Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 18  山:常陸太田
飴屋法水さんの「何処からの手紙」(説明はこちら
常陸太田編のもうひとつ、「イヤホーンの中のプロスト」
1度、夜に来て中を小さなライトひとつでお化け屋敷かのようなノリだったので、
昼間見てみたくて、最終日ぎりぎり再訪。
kpk(206).png
飴屋さんの作品は、きほんいつもそこにある物を訪ねるので、
いつでも行けるのだけど、
ここだけは、中を公開するのはこの日で最後とあって、
お客さんもいっぱい、スタッフさんも忙しそう。
kpk(205).png
入口。昭和だね。閉館したのは10数年前らしい。
kpk(222).png
そして、このお話のメインである女将さんらしき方もいらして、
お友達と、「こんなことになる(公開してお客さんに見せる)とは思わないから~」
とビデオこの部屋の説明をしていた。
kpk(209).png
4000本のVHSビデオ。
あらゆるカーレースを録っていたんだそう。
kpk(210).png
アイルトン・セナ。懐かしい。
kpk(213).png
館内は改増築を繰り返していて、迷路みたい。
本当にどこだっけ?ってなる。
kpk(214).png
思いのほかキレイ。
kpk(215).png
だけど、震災の爪痕だ。
ここはしっかり傾いてて、本当にここにいて大丈夫?感。
kpk(207).png
高台だから、景色最高。
この場所をこうしておくのはもったいないと思うくらい。
kpk(217).png
太田観光まつり?
kpk(216).png
お風呂場もキレイな状態だった。
kpk(212).png
「ハワイから届いたトランク」茨城県久慈郡太田町・・・・
kpk(221).png
kpk(220).png
うしろの絵は西山荘。この衣装なんの余興ですかねー。
kpk(218).png
kpk(219).png
大宴会場。
kpk(208).png

この芸術祭で会場となった場所は、だいたい大昔の全盛期から衰退した
ご老人住民が主体の静かなところで。
会期終盤になるにつれ、
これが終わったらと思うと自分も寂しいんだから、
この芸術祭にかかわった特に地元ボランティアの方々とか、
どんなにか寂しいんじゃないかと思う。

作品の説明を一生懸命してくれた80歳のおばあちゃん、
おしゃべりしたあと、またこの街に来てね、と送り出してくれたおばさん。
作品の感想をいっぱい話してくれたおじちゃん、
芸術はわがんねーって笑ってた警備のおじちゃん。
今まで見てきたたくさんの芸術祭とは、
また違うすごい素敵な思い出に残る芸術祭だった。
たまたま来ていた県庁の担当さんに訊いてみたら、
次回開催も無い話ではないらしいので、
(できて、4年後?)
楽しみにしたいなぁと。

飴屋さんの作品、というか場所まだすべて行けてないから、
後日訪ねる予定。 
だけど、県北芸術祭ほぼほぼ全制覇(日帰り温泉の2ヶ所だけ行けず)ってことで、
とりあえず・・・
THE END  

ランキングに参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/11/27 17:02】 | 茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 2016 | トラックバック(0) | コメント(0) |
茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 17  山:常陸太田
飴屋法水さんの「何処からの手紙」(説明はこちら
常陸太田編のひとつ、「駅前のカンタ」
手紙のあったように火事で焼けた跡のままの建物が隣にあったり。
kpk(199).png
サウナの跡地に。
kpk(200).png
なぜか韓流スターのポスターがいっぱい貼ってある。

前回時間がなかったので、
サインズ オブ メモリー2016:鯨ケ丘のピンクの窓を全部読みに来た。
建物の住人に聞いたその人や街の歴史、今の気持ちなんかが、
何十件と書いてある。
kpk(201).png
kpk(226).png
前回ぱっと歩いた時は、生計どうなってんの?ってお店ばかりと
思ったけど、
ゆっくり日中歩いて、内容を読んでみると、
結局、年金生活の方々がお店を開けていて、
近所の方々とのコミュニケーションも大きな目的なんじゃないかな。
kpk(204).png
小さい時のままの姿がまだあるなんて素敵と前回書いたけど、
よく読んでみて、10年後はもう本当に開いてるお店無いんじゃって気持ちになる。
kpk(225).png
七夕祭り、亀宗・・・懐かしい。
kpk(224).png
ダンスホールとかあったのね。
kpk(223).png
「こんなに人が通らなくなるなんて思わなかったですよ昔はね」
kpk(202).png
江戸時代から4代目。
kpk(203).png
のんびりムード。
kpk(211).png
昔花街で芸者さんが行き交ってたとか、
町ごとの仮装パレードが盛り上がったとか、
映画館が3つあって2階席にはござが敷いてあったとか、
いつも歩ききれないほど人がいたとか、
知らないことばかりで、おもしろかったな。

TO BE CONTINUED・・・  

ランキングに参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/11/26 19:20】 | 茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 2016 | トラックバック(0) | コメント(0) |
茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 16  海:日立
㉘日鉱記念館

初めて知ったけど、
1905年~1981年まであった日立鉱山の記念館。
kpk(197).png
展示作品は昆虫の形に自由に組み直せるおもちゃだったらしいが、
この時は部品が欠落してたとかで、ケースに入ってた。
kpk(190).png
ここ日鉱記念館にも飴屋さんの手紙があったので、
だれ目線のお話なのか探して見る。
kpk(189).png
昔の作業員のお話だったので、この人でしょう!

kpk(180).png
鉱山煙害のため建てられてぼっきり折れた大煙突。
調べたら折れたのは1993年。大昔じゃないじゃん!
ってことで、知ってる日立住民たちに訊いたら、すっごい音だったって。
そりゃそうでしょうよね。
この辺の山だけハゲ山なのが気になって訊いたら、
当時の煙害でこういう姿っていう。


㉙常陸多賀駅前商店街

kpk(181).png
ブラウン管テレビを叩いて、演奏しております。
最後の演奏会にむけて練習中でした~。
kpk(182).png
会場を廻って、スマイルマークに似顔絵を描くプロジェクト。
もう、展示のみ。
Yちゃんは別日に描いてもらったそうな。
kpk(183).png
kpk(184).png
合併前の村々の名前も入れたのだね~。
kpk(185).png
たぶん、ここにあった店舗の貼り紙そのまま残したんだと思うんだけど。
「仕入れは腹八分目。人の道をはずすな。」 ・・・
一見関係性がよくわかんないっすけど。
kpk(188).png
ここは強烈な匂いで、そのインパクトで、ゆっくり見れない感。
kpk(186).png
kpk(187).png
多賀駅から歩くと、街全体が編まれてたんだけど。。。
ここが拠点ね。編み編みマッシーンで、作られたコレが。
kpk(195).pngkpk(198).jpg
kpk(196).png
こうなって行くっていう。
芸術祭の2ヶ月間、街全体がこんなんで、
日常に芸術祭が組み込まれていると、終わった時の寂しさを思うわー。
kpk(191).png
「スナック友子」
名前は、日立鉱山にあった働く仲間の互助制度、「山中友子(さんちゅうともこ)」
から取っているらしい。
確かに日鉱記念館で、でかい字で、「山中友子」!
って見て、誰?って思った。
映像は日立にある塙山キャバレーっていう飲み屋街のママさんたちのお話。
塙山キャバレーは珍スポット好きには名が知れてるような
昭和の趣きハンパないとこだったと思う。
震災のこと、何年か前の火事のこと、生い立ちなど、
カウンターでしばし耳を傾ける。
kpk(192).png
スナック友子ライター作って売ってたらしいんだけど、
結局どこにも見つけられず。

最後に街中の石ベンチを巡る。
kpk(194).png
う・ベンチ
kpk(193).png
大煙突ベンチ。
みんな、かわいい。是非ずっと設置しておいていただきたい。

これで、県北芸術祭ほぼほぼ制覇!! 


TO BE CONTINUED・・・

ランキングに参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/11/23 11:08】 | 茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 2016 | トラックバック(0) | コメント(0) |
茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 15  山:常陸大子
常陸大子番外編というか、
変わった試みの飴屋法水さんの作品。
今回の各エリアにある郵便局長宛てにハガキを出すと、
その地域にまつわる内容のストーリーのお手紙が届いて、
同封の手書きの簡単な地図をたよりに、そのストーリーの場所を見に行くもの。
kpk(179).png
結果、この芸術祭で1番心に残った作品群のひとつとなったわけですが。

㉗ 上小川駅周辺
〈自分を枯らす木〉
kpk(160).png
駅から出発~。
kpk(161).png
地図通りに製材所があった~
kpk(162).png
そして・・・・・!!!
kpk(164).png
いました、これが自分を枯らす木。
kpk(165).png
川辺にどっしりと目立っている。
kpk(166).png
手紙に同封されていた当時の写真よりもさらに、枝がどんどん落ちて、
朽ち果て感。
kpk(173).png
黒に赤の斑点のある宇宙から来たみたいな気色悪い虫が
木の至るところに。
kpk(167).png
何年か後にまた来たらどうなっているだろう。
看取ってあげたくなる。
kpk(163).png
紅葉がまたキレイでね。
kpk(168).png
踏切がカンカンなりだして、鉄ちゃんと化して慌ててカメラ!
てくてく歩いて次の物語の舞台へ。

〈ピンクと緑のホワイトプリン〉
kpk(169).png
小さなバンガローが並ぶキャンプ場。
kpk(170).png
庭掃除をしていた若い男の子を捕まえて、名物プリンを購入。
kpk(174).png
あれが、夜電車が通ると銀河鉄道みたいな橋。
食べ終えて、ゴミ箱を探していたら、
おじさんが回収してくれ、しばしお話をしてくれた。
今日は特別な電車が走ったとかで、
(さっき偶然撮ったあれもそのひとつだった)
撮った写真を見せてくれたり。
聞いていると、あのお話の主人公のお一人のよう。
飴屋さんがここに滞在していた時の話や、
その考えに感心したことなど。
「芸術なんちゃわがんね」的なこの辺のおじさんをたくさん見てきた中で、
(それはそれでありだけど)
ご年配になってもなお、
いつもの自分には無い変わったもの違うものを受け入れる感性というか、
素敵なお方だな、と。 そして、すごく優しそうなんだ。
お店の電話がなったので、中途半端にそのままお別れしてしまった。。
お話できてよかったな。
kpk(171).png
また、訪ねたいとこが増えた。

TO BE CONTINUED・・・

ランキングの参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/11/20 22:31】 | 茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 2016 | トラックバック(0) | コメント(0) |
茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 14  山:常陸大宮
kpk(159).png
紅葉が!会場に向かう超田舎の道すがら、謎の貼り紙発見Σ(゚д゚lll)

kpk(177).png
ブ、ブライダルニュースセンター・・・・

kpk(178).png
↑ 普通におばあちゃん畑仕事してますけど(左端)

㉖ 旧家和楽青年の家 (通称:家)
kpk(153).png
中に入って走りまわる (`・∀・)
kpk(172).png
外から顔だけ出して見れる覗き窓があって、
中からその浮いたおじさんの顔とか見ると笑ってしまう。
いい写真が撮れて泣く  。゚(゚ノ∀`゚)゚。 爆
kpk(154).png
空中から見た我らが久慈川の勇姿をいろんな場所で撮影されてて、
その意外なくねくね度に、へ~。
kpk(155).png
いったいどうなってんだー、の一面の黒い花畑。
実は、プラスチックをレーザーで切り取ったものを、
オーストラリアのさらさら砂(展示されてて触れるよ)にぶっさしている。
地元ボランティアの方が作家さんに教えてもらってメンテしてるとのこと。

kpk(156).png
で、反対にまわると、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- フルカラー!
kpk(157).png
ウソでしょーよの、これも作品。プンサワッさんそりゃないぜ。
傾いた家の彫刻とかガイドブック見て期待してたのに。
kpk(158).png
とはいえ。ここのロケーションの素晴らしさ。
すぐ隣に大きく流れる川。 先にここを訪れたK女史が鮭を見たというので、
スタッフさんに訊くと、12月になるとバンバン来るらしいす。
獲ってもいいの?っていうと、
網はダメだから、熊みたいに素手ならいいんじゃって。
素手 (゚Д゚)ノオイ
シャケが上がってくる私の話に、毎度繰り広げては笑うYちゃんつっこみ。
「シャケって言うな!」
シャケって切り身的なことなんじゃないの?と。言われてみれば。
調べてみると → 諸説あるもよう

この後、大子での感動体験(後にアップ予定)を経て、
久しぶりのSunnyside Kitchenに立ち寄って、腹を満たすよ。
kpk(175).png
kpk(176).png

TO BE CONTINUED・・・

ランキングの参加しています
よかったらぽちっとなよろしくおねがいします~
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/11/19 14:02】 | 茨城県北芸術祭 KENPOKU ART 2016 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター