Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 9  山:常陸大子
⑯常陸大子駅前商店街
daigo cafe を商店街に点在する作品散歩。
kpk(84).jpg
地域おこし協力隊事務所2階の1室。
大子の人々によって数十年前に撮られた8mmだそう。
子供たちの運動会の様子とかただ子供たちが遊んでる姿とか。
他人だけど、懐かしい。どうやって、発掘したんでしょうか。。。
ずっと見ていられるけど、時間がないので次~。
kpk(102).jpg
商店街の一角にガイドにはないのに、
人々が入っていく謎の建物。
恐る恐る入ってみると・・・
手前に作品らしき物体、その奥にはこたつの部屋&おばちゃん?!
コントみたいだけど、たぶん普通に芸術祭に場所を提供しているのでしょうね。
ここに立つと自分が4人に映るね~と盛り上がり、
近くにいた2人組のおば様チームと和気あいあい譲り合いながら撮影。
kpk(107).jpg
おば様チーム、「お尻がいいわね~(爆)」的なノリ。
ポーズしてしばらく止まっている人に、いきなり。
カシャカシャカシャカシャカシャカシャ・・・・(連写)
「何枚撮ってんのよ~」
タイミングが絶妙しすぎて、みんな爆笑。

街かど美術館に移動。
ここも東京藝大の作品が並び、塗り壁みたいのに、
顔入るくらいの穴2つの作品に、迷ったあげく顔入れて撮影。
(足湯のカメラマン紳士に偶然また会って撮ってくれた)
スタッフおば様によると、この穴は怪物の目だと思うけど、どう思う~?!と。
かわいらしい。そして、コーヒーを入れてくれてしばしおしゃべり。
この美術館は、元々常陽銀行で(数十年前に移転)、一般の方が買い取って、
好きな美術を飾っているらしい。
(コーヒー飲めるカウンター前に銀行のなごりの重厚な扉が)
「また、大子に来てくださいね~」と見送られ、
麗潤館へ。
kpk(83).jpg
元病院の建物。
ここでも、おばあちゃんがスリッパを並べて、どうぞ~
と案内してくれる。
kpk(85).jpg
林業で木を切ってる時の音が流れておる。
kpk(86).jpg
kpk(103).jpg
何がインパクトって、ここの元病院感がハンパない。
大子の昔の建物の生存率、保存状態のよさに感動する。
kpk(104).jpg
シャボン玉が落ちてきては、器の中に浮きながらしばし静止。
どういうシステムで?!

シェアオフィス(旧森山写真館)。
スタッフのおじさんが作品のひとつのように座っていた。
kpk(87).jpg
kpk(105).jpg
何個かは、本物の煮干じゃなーい。

お雛祭で有名な階段。
kpk(89).jpg
kpk(88).jpg
道端でアップルパイなど売ってるお店のおかあさんに、気になっているリンゴ、
こうとく(名前はスマホで調べた)のことをまた訊いてみると・・・
やはり、大子の人しか食べれない時代が続いていたが、
ここ数年インターネットができてから、
決まった人ばかりがネット注文で買い占め、
高くなったりして、地元の人も食べられなくなった、と。
「姉の子なんて生まれた時からそれしか食べてないから、
リンゴっていえばあの味なのに、食べられなくなっちゃったから~」と。
せつない。
こう考えると、初原小のおかあさんの親戚のリンゴ、超貴重Σ(゚д゚)?!


⑰袋田の滝
滝に向かうまでに、豊年満作にアップルパイを並んでないすきに買えた。
ら、まだ温かいじゃないか!ってことで、その場でパクつく。
うまいっ!!! 寄り道しながらやっと滝。
kpk(106).jpg
トンネルの中こんななってた。
kpk(90).jpg
久しぶりに来た、袋田さん。
kpk(91).jpg
そのずいぶん久しぶり感を、エレベーターとか付いてて実感。
展望台がもっと上バージョンがあり、
この滝が海底噴火によるもの等の説明とかいっぱい増えてて驚く。

大子の旅は、
アートよりもなんだかその先々で会う人々のインパクトが残る旅だったとさ。


TO BE CONTINUED・・・


ランキングの参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/11/05 20:56】 | 茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 2016 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 10  海:日立 | ホーム | daigo cafe @茨城県北芸術祭 KENPOKU ART>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rainmakerstreet.blog61.fc2.com/tb.php/1038-b4e9b14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター