Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 18  山:常陸太田
飴屋法水さんの「何処からの手紙」(説明はこちら
常陸太田編のもうひとつ、「イヤホーンの中のプロスト」
1度、夜に来て中を小さなライトひとつでお化け屋敷かのようなノリだったので、
昼間見てみたくて、最終日ぎりぎり再訪。
kpk(206).png
飴屋さんの作品は、きほんいつもそこにある物を訪ねるので、
いつでも行けるのだけど、
ここだけは、中を公開するのはこの日で最後とあって、
お客さんもいっぱい、スタッフさんも忙しそう。
kpk(205).png
入口。昭和だね。閉館したのは10数年前らしい。
kpk(222).png
そして、このお話のメインである女将さんらしき方もいらして、
お友達と、「こんなことになる(公開してお客さんに見せる)とは思わないから~」
とビデオこの部屋の説明をしていた。
kpk(209).png
4000本のVHSビデオ。
あらゆるカーレースを録っていたんだそう。
kpk(210).png
アイルトン・セナ。懐かしい。
kpk(213).png
館内は改増築を繰り返していて、迷路みたい。
本当にどこだっけ?ってなる。
kpk(214).png
思いのほかキレイ。
kpk(215).png
だけど、震災の爪痕だ。
ここはしっかり傾いてて、本当にここにいて大丈夫?感。
kpk(207).png
高台だから、景色最高。
この場所をこうしておくのはもったいないと思うくらい。
kpk(217).png
太田観光まつり?
kpk(216).png
お風呂場もキレイな状態だった。
kpk(212).png
「ハワイから届いたトランク」茨城県久慈郡太田町・・・・
kpk(221).png
kpk(220).png
うしろの絵は西山荘。この衣装なんの余興ですかねー。
kpk(218).png
kpk(219).png
大宴会場。
kpk(208).png

この芸術祭で会場となった場所は、だいたい大昔の全盛期から衰退した
ご老人住民が主体の静かなところで。
会期終盤になるにつれ、
これが終わったらと思うと自分も寂しいんだから、
この芸術祭にかかわった特に地元ボランティアの方々とか、
どんなにか寂しいんじゃないかと思う。

作品の説明を一生懸命してくれた80歳のおばあちゃん、
おしゃべりしたあと、またこの街に来てね、と送り出してくれたおばさん。
作品の感想をいっぱい話してくれたおじちゃん、
芸術はわがんねーって笑ってた警備のおじちゃん。
今まで見てきたたくさんの芸術祭とは、
また違うすごい素敵な思い出に残る芸術祭だった。
たまたま来ていた県庁の担当さんに訊いてみたら、
次回開催も無い話ではないらしいので、
(できて、4年後?)
楽しみにしたいなぁと。

飴屋さんの作品、というか場所まだすべて行けてないから、
後日訪ねる予定。 
だけど、県北芸術祭ほぼほぼ全制覇(日帰り温泉の2ヶ所だけ行けず)ってことで、
とりあえず・・・
THE END  

ランキングに参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/11/27 17:02】 | 茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 2016 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<健康診断を巡る攻防。 | ホーム | 茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 17  山:常陸太田>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rainmakerstreet.blog61.fc2.com/tb.php/1047-467a18c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター