Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 16  海:日立
㉘日鉱記念館

初めて知ったけど、
1905年~1981年まであった日立鉱山の記念館。
kpk(197).png
展示作品は昆虫の形に自由に組み直せるおもちゃだったらしいが、
この時は部品が欠落してたとかで、ケースに入ってた。
kpk(190).png
ここ日鉱記念館にも飴屋さんの手紙があったので、
だれ目線のお話なのか探して見る。
kpk(189).png
昔の作業員のお話だったので、この人でしょう!

kpk(180).png
鉱山煙害のため建てられてぼっきり折れた大煙突。
調べたら折れたのは1993年。大昔じゃないじゃん!
ってことで、知ってる日立住民たちに訊いたら、すっごい音だったって。
そりゃそうでしょうよね。
この辺の山だけハゲ山なのが気になって訊いたら、
当時の煙害でこういう姿っていう。


㉙常陸多賀駅前商店街

kpk(181).png
ブラウン管テレビを叩いて、演奏しております。
最後の演奏会にむけて練習中でした~。
kpk(182).png
会場を廻って、スマイルマークに似顔絵を描くプロジェクト。
もう、展示のみ。
Yちゃんは別日に描いてもらったそうな。
kpk(183).png
kpk(184).png
合併前の村々の名前も入れたのだね~。
kpk(185).png
たぶん、ここにあった店舗の貼り紙そのまま残したんだと思うんだけど。
「仕入れは腹八分目。人の道をはずすな。」 ・・・
一見関係性がよくわかんないっすけど。
kpk(188).png
ここは強烈な匂いで、そのインパクトで、ゆっくり見れない感。
kpk(186).png
kpk(187).png
多賀駅から歩くと、街全体が編まれてたんだけど。。。
ここが拠点ね。編み編みマッシーンで、作られたコレが。
kpk(195).pngkpk(198).jpg
kpk(196).png
こうなって行くっていう。
芸術祭の2ヶ月間、街全体がこんなんで、
日常に芸術祭が組み込まれていると、終わった時の寂しさを思うわー。
kpk(191).png
「スナック友子」
名前は、日立鉱山にあった働く仲間の互助制度、「山中友子(さんちゅうともこ)」
から取っているらしい。
確かに日鉱記念館で、でかい字で、「山中友子」!
って見て、誰?って思った。
映像は日立にある塙山キャバレーっていう飲み屋街のママさんたちのお話。
塙山キャバレーは珍スポット好きには名が知れてるような
昭和の趣きハンパないとこだったと思う。
震災のこと、何年か前の火事のこと、生い立ちなど、
カウンターでしばし耳を傾ける。
kpk(192).png
スナック友子ライター作って売ってたらしいんだけど、
結局どこにも見つけられず。

最後に街中の石ベンチを巡る。
kpk(194).png
う・ベンチ
kpk(193).png
大煙突ベンチ。
みんな、かわいい。是非ずっと設置しておいていただきたい。

これで、県北芸術祭ほぼほぼ制覇!! 


TO BE CONTINUED・・・

ランキングに参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/11/23 11:08】 | 茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 2016 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 17  山:常陸太田 | ホーム | 茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 15  山:常陸大子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rainmakerstreet.blog61.fc2.com/tb.php/1045-b45342b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター