Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
PRAGUE・VIENNA TRAVELOGUE 19 ( 帰国 )
VP(213).jpg
さようなら~、チェコ

とうとう、最終日の朝
予約したタクシーがホテルに定刻で到着。
そこはさすがにちゃんとしているんだね。よかったぁ。
こんな贅沢したのは初めてだったから、ちゃんと来るんかちょっと心配だった。
VP(211).jpg
空港でも、お土産を探し求める最後まで元気なM子。
披露困憊だけど最後まで写真撮ってる私。
VP(212).jpg
まず、プラハの空港からウィーンまで飛ぶ。
だいたい想像はしていたよ。飛行機はプロペラ付きだよね、きっと、て。
しかし、こんなに小さいとは
飛行機まで、バス移動した時確実に2mはあるであろう巨人さんが一緒にいて、
比べたくて何気に隣に立っちゃったりする。
機長室もまる見えなら、後ろのエンドもよく見える。60人くらい乗り?
飛び立っても眼下の景色は見えっぱなしっていう( 高度が低いからね )
ディズニーのアトラクションなみだ。
VP(214).jpg
あの巨人さんはどうやって持ち堪えたのか、この狭さ・・・と思っていると、
上りエスカレーターで背後にその巨人さんが
下にいるはずだが、ほぼ同じ目線~( か、ちょい上? )
ウィーンの乗り換えでちょっとびっくりしたのが、
さっき機内でもらった水もここで飲むか捨てろ、と。
あのぉ、ほんのさっき君らの会社で配ったやつちゃうんかーいっ と。
VP(215).jpg
飛行機に行く蛇腹の中を歩いる時、M子を見失って振り返って立ち止まると、
CAのお兄さんが、『 ここで待っててもいいよ。』と声をかけてくれた。
大丈夫だよと答えた直後にM子が来たので話しながらCAさんに目で感謝を送ると、
ウィンク~ しかも両目な感じのかわいいやつ。
あぁ、さようなら外国文化~。
最後まで ”外国 ”気分を味わいたい私たちは、入口のCAさんも
オーストリア人の方のほうへ。
この時、反対にいてある種不思議ちゃんオーラを出してた
日本人CAさんA子(仲間に呼ばれてて名を知る)は、
本当に不思議ちゃんだった。あんなCAさん初めて見た。
席がばらばらで、ツアーのおじさんおばさん方に包囲されてた。
M子談によると、隣のおば様方は、ずーっとワインを飲み続け
食事の合間には ”おしゃべり豆 ”( ピーナツ的な )を食べながらおしゃべりし、
最後に日本時間6時半頃に出た朝食時にはビールを
す、すごい。
VP(216).jpg
さすがに疲れて帰国してほっとして、旅はしばらくいいかなぁ・・・
なんて思ったのもつかの間。
1週間もしたら、もうどっか行きたい~

人気ブログランキングへ

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/02/05 16:21】 | プラハ・ウィーン旅(VIENNA/PRAGUE) | トラックバック(0) | コメント(0) |
PRAGUE・VIENNA TRAVELOGUE 18 ( プラハ その10)
7日目 ( PARTⅢ )

VP(201).jpg
旧市街広場に向かう なんだかすんごい人が集まってきているぞ。
クリスマスマーケットが始まるからかなぁなんてのん気にそこへ入って行ったら!
人人人人人人 どんどん増えていって身の危険を感じ始める。わぁぁぁぁ
人ごみがこんなに怖く感じるってないかも。
それは、なぜか。
VP(200).jpg
み~んなデカくて全っ然、前が見えないからなのよ~。
怖い~ どうにか脱出して、M子との待ち合わせ場所へ急ぐ

旅のしめくくりは、居酒屋 U KALICHAへ。
VP(209).jpg 微妙におっかない
「兵士シュベイクの冒険」っていう国民的小説の作家さんや
有名アーティストが常連だったらしく、壁にマンガのラクガキがたくさん。
VP(204).jpg
このシュベイクの絵もかわいいし。
ウィーンで食べそこねたグラーシュ&
チェコ定番の付け合せであるらしいクネドリーキ( 蒸しパンちっく )
うまかった
VP(203).jpg
VP(202).jpg ご親切に日本語メニュー
だけど。 何かが・・・何かがちょっと違う気が。
「 できあがり料理 」とは・・・
「フライドポテト」と「揚げじゃがいも」の違いは・・・。
VP(205).jpg
すでに、できあがって嵐を巻き起こしているグループが1つ。。。
男子全員がシュベイクの帽子( ここで売ってるグッズ )かぶってる
そこへ。 期待の楽隊の2人登場
これがあるから来たかったと言っても過言ではない。
VP(206).jpg
アコーデオンおじさん超クール
そこで、その帽子の酔っ払いの1人が、盛大に1曲まるまる歌い出した。
で。 どうやら、この曲をやってくれと言っているらしい。
アコーデオンおじさん、ちょっと音を出したりした後・・・
VP(207).jpg
完璧にまるまる1曲弾いちゃったのよ~もちろん、超盛り上がり ブラボ~の嵐 
また、ホレる私 かっこいい~、おじちゃん。
VP(208).jpg
で、なにかグッズがほしくなりお土産コーナーを見ていると、
ご陽気な WHERE ARE YOU FROM? の声。
振り返ると、わぁ、さっきの1曲歌い上げ兄ちゃん、顔ピンク色
『 日本か~、キレイな国だよね~、オオサカに友達がいるんだよ~。』
話を聞くと、ロシアから旅行で来て今夜は最後の夜なんだよ~と。
結婚してるのか~?俺はしてないよ~ほら~っと指をひらひらさせちゃったりしながら。
で、お仲間が捕獲に来て、しょっぴかれて行ったとさ。。。
とても人の良さそうなロシアの兄ちゃん。
VP(210).jpg
そんなプラハ最後の夜・・・。

TO BE CONTINUED ・・・

人気ブログランキングへ

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/01/27 21:33】 | プラハ・ウィーン旅(VIENNA/PRAGUE) | トラックバック(0) | コメント(0) |
PRAGUE・VIENNA TRAVELOGUE 17 ( プラハ その9)
7日目 ( PARTⅡ )

VP(194).jpg
カレル通りの裏っちょてくてく
観光客らしき人はほぼいない。親子の姿が目立つな。
VP(190).jpg
あら、かわいいレストラン って、ふと上を見ると・・・
VP(192).jpg
え~ なんじゃありゃ。
とりあえずレストランの写真を撮っている最中、
腕をつんつんする者あり。 すると、おばあちゃんがにっこり。
はい
上を指さしてにこにこしている
あいつを撮れよ、と。 わかってたよ~。
わかってたけど、おぉっ といいリアクションを見せてみる。
満足そうに立ち去るばあちゃん。
VP(191).jpg
この後真剣に道に迷う。まぁのんびりベンチに座って休み、地図確認などして。
VP(195).jpg
で、なんとか お目当ての場所 ”お土産もの市場” に到着。
ごちゃごちゃしてて楽しい&安いよ。
VP(196).jpg
魔女マリオネットのおもちゃがいっぱいぶら下がってて、
あーっ、ひゃっひゃっひゃっひゃ あーーーっっひゃっひゃっひゃ
音に反応して笑うやつなもんで、お客さんが通るたびに店員さんが、
手をパンパンッ叩くもんで、もう。。。
笑い声が頭を離れない。
お店のおにいさんが前日に続いてまた優しい。

ここで、チェコ初地下鉄に乗ってみる。
VP(197).jpg
わぁ~、 エスカレーター長い~って思いながらぴょんと飛び乗ると、
で頭後ろに持ってかれて、ぐーんっ
そういえば、地下鉄のエスカレーターが異常に早いんだった!
本当の早い。自分が荷物として運ばれてるような感覚。
VP(198).jpg 
寒さと疲れで、巨大ショッピングモールへ逃げ込み、
世界のスタバで、いつものSHORT・・・って、無い TALLサイズからです
そんな小さいもん飲む人いないんですかね、チェコは。
おかげで飲み終えるのがたいへん。
そのままお洋服のショップを見歩く。
VP(199).jpg
ショップの女子のお声かけがはげしい( チェコ語で )。 
HELLOとか、JUST LOOKING的にかえしていると、
一度、女子がびっくり&しまった顔になって、目をあわせないように逃げてった。
言葉わかんないやつに声かけたっ、やばっって感じだったのか?
VP(193).jpg
さて、この日絶対見つけなければならなかったもの。
女子のお月のものの必需品。
どこで売ってるのか悩んだけど結局スーパーでふつうにゲット。
日本製にはかなわないわよねぇって思いながら見ると、10個入りのデカいのが。
ほらね、やっぱりこっちにはスリム感がないのかぁ・・・って、よく見るとナイト用
隣にふつうのがこじんまりとあった。日本となんら変わらないスリム感。
しかも、こっちのは香りがとても良いじゃな~い ( カモミールの香り )。

TO BE CONTINUED ・・・

人気ブログランキングへ

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/01/23 21:28】 | プラハ・ウィーン旅(VIENNA/PRAGUE) | トラックバック(0) | コメント(0) |
PRAGUE・VIENNA TRAVELOGUE 16 ( プラハ その8)
7日目 ( PARTⅠ )

にして、初めての青空 
VP(177 )
いつもヨーロッパは安い冬旅で。
この青色とヨーロッパ的建物って景色が、自分の記憶の中で一致しない。
もしかして、本当に初めて見たのか?
VP(178 ) マントたなびく火薬塔の兄さん。
VP(181 )
旧市庁舎のからくり時計のとこでトランペットを聞いた後、各自自由行動~。
VP(179 )
      VP(183 )
適当な道を歩きながら迷いながら、写真を撮る
やっぱ観光地を見歩くよりも1人でこれをしてる時は、
ちょっと寂しいけど楽しいし落ち着くらしい。
VP(182 )
VP(185 )
旧市街広場のクリスマスマーケットをちょっと見て。
VP(184 )
ティーンズ教会の裏っちょてくてく
せっかくの青空!!  
カレル橋とプラハ城をこの空と撮ろうっとカレル通りを行く
VP(186 )
VP(187 )
このGODOT ART GALLERY、今となって見に行けばよかったなぁ。 
この看板が気に入って撮ってた時は、
ギャラリーだって気づかなかった~

そして。 着いた頃にはもうすでにいつものように私についてまわる雲が・・・
VP(188 )
あぁあ。。。
VP(189 )
魔王のお城みたくなってる。。。

TO BE CONTINUED ・・・

人気ブログランキングへ

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/01/20 22:19】 | プラハ・ウィーン旅(VIENNA/PRAGUE) | トラックバック(0) | コメント(0) |
PRAGUE・VIENNA TRAVELOGUE 15 ( プラハ その7)
6日目 ( PART Ⅳ )

VP(171 )

M子、ロレッタ教会 私、ストラホフ修道院に天井画を見に。
チケットを買って中へ。もぎりのおばあちゃんはおかまいなしのチェコ語。
ごめん、わかんない。
けっこうあるんだけど、写真撮るなら金払えっていうパターンのとこだ。
ここで撮ってもガイド本と同じような写真だしなぁっていつも払う気になれず、
でも、写真撮れないと盛り上がらないなぁ。 ちょっと
VP(172 )
待ち合わせにはまだあったので、周辺をうろうろ。
寒さと空腹に耐えきれず、初ホットワインを買ってみる。
おへおへっ まずむせる。
アルコールがきつく感じたけど、すぐ慣れた。
赤ワインにシナモンみたいな香辛料が入ってる。シュガー入れてる人も。

2人でネルドヴァ通りに戻り、おみやげショップめぐり。
来る時ちょっと覗いて気に入ちゃったお店でお買い物
VP(175 )
コースター。ビール腹のPRAHA CASTLEに一目ぼれ かあいい。
VP(176 )
このかわいいんだか、かわいくないんだか微妙なラインがいいー。

店員さんがちょっと太めのロン毛さんで、
勝手にロック系オタクだと思い込み。
かかってた曲もずっとかっこいい感じで
ちょうど買ってた時、気になる曲がかかってて、
誰の曲か当然知ってるよねって雰囲気で訊いてみたら、
ラッピングを丁寧にしてくれながら、
『 ラジオだからわかんない、ごめんね 』って、もの静かな答え。
なんだよ~、その見せかけ~。
でも、超いい人。

VP(173 )
夜景を見てなかったので、カレル橋へそのまま歩く。
真っ暗で極寒だけど、まだまだ大賑わい。
寒さと疲れがピークに達し、もう1歩も歩けない!
って適当なカフェで、残念なボロネーゼの私の夕飯。
立ち食いでも外でもどうしてもケバブを買って食うと我慢したM子。
そして、それが超おいしそうだった~
楽しみにしてたTESCO(イギリスのチェーンスーパー)による。
M子がイギリスにいた頃、好きだったものを探したけど無かったらしい。
ここで職場のお土産と J が大好きなJAFFA CAKEなど購入。
VP(174 )
鳥さんの宿( 白い点々は全部鳥さん )


TO BE CONTINUED ・・・

人気ブログランキングへ

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/01/17 21:23】 | プラハ・ウィーン旅(VIENNA/PRAGUE) | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター