Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
ワンステップ
多分、日曜日の夜かな。

疲れてTVでもかるく見つつ、寝ちゃおうなんて思ってたら

やってた番組を結局最後まで見ることに。


電子電気工学科の大学生が、持ってる工具と知恵だけで、

電気店のない島で、住民の壊れた電化製品を直してあげようっていうドキュメンタリー。


何10年ぶりに直ったプレーヤーでレコード聴けたお年寄り

もうすぐ本州の高校に行ってしまう息子の両親からの

動かなくなったムービーの修理の依頼。

テープは再生できるようになったけど、古くて合うケーブルがなく、

お手製のケーブルで画面に映るかどうか300以上の組み合わせを試していって、

とうとうザザッ ときたと思ったら、

子供たちの運動会の映像がバーン

炊飯器の取っ手の部品が無いから一度諦めていたものを

取っ手を作った学生さんがいて、おばあちゃんに渡しに行ったら、

何度もありがとうって言われるわけですよ。

で、玄関出てきてから、そのコ泣いちゃうわけですよ。

こんなに感謝されたことって今まで無いって


また、この学生さん達がむっさい雰囲気で、

勉強はできますが人付き合いとか無理なんでスイマセンって感じの一見オタク風。

でも、すごくかっこいいなぁって思った

外見にいつも踊らされるこの私が

オトンが電気技師だったからなのか、

なんかそういう技術、職人って素敵と思ってしまうふしがあるかも?

っていうか、見てるとほんわかした気持ちになる。

娘って結局オトンみたいな人好きだったりするんでしょうか?

年とったのかなぁ。


特に最近はオタク風の男子とか、

勉強できても社会にはなじめませんって若い人は危険視されたり、

敬遠されがちだけど、きっかけがあったら、きっと、

ものすごく良くもなれるんじゃないのかなぁって思った。

人に単純に感謝される技術を持ってるってうらやましい。


壊れたものを復活させること。それも、すごくいい

すぐ壊れてゴミになる電化製品(昔のって今のより丈夫だったよね?)、

無くても困らない100円ショップの無理な便利グッズ

(100円ショップは無くては困るけど)、過剰包装。。。

日本を出て、旅をしたあと特に気になり始めたことだった。

便利すぎる日本

親切やそれに対する感謝もそう。

地図持ってぼーっとしてる時、重い荷物に疲れ果ててた時、

さりげなくもらった親切に何度も感動したっけ。

街で困ってる人は助けよう!って、

帰ってきた時は意気込んでいたけれど、

そんな気持ちずーっと忘れていた気がするな。いかんです

【2008/11/18 20:57】 | おもろかったこと他つぶやきぼやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<つくばうろうろ | ホーム | ソフトバンク犬>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rainmakerstreet.blog61.fc2.com/tb.php/135-077754e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター