Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 15  山:常陸大子
常陸大子番外編というか、
変わった試みの飴屋法水さんの作品。
今回の各エリアにある郵便局長宛てにハガキを出すと、
その地域にまつわる内容のストーリーのお手紙が届いて、
同封の手書きの簡単な地図をたよりに、そのストーリーの場所を見に行くもの。
kpk(179).png
結果、この芸術祭で1番心に残った作品群のひとつとなったわけですが。

㉗ 上小川駅周辺
〈自分を枯らす木〉
kpk(160).png
駅から出発~。
kpk(161).png
地図通りに製材所があった~
kpk(162).png
そして・・・・・!!!
kpk(164).png
いました、これが自分を枯らす木。
kpk(165).png
川辺にどっしりと目立っている。
kpk(166).png
手紙に同封されていた当時の写真よりもさらに、枝がどんどん落ちて、
朽ち果て感。
kpk(173).png
黒に赤の斑点のある宇宙から来たみたいな気色悪い虫が
木の至るところに。
kpk(167).png
何年か後にまた来たらどうなっているだろう。
看取ってあげたくなる。
kpk(163).png
紅葉がまたキレイでね。
kpk(168).png
踏切がカンカンなりだして、鉄ちゃんと化して慌ててカメラ!
てくてく歩いて次の物語の舞台へ。

〈ピンクと緑のホワイトプリン〉
kpk(169).png
小さなバンガローが並ぶキャンプ場。
kpk(170).png
庭掃除をしていた若い男の子を捕まえて、名物プリンを購入。
kpk(174).png
あれが、夜電車が通ると銀河鉄道みたいな橋。
食べ終えて、ゴミ箱を探していたら、
おじさんが回収してくれ、しばしお話をしてくれた。
今日は特別な電車が走ったとかで、
(さっき偶然撮ったあれもそのひとつだった)
撮った写真を見せてくれたり。
聞いていると、あのお話の主人公のお一人のよう。
飴屋さんがここに滞在していた時の話や、
その考えに感心したことなど。
「芸術なんちゃわがんね」的なこの辺のおじさんをたくさん見てきた中で、
(それはそれでありだけど)
ご年配になってもなお、
いつもの自分には無い変わったもの違うものを受け入れる感性というか、
素敵なお方だな、と。 そして、すごく優しそうなんだ。
お店の電話がなったので、中途半端にそのままお別れしてしまった。。
お話できてよかったな。
kpk(171).png
また、訪ねたいとこが増えた。

TO BE CONTINUED・・・

ランキングの参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/11/20 22:31】 | 茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 2016 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 16  海:日立 | ホーム | 茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 14  山:常陸大宮>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rainmakerstreet.blog61.fc2.com/tb.php/1044-fc35bd96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター