Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好きの雨降らし。イギリスから来たJやんとの日常におこるオモロ話やらギャップ話、 巡り巡ったcafe紹介など。
愛車をお祓うの巻
ちょっとした目標として、
毎月なにか小さいことでも初体験のことをやろうとか思ってはいるのですが。
今月は何かと体験しないほうがいいのに体験しちゃったことが多くて。
中古だけど、車を買いまして。
いままで何度か買い替えて来たけれど、こんなこと初めて体験続きまして。
買って6日目に事故やら。3週間目にフロントガラスに小石ぶつかってヒビ=修理 やら。
この愛車、呪いちゃんと呼び始め、切ないのでお祓いに行くことに。
神様が私を知っているとこがいいのな、と。初詣にいつも行っている神宮。

164-5(3).jpg
受付で名前・住所・車ナンバーなどを書いて初穂料をお支払い(5千円~)
車を鳥居の手前まで持ってきて(いつも車で入るとこじゃないからちょっと緊張)。
祈祷者待合室で待っていると、神主さん&巫女さん登場。
入ったことない本殿にお邪魔します。
巫女さんのご指示に従って立ったり座ったり、
頭を下げたり戻したり。
「祈祷するから、頭下げてくださいねー。」 
とかいう分かりやすい言い方はしないので、
ちゃんと理解して、変な動きにならないようにけっこう必死。

神主さんが祈祷してくださるのだけど、
自分の名前、住所、車のナンバーをあの感じで言われると、
なんかすごいな。
厳粛な気持ちになるし。
清々しいというかね。
日本人だわねーとか。
164-5(2).jpg
八重桜の花びらが付いてかわいくなってる。

その後、車へ移動。
御札をフロントに置いて、ドアを開けて、
外から中から祓っていただけますー。
横で見つめる |ω・`)チラリ 

御札やお守り、交通安全ステッカー、少量のお米等いただきまして、
はい、終了~。

しょくばの天然ボスに「お祓い行こうかな~」と言っていた時、
「いやいや、無駄無駄。 オレ、お祓い行った帰りに事故ったから。
それ以来お祓いは行かないことにした!」
(ー_ー) マジ
でもさ、お祓い行ったからちょっとぶつけられたくらいで
済んでるのかもしれないし、おかげで死ななかったのかもしれないし。
なんともねー。

でも、あとで読んだネット記事によれば。
お祓いの帰りに事故ってけっこうあるあるらしい。
気がぬけちゃったり、下手に安心しちゃったりするらしいので。
より注意して帰りましたとさー。


ランキングの参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/04/30 12:09】 | おもろかったこと他つぶやきぼやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
豆挽いてまで飲む
164-5(1).jpg
誕生日のときにもらった豆挽き機械(コーヒーミルか)を初めて試すのに大騒ぎ。

どんくらい豆必要なのかとかお湯の分量とか、

2人分をあたふた作ってる間に、

なぜかどっちのコーヒーもすでに冷めてて、

レンジでちんして飲むっていう・・・・・・・( ̄  ̄)

インスタントは飲みたくない私ですけども、

レギュラーコーヒーをフィルターで入れるだけでもちょと面倒なのに、

豆から挽くまでは考えてなかったんだけどー。

キッチンにあったら、かっこいいからインテリアとしていいよね~

って、すでにめんどくさ宣言しちまった m(_ _)m

J 『ふつうにコーヒーメーカーのがよかったよね・・・(・・;)』 

そう言われれば確かに。。。

でも、豆挽いたコーヒーはさすがにおいしいのであった。


ランキングの参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/04/18 22:32】 | にちじょう Us | トラックバック(0) | コメント(0) |
風流物な桜とSEEBiRDS
164-2(2).jpg
今年はやたら続く桜シリーズ。満喫。
164-2(1).jpg
日立市平和通りに~ 来る~♪

【日本のさくら名所百選】に入っているらしいので、何がそんなに違うんだいと

日立出身の同僚に聞くと、そんなにでかくない道幅の両側の桜のトンネル感だと。
164-2(3).jpg
満開だね~

桜もいいんだけど、何かもひとつパンチがほしいわと思っていたら、

無形文化財なんちゃらという話を聞き。

おもろそうやんけーと、Yちゃんを誘ってきたしだい。
164-2(4).jpg
「日立風流物」と呼ばれているらしい。

「ふうりゅうもの」らしいと知ったけど、「ふうりゅうぶつ」と呼び続けてしまうのだ。
164-2(5).jpg
あやつり人形のかなりぎこちない動きがシュールでいいわー。

ずっと腕を前に縦に動かしてイェイイェイ♪の動きになってる武将とか。

でも、矢を引いて飛ばして来たりとなかなか盛り上がるでないの。

この下でおじい達が操ってるらしいよ。
164-2(6).jpg
裏。

うしろー!うしろー! とドリフばりに盛り上がる私たち。

手前でみんな話し合ってる間に、

雲乗ってる神様みたいのがこっそり出てきて、しゅるしゅる上がっていった。

「風流 日本の神話」とある。 ここの「風流」ってどういう意味で使ってんだろ。
164-2(7).jpg
お孫とじいちゃん。かわいい。
164-2(8).jpg
あと片付け中。 けっこう仕掛けがあるけど、全部手動みたいだ。

さすがに江戸時代から続いてるらしいのでね。

でも、「この着物着てるじいさんが最新のリモコンで、AボタンとDボタン同時に長押しで、こう」

とかで全部コントロールされてたらどうする的な妄想が広がる。
164-2(9).jpg
萌えな風景。

餃子バーの餃子を買ってその辺で食べてたら寒くなってとりあえず屋内!屋内!
164-2(11).jpg
日立駅はガラスばりで、海が超近く、その上を長い道路が(6号バイパス?)走ってて、

けっこう迫力だわ。あの上はきっと怖くて走れないだろーなー。
164-2(12).jpg
そんな橋の上を走る車が見てられる駅中カフェ、

SEE BiRDS CAFEで、オレンジショコラパンケーキ。

カフェモカもいい甘さでおいしかった(・∀・)

ここでほんとぼーっと車眺めてるのよさげ~。

実際、混んでて待ち人いたりするのでなんともだけど(・ω・)
164-2(10).jpg
桜の稲妻!

満開の桜も今年はきっと見納め。



ランキングの参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

【2016/04/11 21:58】 | Cafe探索(茨城) | トラックバック(0) | コメント(0) |
続・桜歩きーのノスタルジックな夜
164-1(9).jpg
夜桜を見に行くぞと、ごはんのあと立ち寄る。

この感じの花見は想像していなかったJやん。
カラオケうるさいね、と言うと、
『 これ、カラオケなの?!』 と驚いている。
『 ふつうの家族がカラオケ持ってきて、ここでやってんの?!』と。
んー。会社とか親戚の集まりとか?と思っていたら、
座敷出してるお店がカラオケを用意しており、場所のお金を払ってる人たちは、
歌えるシステム? 
と、後日しょくばの人が言っとった。
164-1(11).jpg
空いちめんの桜~♡
164-1(10).jpg
私にとっては、花見といえばこの雰囲気。
子供の頃、親とかと行ってた近所の桜祭りは、
おっさんの演歌が鳴り響いていたっけ。
『 なんだよ、こんなんだったら、ビール持って来ればよかった~』
と、かなり気に入った様子のJやん。
164-1(13).jpg
白鳥の影・・・
ではなく、黒鳥さん。
164-1(12).jpg
ちょっとこのライトアップの色センスないわーっと思うけど、
写真ではなんだかキレイ
164-1(14).jpg
そんなこんなで。
桜の前でお母さんにポーズをとってる兄弟に、
なんだかノスタルジックな気持ちにさせられた夜だったとさ。


ランキングの参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/04/08 22:36】 | にちじょう Us | トラックバック(0) | コメント(0) |
ムール貝ゴリ押し。
164-1(1).jpg
桜がまあまあ咲いておりました。
164-1(2).jpg
今週はお誕生日週末だったので、いつもお仕事のJもお休みをとってくれたらしく。
でも、なんだかのんびり過ごしてしまった。
めったにない2人連休だし、もっとちゃんと調べて遠出したかったとか、
うずうず考えちゃうのは悪い癖ですな。。。
まあ、ここ何年か毎春体調が悪い私は今真っ只中の謎の腹痛続きなので、
こうなったってのもあるけど。。。
164-1(3).jpg
予約してくれたお店でごはん。
164-1(4).jpg
前菜盛り~。すべてうまいよ。特に紫いもが入った野菜キッシュ✩
この後、ブロッコリースープ。
そして、Jやんが急にムール貝が食べたいと言い出し、
店員さんに聞いてみると。
お客さんがいっぱいいて、時間がかかってしまって、
コースの順番が変になっちゃうかもよ的な感じ(店内1人で5テーブルくらい回ってたものね)。
そうですよねぇ(どっちでもいい私)。
『 どっちにしてもオーダーしたらいいじゃん!どうせまだしばらくいるんだし。』 
Jにはめずらしいゴリ押し( °o°)
どんなに食べたいんだよ!
164-1(5).jpg
Jステーキ(私のよりも高い(いつものことだけど))

しかし、このムール貝のオイル煮が一番盛り上がりポイントだった。
Jがこのスープ部にバケットを浸して食べると超うまいというので、トライ。
ほんとだーーー (゚д゚)ウマー !!
バケットをばんばん食らう2人。
貝を食べ終わり、店員さんがその絶品スープを下げに来て、
飲みたいくらいだの、持って帰りたいくらいだの言ってたら、
「そんなにおいしいんですか~。私食べたことないからわからないですけど~(笑)」

164-1(6).jpg
デザート~
店員さんに促されて、Jもお歌を歌ってた (;・∀・)メズラシイ
絶対恥ずかしがるくせに。
断れなかったのかなー。
164-1(7).jpg
レストランの後、ウィスキーバーで飲み。
2人とも特にウィスキーのことは知らないが。
164-1(8).jpg
お任せで、Jのストレート。私のハイボール。
ストレートはさすがにむせますな (‐д`‐ll)
もう1件はしごした後、カラオケに行くという10年以上前に
よくしていたような流れ。
あの頃とは落ち着き方が違いますが。
久しぶりの超夜更かし。


ランキングの参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/04/06 22:39】 | にちじょう Us | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
おもしろいと思うことは
たくさんあれど、
次々いろんなことあって、
忘れていく・・・
ので、ここに備忘録。。

写真… 撮影も見るのも好き
小さい頃からの趣味。

たまに、絵… 旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。
最近は描く余裕が無い(´;ω;`)

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafe好き… 特に、古民家を好む。

動物( 鳥、たまに虫含む )好き。

カラスさえ見てると飽きない。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター