Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
P君、彼女を連れて再来日の巻 Ⅱ
結果、2人は軽いインタビューをうけ、釈放。

された後、年齢高めのスタッフさんが英語の同意書を持ってきて、

別に日本にはいないので気にしない P君 がサイン。

後から、ちょっとパニくったJやんはそんな焦り姿テレビにでるなんて嫌だ

と、ぶつぶつ。 ははは、なんか楽しみができたわ。

まだここが放送されるかどうかは定かでないらしいけど。

サインした人との照合のためか全員の写真を撮られ、

なぜか七福神の描いてある金太郎飴みたいのもらった。

1411-4(9).jpg
上野を後にして、日暮里で下町散策。

こちらは猫フェスやってた。 

まねき猫の前で女子2人でポーズ

彼女さんが、男子たちにもうながす。
1411-4(8).jpg
笑顔でにゃんポーズしてくれるP君。 その隣で1個も笑ってないJやん。

私が頼んでも絶対やらないだろうから、ある意味、貴重 ( ゚∀゚;)

1411-4(12).jpg
新宿に移動。 映画 【LOST IN TRANSLATION】 のバーだよ。

Jやんの定番東京案内コース。
1411-4(10).jpg
ドレスコードは無いので、全員ジーンズでもOK (^┰^;)ゞ

席に案内される時、ご宿泊の方ですか?

とか、8時よりテーブルチャージが二千円発生しますが宜しいですか?とか、

聞かれるけど。 チェック済みなので、早く帰るからだいじょうぶ。

おのぼりに徹して、気にせず1番安いビール1杯(1100円)をちびちび楽しむ。
1411-4(11).jpg
隣にいた外国人グループがコントというか映画というか、

絵に描いたような業界人的風貌で気になって仕方ない。

3人の男(一人若いのに口ひげ)が、モデルみたいな女子2人とソファでまったり。

別世界ですー。

1411-4(13).jpg
上野で飲みなおし~。やっぱ落ち着くね。

それがなんなのか説明聞くとJ なら絶対食べないししゃもとか、

慣れない食べ物に挑み続けるP君。 ( ・∀・) イイネ!

カラオケ行きたかったけど、1日歩いて疲れちゃってたか、

結局、も一軒で飲んで解散~。

みんないい人で楽しくってよかったのだ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

テーマ:国際恋愛 - ジャンル:恋愛

【2014/11/29 21:20】 | J父や姉(京都)・友達の来日 | トラックバック(0) | コメント(0) |
P君、彼女を連れて再来日の巻。
Jやんの幼なじみのP君が日本人の彼女さんを連れて来日。

東京での1日。

P君は男友達と2人で大枚はたいて弾丸ツアーで日本中を旅した時

その合間の夜に寿司食べてカラオケ行って、

本当に日本のことを知らなくて、おしぼりをお茶に浸そうとしたりしてた(笑 けど、

日本人の彼女がいるということは、

もうそんなことは無いのか (´・ω・`) (ちょっと、つまらない。笑)

J&Pが久しぶりのおしゃべりをしている間、

私たちもおしゃべりに花が咲く (初対面だけどね)。 

出身地もなんとなく近くて安心感 (笑 

イギリスにもう10年も住んでるらしいです。

ランチをしながら、Jやんのメニュー選びはいつも同じで冒険は決してしないという話。

P君も同じらしい。お国柄なのかなんなのか。 

他にもなんとなくの共通点の話をして。
1411-4(7).jpg
ぶらぶら上野公園に出て見ると、お祭り開催中

おぅ。 観光の方にモッテコイじゃないですか。

すると、彼女さんが、あっっっ  !!

何?! えぇぇーーーー 、春日!トゥースの春日!

どうやら番組収録中で慌ててガシガシ歩いてるけど・・・

こっち来たーーーー(゚∀゚) と思ったら、

男子2人が引っ捕まって何やら話を聞かれて、カメラを向けられている・・・・



TO BE CONTINUED        

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
【2014/11/27 21:20】 | J父や姉(京都)・友達の来日 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ざわわ。
ひどい天気だなー、もう。


4連休だったので、仕事モードに戻るのが。

なんかぼけぼけですわー。

週末の初期。 後期も忙しかったので寝不足。。。

紅白の出場者がどーのってFMで言ってた。

雪の女王は誰が歌うのかってしょくばで話してたら、

MAYJは歌うまいでしょ感がはんぱないとか、

ケン平井とか森山直太朗とかも何歌ってもうまいからって

古時計とか、 若者たちとか歌っちゃってねーとか。

の流れで、ざわわの話になり、

曲名は何?となって、私はざわわだと思っていたら、

「さとうきびの歌」だという人が現れ、それはねぇだろうとなって。

確か「さとうきび畑」? 

もう、ざわわでいいんじゃないのか?とか。

森山ざわ太朗だとか。 



そんな日でした。



【2014/11/26 22:01】 | おもろかったこと他つぶやきぼやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
マルシェどノエル。
1411-4(1).jpg

マルシェドノエル。 クリスマスマーケットのフランス語ですね。

に、行きますた。
1411-4(3).jpg

まず、しょくばの友達とその小学生のお子たちと。

カマキリ発見して、お子つかめないって言ってるのに、

率先して手に乗せて遊ぶ。 まだ赤ちゃんぽかったな。
1411-4(6).jpg
カマ出しませんけど、何か?


お子たちの無邪気さがなんか新鮮だったー。

1411-4(4).jpg

別の日にはJやんとランチもかねて行ってみる。 

装飾のステキさ、たまりませんねー
1411-4(5).jpg
ちょっと、数年前に行ったウィーンの厳寒クリスマスマーケット(記事→)を思い出して、

夜やったらステキだろうなぁ(っ’ヮ’c) ホットワインなんて飲んじゃったりしてーってね。

全体にちょっと飲食お高めが気になりましたが、

ステキなお店がたくさんあったので、

今度訪ね歩きたいなぁという野望。
1411-4(2).jpg

こういうステキさ関係ない人がぐずり始めたので帰る ( 'ω'  

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2014/11/25 22:15】 | おでかけ Us | トラックバック(0) | コメント(0) |
紫と黄色のスペシャルなあいつ。
1411-3(6).jpg
ASAHI SUPERDRYの売上に相当貢献している人が家にいますが、

ひと箱なくなったので、ショッピングモールで箱をカートへ。

すると、入口の平置きになんと!

見たことないSUPERDRY!

Jやん( ̄▽+ ̄*) キラーン 

1個だけ買ってこうよ、と。 いやいや、これギフト限定だから、

箱でしか売っていませんよ。

ゆっくりとその箱を入れようとしている。。。

ビール2箱って。 おい。

『 Xmas holidayで飲むから・・・・』 

って、待てるわけがないだろー。 隠すぞ。

『 じゃ今日1本ずつ飲み比べして、あとは隠してもいいから・・・(m´・ω・`)m 』

1411-3(7).jpg
用意してくれた晩ごはん。

と言いつつも、飲み比べというワードにそれやりたい熱高まり買うことに。

しかし、ご希望のセット(紫缶と黄色缶)が売切れ(´;ω;`)

結局、Jやんはまた次回だなーって諦めたけど、

私が諦められなくなり、酒屋さんによって買ってしまった (・・ゞ 

紫のほう、うまし。 気が付けば、福山雅治さまが宣伝してたんだね。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
【2014/11/19 21:00】 | にちじょう Us | トラックバック(0) | コメント(0) |
日英救急車対決。
1411-3(9).jpg
秋ですなー。

一眼持ったおじさんたちが方々でかしゃかしゃやってた。
1411-3(8).jpg
あぁ、持ってくればよかった (´・Д・) こういう時だよねー持ち歩くの。

近所の雑貨屋さんやら骨董屋さん、ニトリとか行くだけだと思って油断してた。

1411-3(10).jpg
同化している私のオニツカさん。


Jさんが大きい通りを横切りたかった時、救急車がこっちに向かって走ってきたんで、

歩行者信号を押さずに待っていたそうな。

すると、救急車のドライバーさんが、こっちを見て(たような気がした)、

スピーカーで 「 ありがとうございます 」 って言ったような気がするんだけど、

気のせいかなぁ、と。

いや、待っててくれたから普通にありがとうって言われたのでは?

と。

『 まじで? 死にそうな人がいるかもしれないのに、

日本の救急車遅すぎるし、ありがとうとか言ってる場合じゃないっしょ 』 と。

イギリスの救急車のドライバーはぶっ飛ばしてるし、

(確かにベルギーを旅してた時、細い道なのにその速さ(;゚ロ゚)ってびびったのを覚えてるが)

周辺でちんたらしてると、

女性のドライバーでもF○○KIN’な勢いでの罵声、どきやがれって騒がれるらしい。

日本らしくて丁寧でいいじゃんというと、

『 イギリスのほうがいいよ。 早く行かなきゃ意味ないじゃん。』 だと。

でも、救急車だって人轢いちゃったらいけないわけで・・・。

いろいろと違うもんですねー。 

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

テーマ:国際恋愛 - ジャンル:恋愛

【2014/11/18 21:45】 | イギリスって日本って | トラックバック(0) | コメント(0) |
普通救命。
普通救命講習を受けた。 

すでに受けたみんなに話は聞いており。

一連の流れをやるとき、大きい声で助けを呼ぶのちょっとはずかしいとか、

胸部圧迫がめっちゃ疲れるとか。 

どーれ、泣いて叫んで来るぜ とか言いながらちょっとナーバス。

でも、いざやってみたら、大人になってまったく新しい未知の世界を学ぶ

機会ってそうそうないから、

とても充実した時間だったな、と。

手のひらにアザできて腫れましたけども・・・。

心肺蘇生で両手で思い切り押しあて続けたのだけど、手の当て方が悪かったのか(´• Д•`)

胸部圧迫30回に、人工呼吸2回を繰り返し練習。

AEDを持って行く役の時は、メインの人に渡して、

「あなたは心肺蘇生はできますか?」と聞かれ、

「できます」って交代しなきゃいけないんだけど、毎回、


「できません」  


って言いかけた。 こっちが死んじゃうよ、とかね。 

でも、これが目の前で本当に起きていたら。

それが、大事な家族や友人だったら。

最後に講師の女性が去年実際に起き体験談を話してくれた。

真夜中にお隣の娘さんが訪ねてきて、お母さんが倒れた、と。

旦那さんも、娘さんも救命講習を受けたことある人たちだったのに、

実際に身近な人が相手になると何もできない、という話で。

講師さんも旦那様を亡くされていて、

その時も心肺蘇生を自分がしなければいかない状況。

なのに、本当にパニックに陥って、

救急車が来るまで指示受けながら今思えば恥ずかしいほどパニくったって。

どんなに百戦錬磨でも、

大事な人が相手となったら。そういうものなのかもしれない。

そういう状況で冷静に対処する人たちって本当にすごい精神力なのかもなぁ。



【2014/11/17 22:15】 | おもろかったこと他つぶやきぼやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
志村けんのかほり。
今日も天然ボスたちは飛ばしていた。


「半沢直樹」の話から、急に 『小椋佳は銀行辞めたの?』 との会話。


どうやら、小椋佳というシンガーソングライターが同時に銀行員だった話なのだけど、


いつの話なんですかそれ。


『志村け・・・』 


え? 今、K女史、志村けんって言った?と心の中で思っていると。


『 「シクラメンの花」って小椋佳が作ったんじゃなかった?』


あの、さらっと流しましたけど。


もう黙って聞いていられないわ。


今、シクラメンって言おうとして志村けんになっちゃいました?


しかも、シクラメンの花じゃなくて、かおりらしいし。


死ぬかと思った。笑い過ぎて。私一人でいつまでもツボ。


泣いた  ヽ(´>∀<`*)ノ 
【2014/11/15 22:59】 | おもろかったこと他つぶやきぼやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
益岡仁平。
1411-3(1).png
またまた益子・真岡の古家具探し。

きほん仁平古家具店さんを見に行く。

他のお店を見る流れもだいたい決まってる感。

STARNET(まずここのいきふんを感じる)→MODERN LOFT→仁平→

(お腹空いてたら)パンドムシャムシャだけど、たいがい閉まっている→

どうぐや→内町工場→tete+garellyだけど、たいがい閉まっている→

イベントある時、ハナメガネ商会。

1411-3(2).png
コーヒードゴクゴクだけはOPEN。

いつもシャッターをきりたくなるフォトジェニックぶり。
1411-3(3).png
閉まっていてもたまらなくかわいい。
1411-3(4).png

からの、真岡の仁平氏 → GOURD+mだけど、たいがい閉まっている →

時々hanamuguri → 誰かと来たらまた行きたい喫茶salvador

あ、たいがい閉まっているのは、たまたまなんだと思いますが、

確率が高いだけなんだろうか。

今回は迷った文机があったけど、決断ならず。

ザ・優柔不断。 今、よりほしいのが、棚&ガラスキャビネットだからでしょうか。

1411-3(5).png
エッグベネディクトをむしょうに食べたくなって次の日作って食べた。

ポーチドエッグは難しいんですね。

Jやんが作る時、いつもキッチンで一喜一憂してた気持ちがわかった。。。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2014/11/11 21:45】 | おでかけ Me | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんな人間。
私の机の上がほんとにぐじゃぐじゃの紙だらけ。


レシートやら、雑誌やら割引券やら (´Д`;)


先日、しょくば全員で盛り上がったあれが出てきた。


天然ボスが人の種類を見分けてそれにあった指導をしよう的な研修の流れで、


もらってきたテスト。


質問は20個。 その答えによって、大きく4タイプにわかれる。


論理タイプ  行動タイプ  感情タイプ  構想タイプ


ボスの構想タイプの短所、「夢ばかり見る」「大雑把」「向こう見ず」「飽きっぽい」


がぴったり過ぎて爆笑。 私のタイプ。



★ 論理タイプ


事実やデータを重視。物事をよく観察し、問題の発見や分析を好む。


プロセスを重視し、曖昧さを嫌う。(常になんでも曖昧な気がするけど・・・)



長所:分析的 問題解決志向 科学的 技術的 


短所:計算ずく 冷たく思われる 完璧主義者 融通がきかない


こんな人間らしい。




【2014/11/09 22:19】 | おもろかったこと他つぶやきぼやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヨコハマトリエンナーレ2014(その5;黄金町バザール)
からのー。

わかってからも”オウゴン”と言い続けた「黄金町(こがねちょう)バザール」でござ~る(死語)。

こちらもヨコトリと当時にやってたアートイベント。

あんまりネット上の評判はよろしくない感じだったし、

疲労困憊だったので、さらっと。
1410-4(40).jpg
ただ、黄金町はほんの10年ほど前まで春を売ってる女性が立ち並んでた

宿街だったらしく横浜市がそのイメージを払拭させたいらしい。

というので、その雰囲気に興味があったけど、

なるほど、夜に行ったからか不思議な空気感。。。

もっと写真を撮りたかったけど、いかんせん疲労困憊&空腹。

小さく並んだ2階建ての部屋部屋に作品があったけど、

あとでこの街のことをよく読んだら、あの部屋でそういうことしてたってことか(‐д‐ll)

ろれつの回らないおっさんの声が絶えず流れる部屋で、

勝手にカーテンや冷蔵庫が空いたり、テレビついたり、

炊飯ジャーに日本酒が注がれて部屋中酒臭くなる装置があるとか、

それだけ気になって見に行ってみる。

マークイズに帰りよろうと言っていたので、2人ともそっちが気になりだしそわそわ。

とりあえずメシだべーと選んだオムレツ・・・ 

「ラ・メール・プラール」ってフランスのモン・サン・ミッシェルから来た人気店らしいですが。

実は・・・テレビでアンジャッシュの食事のほうが絶賛してたの見て、

食べたいけど、ちょいお高めだし、都内とすると行くのJやんだけど、

オムレツそんな好きじゃないし、

一生食べることはないだろうと思っていたのが、この前日!
1410-4(41).jpg
ドドーン。 ふわっふわですー。 

でも、味はあんましない?!

写真見て思ったけど塩・胡椒が置いてあるじゃないか

かけたらもっと美味しかったのかなあ。

とりあえずMOMOさんなど雑貨屋さんを巡り、

Yちゃんおすすめのありあけハーバーをお土産に買って満足。

さようなら横浜。もっと時間がほしかったー。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2014/11/07 23:12】 | ART! | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヨコハマトリエンナーレ2014(その4;BankART LifeⅣ②)
Bank ART Studioは続く。

1410-4(27).jpg
韓国と北朝鮮の国旗の間にパイプ・・・?
1410-4(29).jpg
よく見るとこうなっている。

アリさんたちがここを行き来している!

韓国側のほうが住みやすいようで・・・。

この間のケースの中には無数の砂が散らばっていて、

アリさんたちが全部運んだのかと思うとけっこうすごい。
1410-4(28).jpg
中国と台湾。

この建物に入った時から匂っていた出どころ。

オイルプール。「大地の芸術祭」だったかでも見たので、

この匂いは嗅ぎ覚えが。

天井が反射しているんだけど、まるで地下深い何かみたい。
1410-4(31).jpg
自撮りでしばし盛り上がってしまう。

そして、やりたいことは皆同じ。各所で記念撮影の人々。
1410-4(32).jpg

最後に一番評判がよかった映像作品へ。
1410-4(39).jpg
これ常に動いてるからよく写ってないけど、

無数の人々がそれぞれ違う動きをしている。

1410-4(38).jpg
この後もかなり長い時間いろんな映像が流れていく。

ちょっといちストーリーとして長めだったけど

(疲れがピークだったからかもしれんが)

迫力あったし、キレイー。
1410-4(37).jpg

TO BE CONTINUED   

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2014/11/06 23:12】 | ART! | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヨコハマトリエンナーレ2014(その4;BankART LifeⅣ①)
1410-4(33).jpg
赤レンガ倉庫からBankART Studioへ歩く。

横浜は来るたびに住みたいわーと思わせる街だな。

古くてモダンな建物とか魅力的と思いつつ てくてく。

BankART LifeⅣ 東アジアの夢

このスタジオだけじゃなく、街の歴史的建造物に関わったアートもあったらしい

と、あとで知る。 時間がほしかったなー。

でも、一応ヨコトリの中には入らないこのBankART、ネットで見た評判通り

わかりやすく楽しかった (・∀・)


印象に残っているものもの。

1410-4(36).jpg
彫刻。 近くで見ると、毛の流れとかハンパない。

食用ブタの眼球からレンズ(水晶体)を取り出してそれを何やらセッティングして、

放置してそこからどう見えてるのかの映像を早回しで見るっていう作品。

誰もわかりえないけど、人間が死んでいく時見える画像っていうのを想像する。

トイレへの通路に扇風機の大群!回ってます。
1410-4(34).jpg
写真を撮ってる間にトイレに来た男子さんがずっと引っ込んで待っててくれて

すいませんでした。
1410-4(35).jpg
画力が。 シンプルに政治家を批判しているだけかと思ったら、
1410-4(30).jpg
南相馬市にあり、政治家が福島の現状を見に来た時の休憩所。

TO BE CONTINUED   

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2014/11/05 22:07】 | ART! | トラックバック(0) | コメント(0) |
オドリニイコウヨ、ウミハトモダチナノサ。
ヨコトリ旅記の途中ですが・・・


連休はあっという間に過ぎて行き。

思えばイオン漬けの連休。 何か忘れては買いに行き・・・はぁ。

Jやんが仕事用に買ったシャツがかっこよかったので、いいなーってなる。
1411-1(1).jpg
ZARAです。
1411-1(2).jpg
1411-1(3).jpg
袖まわりかっこいいじゃないですか。

男子のかっこいい服が子供の頃からときめく✩

男子が着てるとこが、じゃなくてそのデザインそのものが。

自分で着たいと思うほどの感覚(着ないけど)。

前世は男子だったんだろうとよく思う。いろんな意味で。

ラジオをつけていたら、

♪ 踊りに行こうよ、海は友達なのさ~ ゴーバンッ!

なつメロ系でしか聴いたことはないけど、一瞬ビートルズかと思ったので、

(Jやんもビートルズだと思ったらしい) 60年代かな~ っと思ったら、

ライブだったらしく、 「タイガース!!」って叫びが聞こえて、

ほー、タイガース。 名前は聞いたことある。

そして、ボーカルがのりのりで、「もいっちょ!」  

もいっちょって! 当時、若者に大人気だったであろうバンドのボーカルが、

もいっちょ!って。 そこで時代を感じる。。。

けど、その次にかかったスローな曲をJやんが気に入り、

鼻歌してたんで、音楽って、世代を越えて世界共通なんですかねーやっぱり。

1411-1(5).jpg
チェスを使ったゲームcheckersっていうのを教わってやっていた。

将棋にもいろいろアレンジした遊びがあるけど、そういうもんだろうか。。

すげ頭疲れた。。

1411-1(4).jpg
週末ごはん。作ってくれたチリビーンズ。 料理嫌いには助かります。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 



テーマ:国際恋愛 - ジャンル:恋愛

【2014/11/04 21:57】 | にちじょう Us | トラックバック(0) | コメント(0) |
偶然の一致。
イオンでカードを作る。



いろんなの書くのも面倒。担当のおばさまの説明をうんうん聞く。



長い。 



誕生日を書いていたら、



「私と同じですー!もちろん、年は違うけどね」



へー (・∀・) なんかうれしい。



こういう仕事しててけっこうあることなんですか?というと



そんなにないらしいですが、



1度年もすべて一緒だった人がいて嬉しかったらしい。



この後なぜかみょうに親近感。



お気楽にお話しながら終えまして、よかった。



一緒に飲みに行って人生語り合いたかったわ。




さて、 「ワイドナショー」を見る準備をしよう。




【2014/11/04 09:47】 | おもろかったこと他つぶやきぼやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヨコハマトリエンナーレ2014(その3;新港ピア)
1410-4(23).jpg
新港ピア会場にバスで到着。

入口にあったオフィシャルショップに流れで入り、

草間さんのやら瀬戸内で見たグッズがたくさんあって、去年を思い出す。

最初の展示が、広島の被害に遭った方々の遭う前の当時の写真と、

現在の写真とそれぞれの状況を語ったコメントが付いている。

こうして一人一人にスポットを当てるとリアルに伝わる。

当時の生きるための壮絶さ。

ので、1個1個すべて読んで、時間を費やす。
1410-4(22).jpg
大竹さんのド派手な作品。

見づらいけど、窓の中に部屋がありまして、家族写真が無数に貼ってあり、

目玉おやじが寝ております。

ここ映像作品が多すぎて、時間かかるからパスせざるえない。

短いやつをぽんぽん見ていく中覚えてるのは、

白黒の古い映像で男が一人川に上に突き出た風の枝にぶら下がってたり、

道の真ん中でゆらゆら立ってたりして。

結局タイトルが「落下」なんで最後落ちるだけなんだけど。

コントやん (;・∀・)

わかりやすいのばっかだけど、1番印象に残ったのは、

大海原に軍用ヘリがぱたぱた飛んできて、

次々とバッシャンバッシャン墜落しては沈んでいくっていう映像(ディン・キュー・レ)

今ってCGでリアルだから、なんか見てる夢をそのまま映像化されてるのを見てるような。
1410-4(24).jpg
この会場なんといっても奥のカフェあたりの景色が最高 (・∀・)/

ここ写真少なめでさくさく見てしまったひとつの原因がこれ↓
1410-4(25).jpg
赤レンガ倉庫の側に新しいビルができたのだと思ってたら、豪華客船!!

イベントやってる風な雰囲気にそわそわして気が散り始め・・・
1410-4(26).jpg
結果こうなる。

赤レンガでショップをしぼってぶらぶらしてアイス(´∀`)

時間が無いのにー。

このあと、 BANK ART に向かう。

TO BE CONTINUED   

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2014/11/03 10:18】 | ART! | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヨコハマトリエンナーレ2014(その2;横浜美術館②)
後半、急にまるで檻の中にいるような場所に出る。

檻の中に鏡。各自自分撮りで盛り上がり。

また進むと、法廷なんであろう真っ赤な場所。
1410-4(16).jpg
これ、コンコン動いてる。

1410-4(17).jpg
反対側にまわったら、緑色のテニスコート?
1410-4(18).jpg
ダジャレ(・∀・)?! ( 法廷(COURT) )

エレベーターに乗って降り、

暗くて狭くて臭くて暑い部屋に入ると泥いっぱい敷き詰められた。

別のドアをアートだと思って開けちゃうと地下駐車場への出口。。。

1410-4(19).jpg
カラスが狙ってるポーク。
1410-4(20).jpg
カラスが狙ってるごみ箱。

出口のところで手書きのいろんなカードが貼ってあると思ったら、

表に”忘れたいこと”裏に”覚えておきたいこと”を書いてくださいって。

聞いたとたんに、Yちゃんがペンをとる。

よく思い浮かぶねー、すぐ と見ると。
1410-4(21).jpg
「怒られた」(笑 忘れたいわね。

覚えていたいことは「ほめられた」。 たしかに。

お腹も空いたしすでに歩き疲れてへとへと。館内の素敵カフェへ。

ここにもガラスの作品が展示されていてキレイ。

それを見ながらナシゴレン。

新港ピアに向かうよ。

TO BE CONTINUED   

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2014/11/02 09:42】 | ART! | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヨコハマトリエンナーレ2014(その1;横浜美術館①)
1410-4(8).jpg
ヨコハマトリエンナーレ2014
「 華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある 」


に、Yちゃんとおでかけ。

事前のお勉強する時間がなく&すべてを1日で見る気満々で行ってるので、

かなりざっくりですがね (・・;)
1410-4(9).jpg
とりあえず10時オープンだけど、9時すぎには横浜美術館に着いてしまい。
1410-4(10).jpg
お外アートをじっくり鑑賞。
1410-4(11).jpg
ここで皆と待ち合わせで待ってる風の男女。

「この前で写真2人で撮ろうよ」と言う男子に、女子が「いや、いいです」

男子「これ、会社のカメラだからさ、だいじょうぶ・・・」

女子「よけいなんかだめなんですけど(小声)」

っていう会話にちょっとうける。。。
1410-4(12).jpg
みんな入口に並び出したので行ってみる。

ところどころにアート好きです感満載の人がいたりして。

空いてる間に見るべきものがあるのかなぁと思いつつも。

我慢していたトイレにまっしぐら。
1410-4(15).jpg
入口にドーンとART BIN(芸術のためのゴミ箱)

Yちゃんが、「アートじゃないけど、うちのこたつ捨てたいー。」

こたつの上になんか描いちゃえばアートだから、

捨てても良いんじゃないかねっていう。

横に置いてた美術作品に関する事件をあつかった新聞ちょっと面白かった。

(持って帰ってあとで読んで知ったのだけど)

「金閣寺が放火されて全焼」した記事とか、

記憶に新しい岡本太郎の渋谷の壁画に描かれた原発の記事とかね。
1410-4(13).jpg
「華氏451」聞いたことあるけど、読んだことない。

読んでたらもっと楽しめたのかなぁ。

後でJやんに聞いたら、大学生の頃に読んだけど、昔過ぎて内容覚えてないって
1410-4(14).jpg
ん~。 序盤けっこう難解というか、よく内容を読まないとっていう世界かなぁ。

あんま盛り上がらないまますすむ。。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2014/11/01 14:02】 | ART! | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター