Why Does It Always Rain On Me ?
Cafeと写真とお笑い好き雨降らしのつぶやき・イギリスから来たJやんとの日常・・・におこるオモロ話やらギャップ話。             巡り巡ったcafe紹介など。 ↓ 写真集リンク                         
中之条ビエンナーレ - NAKANOJO BIENNALE ⑤
六合エリア

時間の関係上、ねどふみの里方面をあきらめ。

旧太子駅
P1010362bw_convert_20110923110603.jpg
駅のどの部分がどうだったんだろ? 水滴がずっと落ちるようになってる。
腹へりぎみだったので、ガイドブックの赤岩集落にある赤岩ん家の
軽食・おみやげに超ひかれてたどり着くも、
他の食べ物を期待して歩きだす。

長英の隠れ家「湯本家」

そんな雰囲気だったので全部白黒にしてしまいましたが。
119-3(46).jpg
いきなりラブリーな猫ちゃん登場  
           119-3(49).jpg
狭い階段を2階へ。尋常じゃない古さのタンスもある。
119-3(47).jpg 
下の箱に見えるのは文庫本の山。の上に、かぶとむし。      
中3階みたいなエリアの扉を開け・・・       
119-3(48).jpg
ぎゃーー、さっき庭にいたやんか
真っ白で目がキレイな水色なんだけど、そのままそっくり。
119-3(50).jpg
さらに上にのぼると、( 面白い建物 )ガラス瓶がわんさか並ぶ。キレイ
漢字がなかに浮いているのだよ。
119-3(51).jpg
それにしても、この板の間。隙間から下の階が見えるし薄そうだし、
ちょっと恐怖。
さらにその後、赤岩ん家の案内のおじさんが立ち話で、
気が遠くなるくらいいんろいろ話してくれた中に、
あの建物がずっと修復されてないって聞いて・・・
げ、マジで? ( 1806年建造よ )
元が丈夫だから大丈夫みたいだけど。
そうね、あの地震も乗り越えてるんだもんねえ。

帰り食べようと思っていたクリームチーズアイスが店閉まってて
そんなショックを抱えた空腹の帰り道。
ものすごい高さの建築物があり、あんな高いとこ運転なんて、
考えただけでぞっとするね~、ここから見るのも怖いよ
・・・って、あ!( Yちゃんが気づいた )
あれは、高速道路じゃなくてあの八ッ場ダムの一部でないの?
そいや、
ダムができたら水中に沈んでしまう川原湯温泉が近いと前日話してた。
温泉の案内板が現れ始めたので、実感。 
消えてしまうかもしれない街。

超激安の台湾料理店やら、ガス欠ピンチ事件をへて帰宅。
スタンプたちとみやげの地ビール。
119-3(52).jpg


写真をアップしました
興味がある方は写真集リンク、クリック!
開いたら、右側のバーを下に持ってくと、中之条ビエンナーレってフォルダがあるよ。


人気ブログランキングへ


【2011/09/23 15:46】 | 中之条ビエンナーレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
中之条ビエンナーレ - NAKANOJO BIENNALE ④
エリア移動の前に、素敵カフェでひとやすみ&計画。

119-3(39).jpg KISEKI

沢渡温泉エリア~暮坂エリア

は、残り見たいものを絞るため、ものすごい勢いで見て回り( ほぼスタンプ押しのみもあり )

汗だく 写真もあまりない  が、しかし

ほぼ諦めていた衝撃が走るYちゃんの叫び&減速

119-3(40).jpg
カモシカ―――カメラカメラ かわいい~

あとで調べると、カモシカは好奇心旺盛で人間見に来たりするそうで。

見られちゃった~。かわいいよ~。しばらくこうしてじーっとしてた。

119-3(31).jpg こんなんもあるし。

暮坂芸術区に到着。

たくさんの熊ベルとともに、受付のおばさま方が。

「名前書いて行ってね~」 

え~、喰われるの前提ですか。爆笑で 「じゃ、一番大きいの持って行きな!!」

と、COWベルを人一倍カランカランさせながら山道を進む。

119-3(41).jpg 作品が現れる。

119-3(43).jpg むむ。なんじゃあれ
白い箱の右のくぼみから地中に入るかっこうとなって、小さい扉が。

Yちゃん、無理無理と退散。( 中は真っ暗で何も見えない )

じゃ、カメラのフラッシュで見てみよう。
119-3(42).jpgこんな。
ずいずい入ってYちゃんを呼ぶ。穴の奥に小さな絵が1枚。

119-3(45).jpg 脱皮。
ちゃんと背中に縦に割れ目が・・・。はい、抜け殻~。

119-3(44).jpg
大仏寝てまーす。いい感じに草が生えてるなぁ、なぜだろうと思ったら。

泥に種を練りこんで作っているので、変化をお楽しみください、なんだそ~。

ナイス 

この作家、上光陽さんのインタビューを読むと、

「普遍的なことに興味がなく作品を残すのも好きじゃない。

作品がその場所と一体化し消えていってほしい」と。 納得。

気が付けば、山口露店風呂で台風12号に作品流されちゃったのも上光さんのだ!

それはそれでヨシなのかなぁ。

TO BE CONTINUED・・・


写真をアップしました
興味がある方は写真集リンク、クリック!
開いたら、右側のバーを下に持ってくと、中之条ビエンナーレってフォルダがあるよ。


人気ブログランキングへ






【2011/09/22 21:32】 | 中之条ビエンナーレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
中之条ビエンナーレ - NAKANOJO BIENNALE ③
四万温泉エリア

119-3(26).jpg
白い動物たち、おはよー。

らーらーららーらららら・ららー 消臭力~

旅館で目覚めいきなりテレビでミゲル君が歌っていた。ので、

このメロディが離れない1日の始まり。

119-3(27).jpg
「 千と千尋の神隠し」のモデルらしい積善館。なるほど、湯ばぁば出てきそう。

美好乃 ~ 大黒屋 ~ まるたか商店 ~ 中屋と見歩く。

( 写真略すけど、あとでFotologueにアップする予定)

元旅館の建物を使った展示が多くて、まるで時間が止まったような佇まいに驚く。

いったい何年前の?っていうラジオやら箪笥やらが作品の一角で色添えてる。 

ゆずりは足湯 119-3(28).jpg
暑かったけど、浸かればやっぱ気持ちいい。

119-3(30).jpg
地元のみなさんが初恋について語ってる声がずっと流れている。

119-3(29).jpg
ここに来たお客さんが残して行った初恋にまつわる短冊。

四万ビール館でスタンプ


旧第三小学校
119-3(36).jpg

119-3(32).jpg 給食室。
作品だと、しばし気づかなかった。

        119-3(33).jpg
        ワインオープナーがわいわいしてる。影がやたらかわいい

        ここいた子どもたちを思い起させるな。。。

119-3(35).jpg
     16年度の卒業生の写真があった。学校の中はわりにすべて当時そのまま。

     「 残された三小での一日一日を大切に過ごそう 」
  
119-3(34).jpg 「そこに棲むもの」

お道具室みたいな雑然とした暗い部屋のあちこちに小さな布団があって、

よく見ると、布団がゆっくり上下上下してる!なんか寝てる!

アイディアがたまらなくかわいい。。。

119-3(37).jpg
               119-3(38).jpg

山口露店風呂の前を走り過ぎた時、Yちゃんが「 今の見た

【 台風12号で流され、作品はありません!】だって

マジか


TO BE CONTINUED・・・


写真をアップしました
興味がある方は写真集リンク、クリック!
開いたら、右側のバーを下に持ってくと、中之条ビエンナーレってフォルダがあるよ。


人気ブログランキングへ


【2011/09/21 16:58】 | 中之条ビエンナーレ | トラックバック(0) | コメント(2) |
中之条ビエンナーレ - NAKANOJO BIENNALE ②
伊参エリア

道の駅「霊山たけやま」 ここはざっくりと見て。

道の駅らしいグッズ・・・ニャリーポッターて 119-3(25).jpg

変わったアイスに夢中。それぞれこんにゃくととまと味を買って、

旧五反田小学校

119-3(13).jpg
キレイ

よく見ると、オニヤンマがお亡くなりになってる。すごいオニヤンマ率。

119-3(14).jpg

この頃にようやく私のパワーは炸裂し始めることになり。

待ったけど、雨止まず泥濘の中、裏の神社まで歩いて、ユミソン作品に

八つ当たり状態で帰還(ただそこを歩いて感じる系?作品 )

伊参スタジオ
119-3(15).jpg
光の子供たちが遊んでいるように見える。


あがつま倉庫 をざっくりと、

ここからザ・田舎。ナビ見ても何もなく全然位置つかめません状態に陥る。

誰も歩いてないし。それでも、迷走してる間に偶然案内板も発見

旧蟻川分校で、スタンプを押し。

富沢家住宅 - 通称、富沢んち(私たちだけの)

Yちゃんが怖くてダメって帰ってきた2階が一番のインパクト。
119-3(16).jpg
怖いけど、キラキラ輝いてキレイ
119-3(17).jpg 実は。
119-3(18).jpg 全部ぐるぐるでできている。


大道公民館
そんな富沢んちからガラっと一転。 また盛り上がった、これ。
119-3(20).jpg
「 おばんです~」 「開いてっから、あがったら~」ぐらいのノリを感じる。

119-3(19).jpg119-3(21).jpg
「 今月も赤字だ。」
119-3(22).jpg
日もとっぷり暮れてきて最後のお客さんになっちゃって。

暗い山道を走り抜け、四万温泉の旅館に到着。

ごはんをいただいた後、お散歩&夜だけの作品を見にぶらぶら。
119-3(23).jpg
竹に電球が入っているのよ。

べたなコントみたいな温泉街。
119-3(24).jpg

TO BE CONTINUED・・・

写真をアップしました
興味がある方は写真集リンク、クリック!
開いたら、右側のバーを下に持ってくと、中之条ビエンナーレってフォルダがあるよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【2011/09/20 20:36】 | 中之条ビエンナーレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
中之条ビエンナーレ - NAKANOJO BIENNALE ①
119-3(3).jpg

群馬で開催中のアートフェスティバルに行ってきたよ。

Yちゃんとの 旅のはじまりはじまり


中之条 伊勢町エリア

とりあえず、腹ごしらえもかねて、案内所でもあるtumujiのcafe。

いきなり、お土産やら、飾られてるかわいいモビールにテンションあがりまくり。

119-3(1).jpg ガイドブックを買うとスタンプラリーができる。

この時から、このスタンプの可愛さに押しに来たんかってくらい

夢中となって行くのだった・・・。

(10個集めると割引みたいな特典があることに、帰ってから気付いたんだけど。。。)

この辺の商店街には、大きな字だけポスターがずっと貼ってあったりもして。

「僕は君をいつでも肯定します」みたいなラブなお言葉が並んでる。

羊さんモビールの後ろにちょっと写ってるね )
   
近藤公園119-3(4).jpg

近所のおばちゃんが集まってしゃべってる憩の場になってる風。

119-3(2).jpg
うっすい人々が歌ったり抱き合ったりしてる。よく見るとハートの集団。

旧廣盛酒造119-3(5).jpg
119-3(6).jpg

部屋探してて見せてもらった時「どーぞー」ってドア開けてこんなだったら・・・
119-3(7).jpg っつて、妄想で盛り上がる。

「 これはね、大丈夫ですよ~抜きますから。」 みたいな。

裏にある水辺でオニヤンマの産卵シーンをしばし眺める。

他にもう1匹息絶えてるのもいた。どんなにオニヤンマ率高いんだよ。

119-3(8).jpg
1個1個どんどんサラサラ流れ出る卵。

Yちゃん「 産んでるそばから下流であめんぼに全部食べられてたやだね。」

キリンホール119-3(9).jpg

パチンコ冬のソナタとかあった。増殖し続けているらしいドロの人々。

ここ走り回りたい心情にもかられる。

通運ビル/倉庫 119-3(10).jpg

真っ暗闇に浮かび上がってる蓮の池。 この中で笑うと歯が青い。

この間を歩きまわれておもしろい。

中田木材 119-3(12).jpg
あの顔入れられパネル。もちろん交代でやる。

ここはおじちゃんパラダイス。椅子に座ってお客さんも待ち受けるおじちゃんたち。

階段の上から降りてきたお客のおじちゃん、

「 (階段上り)疲れ損だよ。」的に声をかけられる。

Yちゃんが前の作品の部屋から出る時、入る人の前で偶然。

「まさか、あんなことになるとは・・・」ってつぶやいたんだが、

それ、毎回やったほうがいいんじゃん( お客さんの期待倍増

って話しながらいた矢先に。

結局あのおじさんもあながちウソではなかったけれど。。。

かねんて倉庫119-3(11).jpg
鉄の中に、放送禁止なものが写っております。エリンギではない。

こんなのが大好きな方に写メ送信 

ここにいたら、俺の10分の1とかいうシモが間違いなく聞こえたことだろう。。。

TO BE CONTINUED・・・

写真をアップしました
興味がある方は写真集リンク、クリック!
開いたら、右側のバーを下に持ってくと、中之条ビエンナーレってフォルダがあるよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【2011/09/19 18:55】 | 中之条ビエンナーレ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

rainmaker

Author:rainmaker
ほぼ備忘録のノリ。
お気軽にどぞ。

写真…撮影も見るのも好き
たまに、絵…旅に出た時の主におもろ点を記録のため描き描き。

写真集や本を出せたらなぁというのが秘かな夢。

Cafeが好き…特に、古民家カフェ。

動物( 鳥、たまに虫含む )が好き…

カラスさえ見てると飽きない。最近、アルパカ、しろくま、鹿にときめく。

お笑い好き。英語好き。RADIOHEAD好き。

My Gallery作品集 リンク ↓

写真集リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ヨロシクオネガーイシマス。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター