Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好きの雨降らし。イギリスから来たJやんとの日常におこるオモロ話やらギャップ話、 巡り巡ったcafe紹介など。
ギリギリ感とスムッシー
このところ。私の中でふつふつと行きたい熱が高まっている北欧。

11423 (4)

ってことで、行ってみました、 

DENMARK THE ROYAL CAFE

何にしようかな と、入口でメニューを見ると、

メインで人気の本日の4種のスムッシーってのがおいしそうとJやん。確かに。

でも、それ( 創作 )寿司だよ と。

寿司の気分ではないので、サンドイッチランチなぞをオーダー。

11423 (7)

すごい独特のデザインの世界というか。

なんだか1歩間違うとチープ感漂っちゃうギリギリ感があるんだけど、

( そう思ってるのは私だけか? )

でも結局は全然チープ感無くて考えられてるかわいいデザインになってる?

なんか不思議な感じ。

そして、ランチのキレイなこと山のごとし なんじゃこりゃ
11423 (2)

もう、 美 1口食べて2人ともに顔が自然にニヤけたおいしさ

11423 (3)
テーブルの絵がかわいいぞ。

調子にのって、デザートも食べちゃって。

11423 (6)

ロイヤルコペンハーゲンのお食器でございます。

すると、近くにお客さんへスムッシーが運ばれて・・・きた。

ス、スシじゃない なんか写真が寿司に見えたし、

スムッシー、スゥッシー、スッシー、スシ・・・ 寿司だと思うじゃん

ごめん、Jさん。食べたかったね、スムッシー。。。

11423 (5)
お花のうしろになにげにスムッシー( 他のお客さんの )・・・

帰りに嫌がる J を引き連れて、AFTERNOON TEA LIVINGにぶらり。

店のはじっこで携帯いじってるJをほっといて他の雑貨店もうろうろ。

よっていた。 何か言いたげなJやん 。「 I found a cactus looks like チンチン

アフタヌーンティーで、ちんちんに似たサボテンを見つけたとか言うな !

5歳児か。 確認しに行っちゃったじゃないか。

そんな彼がその夜作ったご飯の過程が、日本人じゃないよねと思った光景。
11423 (8)
サーモンをささっと通すだけのために煮られた丸々レモン、玉ねぎ、にんじん。

私は料理全然詳しくないからわからないだけで、こんな組み合わせは別にふつうなのだろうか。

11423(1).jpg
ごちそうさま~。うまかった

イギリスのシェフのバトル番組が好きでよくダウンロードして見てるJやん 。

その予告で映ってたシェフ、お~い、高校んときの同級生だ~ !! だって。

来週勝ち抜いてるといいねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

【2011/04/25 23:00】 | Cafe探索(東京) | トラックバック(0) | コメント(2) |
ばってん、 Trousers 。
九州は、まだ昔ながら男尊女卑が残ってる地域で、

特にそれが色濃いのは鹿児島でしょうと、ガイドさんが言っていた。

ん~、いわゆる九州男児か。

11421(1).jpg 大川内山の小道

佐賀のカフェでそれを思い出して。 そういや、鹿児島出身の J の友はどうたい

と訊いてみると、まったくそんなことはないと・・・。

「 She is wearing trousers・・・」 ( 彼女さんがズボンはいてるって

って顔してたら、ことわざというか言い回し?のようだった。

カップルの話をしていて、 って言った場合、彼女が主導権をにぎってるってことらしい。

彼が尻にしかれてるってことかね ?

親戚に九州男さんがいる人に聞くと、女性になんなら優しい人ばかりだというので、

この男尊女卑説は今はどうなんだろうかと思うけど。

あ、ガイドさんによるとⅡ -

九州弁の「 ばってん 」は、英語の BUT THEN が語源だと!

って。 今の今まで信じていたけど、さっきちょっと調べたら別の説もあるらしい。

江戸時代の古語「 ばとて 」からきてるって。

BUT THENのが面白いのに

11410 (9)
長崎は、やたらと猫ちゃんが歩いとりました。
         11421 (2)
よく見た 階段&猫 の組み合わせ。


さて。 その他、最近会話に出てきたことわざ大会 ~

 a stitch in time saves nine

今、1針縫っといたら、後で9針分縫わなくて済むよって感じ? 問題は早めに対処しておけってことか。

辞書で見ると、「 転ばぬ先に杖 」とある。やや、違う感じはあるけどね。

 you may as well be hanged for a sheep as a lamb

どうせ縛り首になるなら、子羊じゃなくて親羊( でかいほう )盗んだほうがましじゃないかい。

で、辞書では「 毒を食らわば皿まで 」。 これも意味を読むと軽く違うかなぁ。

どんな会話で出てきてのかすっかり忘れてしもた

直訳のほうで言わんとすることは、なんとなくわかる気はするけどね。

        

帰路の飛行機、空いていたのでコックピット見物できました~。
11421 (3)


な ――― んてな。 佐賀空港にあったポスター。

にほんブログ村 英語ブログへ


 

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/04/21 22:43】 | 英語まめ知識的な | トラックバック(0) | コメント(0) |
倉本さんと辻井さん。

( YOU TUBEのチャイコフスキーのも、最初のインパクト強烈


お布団の中でテレビをちょっと見てから寝るの好きで。本当にちょっとならいいんだけど、

半目でやばい顔になってても 見終わらずには寝られないと思うようなのに

ぶつかることもある。

それが、昨夜。 大好きな 「 旅猿 」押しのけて見てしまったもの。脚本家の倉本聰さん

が、小さな部屋で、( 盲目の )ピアニスト辻井伸行さんの生演奏を見ているところが目

に入ったんだけどね。これは興味深いよね

辻井さんは小さい時、お家にお客さんが来ると、この方は優しい方なんだなぁとか色々

人人に感じたことを曲にしていたと言うんだな。で、倉本さんが僕のイメージで即興して

くれと言うんですよ。

ピアノに向かう辻井さん ―  あぁ ~ああ~、あああああ~あ~

って、「 北の国から 」のテーマ弾き出しちゃったら・・・とか、ものすごいオドロオドロシイ

曲弾いちゃったら・・・とかの私の妄想をよそに、それはそれはキレイな曲を奏でる。

その後も 「 北海道の氷が水になる時の・・・」 とか色々リクエストにより即興曲を聴けた。

クラシックの世界は、有名な曲でこれは良い曲だなぁってちょっと思う程度しかわからない

んだけど、なんだかわからないけど、辻井さんのピアノには魅かれる。前にも辻井さんの

ドキュメンタリーを見たことがあるけれど、天才というのは、こういう人のことを言うんでしょう

と毎回思う。小さい時の練習風景とか度肝抜かれますって 耳で聞いたの即完コピ

ですよ ほんの小さい子が。もちろん、もの凄い努力もあってのことですが。

倉本さん案内の富良野で、初めて深い雪の中を歩いてみたり、お芝居を観劇したりと好奇心

の塊なんですな。コンサートで行ったドイツの美術館で、彫刻を触って何かを感じとってい

る時の本当に心から楽しそうな顔と、ベルリンの壁を触りながらずーっと歩いている姿が、

なんだか印象的だった。本物の芸術家なんだよねぇと思う。倉本さんも辻井さんも。

睡眠不足決定だけど いいもん見たなぁって、健やかに眠りに落ちたけれど。


今このお2人は、この震災をどう受け止めているんだろう。

やっぱり辻井さんは曲が湧き出てしまっているんだろうなぁ、どんな曲なんだろう

って、頭はまた震災のことに戻ってしまうんだね。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【2011/04/19 22:21】 | MOVIE-MUSIC! | トラックバック(0) | コメント(0) |
九州よかとこ part 6 ~ 平和とはなわ
11410 (13)
黒い物体は、ハトさん。2ひきいることにさっき気づいた

さてさて。 皆さんと合流して、眼鏡橋

水害で流されてしまった時、石を拾い集めて再建したそうな。根気~。

11410 (14) ハートの石を発見

遊び心 ~

平和公園へ向かう途中、片足鳥居の前を通る。

原爆の爆風で縦半分無くなったけど、1本足で立ち続けている山王神社の鳥居

昨日からここが被爆地だということをちょっとづつ見てきたけど、

どんどん実感が湧いてくる。本当にこの場所で起こった悲劇。

毎年8月にニュースで見かけるこのお方です。
11410 (15)

原爆投下時の辛い事実をたくさん聞く。 破壊された街、一瞬で失われた家族。

根本的なことはもちろん違うけれど、今回の震災のことを思い出してしまう・・・。

政府のポツダム宣言への優柔不断な態度で招かれたような事態。

国のトップの判断・・・。 また震災のことを思い出してしまう。。。

11410 (16)

小さいカステラをおやつに買って、平和公園に戻って、お散歩。

世界各国のアーティストの平和への祈りを込めた作品が展示されていて、

見ごたえがあるよ。


それから、弾丸ツアー最後の地、大川内山

11410 (17)
11410 (18) 小鳥たちが
          伊万里焼の街です 11410 (19)

写真を撮りまわった後、さすがに最後はのんびりカフェでヒーコー


佐賀空港で皆さんとお別れ。

空港の待合室で、ん あそこの人、まさか・・・

はなわ(兄) がっちりしてる感じ、髪形も色も・・・似てる。

頭の中で、あのアンテナみたいの立てられる長さかシュミレーション

んーーー  見極められないまま搭乗。 

かなりお笑いさんを見極められるようになってきてる J もさすがにはなわは圏外。

お、数列前に・・・

マスクしてる。 誰もしてないのに、1人でマスクしてる。あやしい

到着した時も他に人がカバンとったりなんだりしてる間に見たら、

もう消えていた。 あやしい 。 

佐賀空港ではなわって出来すぎっ。でも、事実は闇のなか ~ 。。。

おじさんが長崎で、今日もぉ雨ぇだった ~ ってなっちゃうのと同じ。

ここ来たら嫌でも頭の中には、

S・A・G・A  SAGA


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/04/18 21:53】 | コ トリップ(国内旅行) | トラックバック(0) | コメント(0) |
九州よかとこ part 5 ~ 坂階段坂
11410 (12)
お家が上までぎっちり。特に右上 これがずっと広がってる。

朝から長崎の街を散策、フリータイム

いきなり、路面電車の乗り継ぎでしゃべっててミスり、来た方向にまた戻ちゃったけど、

11410(1).jpg
長崎・居留地バー OIDONまで20m

無事、南山手へ。 グラバースカイロード( 斜めに上下するエレベーター )で楽して上がる。

男の子が1人、サッカーボール持って乗ってきた。上で練習があるらしい。

住んでるとはいえ、お子もこの坂を登るのはきついんかい。

11410 (2)

祈念坂をてくてく。これが見たかったのね、ザ・長崎って感じ

大浦天主堂まで向かっていると、持ってたMAPに載っていた言葉が気になる。

こんなんだった 11410(10).jpg

教会&神社&お寺が・・・ これが、 ” 祈りの三角ゾーン ”

大浦天主堂の中からも開いた窓の外に神社の灯篭が見える折衷ぶり。

11410 (4)
      11410 (3)

オランダ坂に向かう。

さっき地図を見直して重大なことに気づく。 ここオランダ坂じゃなかった
11410 (5)
 11410 (6)
ただの坂でいっぱい写真撮ってる人だった・・・

まぁ、楽しかったからいい。

11410 (7)    
        11410 (8)
もうちょっと時間があったので、日本二十六聖人殉教地に行ってみた。

『 日本側が、当時キリスト教の宣教師を煩わしく思ったのはわかる気がするよ。

 外国から勝手に来て、ちょっと洗脳みたいな感じだし。

 自分たちが立派な教えだと思って信じるのはかまわないけど、

 それを人に、これ良いから!! って押し付けるのはどうかと思う。。。 』

( もちろん、だからと言って拷問にあったり処刑されてりしていいと言ってるわけではないけど。 )

へぇ・・・そんな風に考えたことはなかったけど。

でも、すごく彼らしい発言だね 。。。

11410(11).jpg

この近くを全身黒の尼さん? シスターっていうんかな、が歩いていた。

この街にとても絵になるなぁと見ていると、

シスターの後ろにおじさんが1人ついて歩きながら、話しかけてた。

「 ○○さんはいいなぁ。まじめだし・・・。」

「 みんな一緒に天国に行きましょうよ 」( とてもシスターな発言

「 オレは行けんたーい。」

なんか印象に残る出来事だった。

J に訳すと、『 あのおじさん天国行けないって何したんかなぁ・・・ 』

え!? 何したって、人殺めたりはしてないだろー

悪くても奥さんに優しくなかったとか浮気したとかそんなことなんじゃないかなぁ。

おじさん反省してるみたいだからきっと天国に行けるよ。


TO BE CONTINUED・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/04/17 15:07】 | コ トリップ(国内旅行) | トラックバック(0) | コメント(0) |
九州よかとこ part 4 ~ 舟下りとかいがんしぇん
福岡県の柳川に移動  舟下りをするよ~

こういうとこの船頭さんにハズレなしです ふきだしちゃうですよ、いつも 長瀞しかり。

11409(11).jpg

「 はい、”柳川の犬 ” が来ました~ ( 別にふつうの犬 ) 」 って、散歩してる人いじったり。

乗ってるとこの観光記念写真撮れば

「 2つ理由がありまして、もちろんひとつは観光用、あとは何かあった時のための照合に使われます。」

「 年に10人ぐらい水に落ちる方がいらっしゃいまして、大体はふんばりがきかない女性。

寂しがりやなので誰か掴むんだまま、そして笑いながら落ちて行きます。」

11409 (10)

みたいなね。いつものネタなんだろうけど、まったく笑っちゃうよ。

そこからまた遥々移動中、退屈しのぎに顔だけの動物クイズをJにしかける。

猿って意外に難しいよ、描いてごらんと・・・自信満々のJ氏。

11409(12).jpg うっすら笑てるで~。
      ↑
という、私のも邦衛ふうだけど。


そして、とうとう長崎に到着

坂だらけとは聞くけれど、あれほどとは!

斜面にびっしり家。そこには階段。車が走れる道はほとんど無い。

その数少ない道沿いに駐車(またはバイク)場。子供も自転車には乗らないんだって。

ライトアップツアーに参加してみた

11409 (13)

ここでも震災の影響で、女神大橋のライトアップは中止

でもね、何が一番良かったって、ガイド兼ドライバーのおっちゃんの方言そのままのガイドぶり

どうしても顔がにやつく。特に好きだったのが、

「 かいがんしぇん(海岸線)」とか、「 ぞうしぇんじょう( 造船場 )で、しゅうじぇん( 修繕 )して・・・ 」

なんかダブルできたひにゃ  方言っていいよな~。大好き。

あの福山さんもこうしゃべるんだっけ?

福山雅治がこのマンションに両親とばあちゃんに部屋買ってとか ( こんなん言っちゃっていいの? )

去年のライブには8万人来てホテルが全部うまって、

彼がうまいって言ったチャンポン屋は長蛇の列だったとか。

ファン心理としては、そうでしょうとも。。。

長崎の夜景は、ちょっと他とは違うキレイさなんだな。斜面の民家の灯メインって感じなのだ

11409 (14)

この夜のホテルは、大浴場が畳だった。初体験

部屋からの夜景もキレイだったねぇ。。。

TO BE CONTINUED・・・ ☆ ☆ ☆ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/04/16 15:02】 | コ トリップ(国内旅行) | トラックバック(0) | コメント(0) |
九州よかとこ part 3 ~ ジョージタカチホと黄色の中の馬
朝、 予想どうり 「 温泉どうでしたか ? 」 とガイドさんにいじられる J 。

『 訊かれたら、疲れたから入らずに寝ちゃったって言おう 』 なんて言ってたけど、

「 ツ、ツカレマシタ 」 としか言えず、爆笑される

きっといっぱい入り過ぎて湯疲れしちゃったのねって思ってるだろうな。

本当は、男湯は恥ずかしいので部屋でシャワーで終了(-_-)  別府温泉でねっ・・・!

11409(1).jpg

さて、こちらも超行きたかった高千穂峡へ~

Takachiho Gorge - 思わず、タカチホ・ジョージ ( 誰だよ? )

とつぶやいてしまい・・・ ゴージだよと訂正

あ、ジョージには e が足りない。

Gorgeは、vally ( 谷 )とは、また形が違うのだって。

北アイルランドのGiant’s Causeway に似ていると盛んに言うJ氏。

それより、パワースポットだ 何かを感じて帰りたい・・・

powerspotでは通じんであろうので、 適当にspiritual placeだよ! と。

でも、時間はない。せかせか写真を撮っては走る。

見かけたトカゲやちょうちょ11409 (3)
カラスたちにも11409 (2)

何か宿っているのかい?と思いつつ。

スピリチュアルなものを感じる余裕などなし。

時間あっても感じるかっていうと、それはさだかでないけれど・・・。

高千穂神社も天安河原にも行きたかったけど、

11409 (4)

そのまんま東のイラストがまだそこらじゅうにある宮崎を後に。

11409 (6)

そこから、熊本への道は、見た事ない景色が続くよ。 壮大な山々!

草千里ヶ浜に到着~  熊本でよく食べられてるらしい太平燕( タイピーエン )のランチ。
11409 (5) 麺じゃなくてハルサメなの。

ここでガイドブックのような緑の中に放牧されてる牛君たちに、よりより激写の予定が、

黄色の中でつながれている馬君たちによりよりに変更。
11409 (7) ロン毛のイケメン2人組

どっちにしても、やっぱ壮大な大自然 ザ・九州

ゴロゴロ転がってる牛のフンもダイナミック。

11409 (8)

TO BE CONTINUED ・・・

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/04/15 21:56】 | コ トリップ(国内旅行) | トラックバック(0) | コメント(0) |
九州よかとこ part 2 ~ モクモク地獄
11408 (14)
”ヤング ”の謎               ( もはや、火事も見つけにくいのでは … )

はい、次、別府

山道を走っていると近づくにつれ、そこら中から蒸気がモクモク上がり始める。

湯の花を作っている場所によったのだけど、地面が全部あったかいのだよ。

写真撮るのに跪いた時もじわ~っ

街に入って来ると何だか笑っちゃうほどのモクモク

交番とかでもパトカーの後ろからモクモクとか、銀行の背後にモクモクとか。

「 地獄 」っていうワードがどうもツボになってしまい、

もはや「地獄めぐり」とか楽しいんだか、怖いんだかみたいな。

あるちょっと古いガイドに載ってたので笑っちゃったの思い出しちゃってね。

11408(10).jpg
〔 地獄組合 〕...〔 観光地獄 〕...んで、〔 天然地獄 〕って


で、その地獄のひとつ、血の池地獄 

すごいすごい、オレンジ  

11408 (12)

確かに日本人のイメージでは地獄っぽいけど、イギリスではどうなんかと聞くと、

地獄は火の海らしいから、あんまりこの血の池地獄ピンと来ないっぽい。

11408 (11) さっきのずぶぬれに効く足湯

11408 (13) ジュースはふつう。
マムシ的な栄養ドリンクもの想像したけども。


宿に到着~。 

ガイドさんにいじられ始めるJやん。お決まりの質問(「日本語しゃべれるか?」とか )と、

「 温泉好きですか?」に、 「 ハイ、スキデス 。」 あら、いい子だね。

顔がピンクになってるよ。草津でも温泉に入らなかったのにねぇ~ 。

「 熱すぎるし、皆にじろじろ見られるの嫌だから男風呂へは行けません!!」 とは言えないね。

ホテル会場でお夕食して、エレベーターに乗り込むと、

先にいたほろ酔いめのおじちゃんが、私たちに「 イレブン(11階 )? 」と訊いてくれた。

部屋に帰って。Jやん曰く、 ”ビール1、2杯入ったニッポンのおじちゃんあるある ”

私もお夕食会場で気づいてはいたけど、隣のおじちゃんめちゃめちゃJやんを凝視し始めた。

( 酔ってきてからね )

50、60代の奥さんか誰かと一緒にいるおじちゃんで、まずお酒でちょっと酔いーの、

じーっと見つめ始めてダメなら、さらに近くで簡単な英単語をちりばめ始める。

英語を試したいのか、話すところを誰かに見せたいのかなんなのかなぁ、と。

なるほどね。その気持ちもわからんでもないけど。

Jも、もっとフレンドリーにするべきかもしんないけど、疲れてる時はできないやん、と。

それもまぁごもっともですね。

今回のご当地ワイン 11408(15).jpg

スーパーで買ってきた大分安心院ワイン。

TO BE CONTINUED・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/04/13 22:13】 | コ トリップ(国内旅行) | トラックバック(0) | コメント(0) |
九州よかとこ part 1 ~ 川にペンギン
前日のデカめの余震にびびりながら、つかの間の現実逃避、

九州へ行ったばい

搭乗口からバス走らせてタラップで乗り込む系の小さな飛行機、

まじかに見上げられる飛行機にわくわく

着陸して見えた大雨にまた私のパワーを感じる

Rainmaker has arrived  Rock’n’roll 

壊れた塀を見て、やっぱ地震がね・・・ って、ちゃうわ!! とか、

屋根にブルーシートが無いなあ、この辺・・・ とか着いたばかりの時は違和感

11408(1).jpg びっちょり。
11408 (3) びっちょりⅡ。

さて、まず太宰府天満宮~。

雨パワーアップで、ずぶぬれ思うように写真も撮れずイライラ。

傘 ( を持っててもらってるJ ) を引っぱりまわして写真を撮り、

名物の梅ヶ枝餅を食べつつ雨宿り 11408 (4)

梅は別に入ってなくて、あんころ餅テイスト。菅原道真が梅好きだったんでってことらしい。

11408 (2) 天神鈴も嘘では?

こうも、うそうそ言われると偽者か?と思うが、鳥の名前ね。

11408 (5) 筑紫庵でランチ。

この岩塩のおにぎりが激うまだった。からあげも

有名人のサインがいっぱいあるよ~っ て言ってから、ちょっと後悔。

( 誰の聞かれても、Jやんほぼ知らないから「へえ~」っていう共感がない)しつつ、ちらり

おお、この人ならよく知ってる  自慢気に「 ベッキーだよ 」 

無事じゃっかん驚きの共感を得る


11408 (8)
そして、由布院

そして、なぜガイドブックには「由布院」と「湯布院」なのかという謎が解決。

女子に大人気でなぜかネットとかで見つけるかわいい雑貨屋が由布院にあることも多く気になる存在。

11408 (7)

でも、自由時間は1時間!超ハイスピードでラブリーな店に入っては出て、

何か買おうか考える暇はなかったけど、お店自体がアートで見てるだけでもわくわく

11408 (6)

金鱗湖へすたすた歩く途中・・・ (・-・) なんじゃ、ありゃ
11408 (9)

思わず「 ペンギンがいるよ!! 」と・・・

だって、ペンギンにしか見えなかったんだよ、これ。あなた誰なの?

しかも微動だにしないんですわ。

このまま多分何時間もいるんですわ( 実際帰り通った時もそのまま )

近くで一眼 片手にこの鳥を見続けてるおじさんも、セットでそのまま。フリーズ。

おじさんが言うには、さっき魚取ったんですよ と。

すげ~、その瞬間をおじさんは待ち続けているのか。セットですごい。

金鱗湖をぷらぷらしていると、

「 Look There’s a shark 」え~ って。 

普通の鯉が泳いでますけど。

私の川にペンギンがいる発言を、こバカにしたいんだね、はいはい。

「There’s a gorilla 」 人力車のお兄さんでしょっ。 もうええわい。


TO BE CONTINUED・・・      

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/04/12 21:47】 | コ トリップ(国内旅行) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ディケンズとヘリカンくん
1143 (7)
何見とんねん。

イギリスでは、母の日であるこの日( 私の誕生日でもあったこの日 )、

毎年恒例のママに送る写真を撮影に。今年は上野公園で桜をバックに・・・。

いつもの人でギュウギュウ感はないけど、それなりの賑わい。

何より右を見ても左を見てもパンダパンダ パンダ

桜がキレイな場所決めて。 はい撮りまーす って瞬間に、

絶妙なタイミングでフレームインしてきた酔っぱらいの、おっさーん

撮っちゃったよ!( フィルムカメラ時代ならムカついてるね )

作り笑顔からの、戸惑いながら目線だけおっさん見てるJの顔がウケる。

ので、ちゃんと撮ったやつと両方ママへ送信。

1143 (8) まるで政治家の一員
↑ 何気に戦場カメラマン

「 ウェアアーユーフロム? 」

何かの署名を求めるおばあさんが自身にあふれたカタコト英語でJに話しかけてきた。

「 England? I went to London! 」( 長くなりそうで、すでにめんどうな私たち。苦笑い )

「 I know Charles Dickens!」

J 「 ReallyPersonally

コラッ、はい出たよ。このcynical感。おばちゃんは気づいてなかったからよかったけど。


お家に帰るとまたJやんが何やらガサゴソ。

なんかガス吸って  声が変わらないってがっかりし

ガスすぐ無くなって 本来したかったことができなかったと怒る。1人でじたばた。

なんなのよ。

1143 (9) これでした。

命名、ハーマン。 このコをふわりと浮かせたかったんだが、

ヘリウムガスで声を変えてまずちょっと遊びたかったというわけですか。


でも、このヘリウムガスのヘリカンくんよく読むと・・・

「 直径約45cmのメタリック風船を膨らますには、2本必要になります。

少量のため、試し噴射はおこなわないでください。

約10秒で中のヘリウムガスは空になります。」

ハーマンは、45cmどころの大きさではないし、


注意 ● 絶対に直接ヘリウムガスを吸わないでください。酸欠になる危険があります

    (声を変えるためのヘリウムガスではありません)



絶対に~  注意書き読めないのに、なぜ気にしない。

もっと怖がれよー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:国際恋愛 - ジャンル:恋愛

【2011/04/05 22:47】 | J のお話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
忘れてた、これ。
1143 (3)

忘れては思い出しを繰り返していた・・・これ。

もはや恒例なんだけど、当日部屋に入ってこれを見ると、

何度でもうれしい。

1143(1).jpg
いつもなら、1ヶ月くらい前からあ~ぁ年とるんだね~って気分なんだけど、

今年は脳みそが震災のことでが埋められてて、そんなこと想うスキがなかったね。。。

1143 (2)
毎年思うことだけど、祝ってくれる人がいなかったら、誕生日はもはや苦痛なだけな日かもしれない。

そこらじゅう風船だらけで、たまにバンッって割れるんでびびる。

今回の地震が他のプレートやら火山に及ぼす影響とか話してた時、

それでなくても怖いのに、バンッ おーーい。

心臓に悪い


今はこういう楽しみがある。

唯一、何も計画せずにJ君におまかせできる日

やたら、やさしくしてもらえる日  ( いつもこうならいいのに(笑 )


1143 (4)
夜、原宿のレストランへ連れて行ってもらったよ。

日本語しゃべるイケメンのフランス人さんが対応してくれたんだけど、

日本語でがんばって話そうとするJ、

英語で答えてくれるイケメンさんっていう光景がなんか、可笑しい。

日本女子スタッフさんがきた時は、「 エイゴダイジョブデスカ? 」( 途中で、ギブ )

なに? なんかの、プライド

1143 (5)

前菜のサーモン、温アスパラ、( 茨城産 )野菜のサラダ、和牛ステーキ・・・

みんなおいしくいただきました。

デザート食べるんでしょって思っていたら、お腹いっぱい的なこと言うので少々がっかり。

だけど、まあいいや~と思っていたら、ババ~ンぎゃ~
1143 (6)

いつも買ってきてお家で食べるけど、レストランでこれは初めて。

うれしいよ~ ちっちゃい声でHAPPY BIRTHDAYを超早送りで歌ってくれる。

ははは。普段こういうの恥ずかしくて困る人だもんね。


節電で真っ暗な表参道を歩く帰り道。

普段の土曜日午後10時半の原宿がこんななわけないんだろうな。

人もほとんどいない。水戸駅周辺も元々土曜日でさえ人そんな歩いてないけど、

まさにそんな感じの閑散ぶり。でも、ここは東京のど真ん中で、地方都市じゃない。

現実に引き戻される( レストランでも震災の話ばかりしてたけどね )

でもね、久々にちょっと楽しい気分。感謝。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2011/04/03 10:09】 | にちじょう Us | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
おもしろいと思うことは
たくさんあれど、
次々いろんなことあって、
忘れていく・・・
ので、ここに備忘録。。

写真… 撮影も見るのも好き
小さい頃からの趣味。

たまに、絵… 旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。
最近は描く余裕が無い(´;ω;`)

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafe好き… 特に、古民家を好む。

動物( 鳥、たまに虫含む )好き。

カラスさえ見てると飽きない。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター