見て、

Joy Divisionのイアン・カーティス。。。  わからなくは、ない。  けど


P のお誕生日ということで。日英夫妻・P&Nちゃん、そして、

P のお友達、お初の日独夫妻・S&Iさんと集いました。

P はたまにクラブでDJ をしていて、見に来てくれた人たちだと。


本当にカップルの数だけそれぞれ全部違うストーリーがあるといつも思う。

(居酒屋でたのむ料理さえいつもと違くて新鮮

女子3人で音楽の話をしていると、一番驚いたのはNちゃん。

音楽はPの専門で、自分が好きな日本の曲にブーブー言うので全部捨てたと!

それは出来ないよ~。いや、無理無理。

私達は趣味が元々ほぼ一緒だからその点ちょっと助かっているけど。


Sさんは日本に5年住んでいるけれど、日本語はほとんど話せないらしい。

I さんが周りの人たちに「そんなに長く住んでるのに?」「甘やかしてる」などと言われると。

あるある。 そう言う人のことも分かるけれどね。


でも、住んでたら自然に話せるようになるわけではないし。

言語への興味の持ち方、性格、才能?によって、

1年でペラペラな人もいれば、20年でも頑なに日本語を喋らない人もいるよね。

Jも後者の部類に入る(20年ではないけど)けど。

彼に言わせれば、大半の日本人は、少なくてもだいたい6年は英語を習っている。

自分は日本語の知識ゼロからのスタートなんだぞと。

本人のやる気にまかせるしかない。

でも、皆が何言ってるか分からない、どの表示も読めない国にずっと住むなんて

自分が旅行した時とか思い出すと辛すぎないかと思ってしまう。慣れですかね。

フランス語圏に2ヶ月居たことがあったけど、

私の足の爪死んだかんね(あれは言葉の問題だけではなかったけどぉ)。


居酒屋を去るとき、店員さんが靴を並べてくれて。

 Sさんのスニーカーが…でかっ!

30cmだそうです。両国などで買うのだそうです。

あとで気づいたけど、初対面の人にはいつも言われているんだろうなぁ。

飽き飽きだよね、きっと。反省

テーマ:国際恋愛 - ジャンル:恋愛

【2009/02/02 21:15】 | にちじょう Us | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ウンコって聞こえる。 | ホーム | ビバ田舎マリンのおやつとじゅん、じゅわ~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rainmakerstreet.blog61.fc2.com/tb.php/160-c1fd320e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
おもしろいと思うことは
たくさんあれど、
次々いろんなことあって、
忘れていく・・・
ので、ここに備忘録。。

写真… 撮影も見るのも好き
小さい頃からの趣味。

たまに、絵… 旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。
最近は描く余裕が無い(´;ω;`)

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafe好き… 特に、古民家を好む。

動物( 鳥、たまに虫含む )好き。

カラスさえ見てると飽きない。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター